ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

千葉にいます

ふう。

昨日は寝不足でしたがアドレナリンが多量に出ているようで、前日ほぼ寝てないのに活動かなりしてました。

早朝、眠れない上に日が差してきたので脳がぱっちり覚めてしまい、こうなったら少しでも目的地に近づいていこう!ととりあえず海老名から横浜、湾岸線経由で、はじめての大井パーキングにも行ってみたのですが、激混み!たまたま止まれるも、朝日が眩しすぎて再出発。

それからはもうどんどん走れ走れ!になり、浦安まで。

 

レガシィちゃんがあまりに汚いので、とりあえず時間潰しをしてからガソリンスタンドへ。ここのガソリンスタンドは洗車は、機械、手洗い選べて、機械であっても吹き上げは人間さんがしてくださるという。少し高めでしたがそれでもかなり疲れているわたしには大満足のサービスでした。ふう。

 

それからしばらくは長男と連絡とって待ち合わせをして10:20ごろに長男一家を車に無事乗せて出発!

長男家からのリクエスト、成田しばやまにある航空科学博物館へ。

関東自動車道の富里で降りて一般道で博物館目指しました。自動車道ではおまごちゃん1号くんがトイレに行きたい!といったのですが、車に置いてあったトイレポット?が役に立ちました。良かった良かった。

 

んで、この博物館なんですが、近くにいくと桜並木がとても綺麗で。満開の桜の中を走ってとても気持ちがよかったです。おまごちゃん1号くんも気に入ってくれました。2号ちゃんはすやすやおねんねです。笑

で到着したら、もうさっそく1号くん駆け出してね。お目覚めの2号ちゃんもニコニコです。あ、そういえば2号ちゃん、やっと私をみても泣かなくなりました。ありがたいことです💦

f:id:peterpan20013:20220403084230j:image

でどのくらいいたかな。四階で昼食をとったのですが、これがまた子供用にかわいい飛行機の形のご飯がついたランチのカレーとかで、おまごちゃん1号くん、2号ちゃんパクパク食べてました!レストラン自体は何となく事務所みたいな感じだったけど、見晴らしもよくて外のいくつか展示してある飛行機もよく見下ろせて、さらには成田空港から飛び立つ飛行機までけっこう近くに見える!なかなかです。

f:id:peterpan20013:20220403084309j:image

それに展示物も工夫してあってね。おまごちゃん1号くんは、お客さま用の古いシートが展示してあるんですが、このシートベルト、そういえば車よりもはめやすくって私がスッチーの真似してお客さまにシートベルトつけるようにお願いしたりして遊んでいたらなんだかすごく気に入ってました。最後の方で、コックピットがみえる機内のセットがあったんですが、それがビジネスクラスとファーストクラスのシートが置いてあってね。かなり古いタイプで、長男にこれジャカルタに駐在したころのビジネスシートがこんなんだったよ。ってね。赴任のときは一歳の次男くんにもシートがあって、三人でね。事前に鬼のように忙しい日々を送っていたので、やっとここで休めたという感じで、たしか長男くんといっしょにジャングルブックをみたような。次男くんは一歳の、今のおまごちゃん2号ちゃんと同じぐらいでね。飛行機ではすごくおとなしくしてくれてました。

f:id:peterpan20013:20220403084742j:image

 

そんなことを思い出したり、あとファーストクラスの座席ね。かなり古いからもうこれは今のビジネスクラスぐらいやね。とか。そういえば、ヨルダンに駐在中、子宮筋腫全摘のために、一人で帰国して大阪で手術を受けた時、行きも帰りも会社さんはビジネスクラスで戻ってよいといってくださったらしいのですが、行きはエコノミーで大丈夫ですと帰りだけ使わせてもらった。そのときのルフトハンザ航空が展示してあるファーストクラスっぽく卵型の壁があり横になれて、私は身体がつらかったので、何も食べずにずっと寝ていてスチュワードさんに大丈夫ですか?ととても心配されたような記憶があります。

それに2019年、夫さんが本帰国する前に引っ越しの手伝いでヨルダンに行った帰り、夫さんが記念にと言ってたまっていたポイントでアップグレードしてくれファーストクラスにのったこともあり、今のファーストクラスは展示物とはことなり低い壁みたいなのがあるけど、上からスッチーに見下ろされるよ。とかね。あとファーストクラスの窓は、手動ではなく自動なんだけど、これは勝手に開け閉めされちゃうのです。Twitterにはこのときのビデオあげておいたんだけどもうきえちゃったかなあ。笑

まあそんなかんなで昔の記憶がよみがえり、おまごちゃん1号くんにまたスッチーとお客さんごっこ。飛行機回数乗っているだけあってけっこう何言ってるのかも覚えているもので💦 1号くんはひたすら格納されてるテーブルとかテレビとかリモコンとか、どうなっているのか仕組みを調べてました。

 

今回、1号くんも2号ちゃんも、2人とも物凄く成長がみられてびっくりしながら目を細めてました。1号くんはほぼ大人と同じような会話ができるようになり、お父さんの質問に対しても英英辞典のようにそれは、これこれこういうことなんだよ。と説明してくれる。しかも敬語で💦

車ではおばあちゃん、大丈夫ですか?みたいな発言もあり、まあこれは長男夫妻の気遣いの賜物なんですが配慮ある御一家がますます加速していて感心しました。

 

結構長い時間いましたが、お嫁ちゃまともすごくお話ししてもらってね。優しいお嫁ちゃまは聞いてもくれるし、話してもくれる。たくさんの会話が行き交ってとても楽しかったです。少なくとも私は。。、なんですが💦 お嫁ちゃまは長男くんが優しいということをすごく褒めてくれました。ほんと優しいお父さん、夫です!でも私もお嫁ちゃまのこと、それとは関係なくとっても配慮がある素晴らしいお嫁ちゃまだと思っていて、

Rちゃんを見ていると、自分はあまりいい嫁じゃなかったなあと痛切にかんじるわ

と話してました。これ本当にそうだなあって。つくづく。

 

あと2号ちゃん!彼女はとてもおおらかに逞しく育っていて、何しろ食べ方が豪快!自分のリズムでガッツリ!という感じです。気になったのはおしぼりをちゅうちゅう吸うってことですが、まあそのうちやめるでしょう。笑

それに言葉はまだなんですが、会話らしきことをするんですね。流れるように2語分3語文をペラペラっていうのですが実際には何を言ってるかはわからない。でもたぶんまわりの人の流れで会話は成り立ったことを話しているのだとおもいます。そのうち同じ流れで話し出すかと思うとかなり期待値あがりますね。お絵描きも好きで絵本も楽しく聴ける子のようです。

 

帰りは、一号くんが

あの桜の間を通ってかえろう!

というので、うんうん桜のトンネルくぐって帰ろうね!と。

そのうち2人とも寝てしまいましたが、お家につくまで、長男くんとお嫁ちゃまとはまた話をしたり、されたり楽しい時間でした。寝る前に1号くんはレストランに行ってキャラメルポップコーンとハンバーグとポテトを食べたいといっていたのでイオンによってお寿司の食べたい長男くんに手伝ってもらい、色んなお惣菜を沢山と、トマト好きなお嫁ちゃまのためにトマトも買って、それでご自宅にお送りしました。

f:id:peterpan20013:20220403084920j:image

 

もう私もすっかり心地よい疲れを感じて、いよいよ眠気がどどっと溢れてきまして、やばい運転となりましたが、なんとかNちゃんの家の近くのホテルにチェックイン。しばらくしたら寝入ったようですが、やはりまだアドレナリンは放出中らしく朝5時には起きてしまいました。

 

春の航空科学博物館は最高に楽しかったです!

 

あ、そうそう4.1からまた首都高が値上がりで、もう3桁ではなく4桁のアナウンスばかりでしたよ。