ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

本家 修理多数依頼!

今日は夫さんのゴルフ練習日 打ちっぱなしです。

その間私は先日義母の介護施設グッズ引き上げのときにでた綿毛布二枚をコインランドリーでお洗濯と乾燥^^ ついでに車の中の私のお泊りグッズも洗濯しておきました。

 

ゴルフ練習が終わってから、夫さんと本家にきました。すでにお願いしていた窓の修理、工務店の社長さんと工事担当の方(下請けさん)がいらしていて。

今回は例の割れてしまった窓をサッシごと交換。小さい窓ですが。運よく保険がきいたみたいで。助かりました。

 

今回社長さんに来ていただいたのは、お庭の石庭、一部防草シートがめくりあがっていて、へんてこな状態になってしまっているので、石の追加をお願いしました。どうもカラスが何かのために掘って使っているみたい。ちょうど目撃したのです!笑

(私はちょっとカラスが好きなので許してしまう。。。)

 

で、そのほか緊急性のあるところとして、縁側ですね。ここ、以前雨戸がちゃんと空くように工事してもらったのですが、夏に向けて網戸がないのがどうしても困るのと、それから縁側の窓がすでに開けにくい状態、あと縁側の床がこれまたひどい状態で^^;

要するに何もかもがいたんでいるんです。母屋。ここを修理していただく。

 

あと、ゆっくりで次に修理が床板です。畳の下の板がかなりぼよぼよといたんでいるので(畳の張り替えのときに発覚!)危険なこともあり板の補強、同じく二階の板の補強。

 

あと、義母HOUSE(第二棟)のトイレとお風呂を見てもらったのですが、ここは超ゆっくりでよいのですが。。。と言ったのですが、ついでにほかの夫さんHOUSE(第三棟)。改めてものすごい荷物!があるところなんですが(ややうんざり。。。)ここの天井が雨漏りしていて。。。ここは夫さんが雨になると洗面器などを下においてきたんですが。。。ここは早急に工事しなければならない!ということになり。。。。

まあ、あらゆるところが伏魔殿と化しています。

昨日、第二棟を夫さんとかなり整理したんですが、それでもまだまだで。。

でも今日第三棟をみて。。。ほんと愕然です。もう荷物がてんこもりで。。。

工務店の社長さんも

 

これは整理大変ですなあ

 

と同情してくださった。

もう捨てまくるしかない!!!

でも一歩一歩です。目の前の15センチ範囲内から始める。千里の道も一歩から。地道な山のような作業があることを明確に自覚して。。自分たちのものだってそんな少ないほうじゃないのになあ。。もう紙袋だけでも段ボールに5箱ぐらいあるんです。もうやけのやんぱちです!笑 

 

と現実の厳しさを知った夫さんと私は急に疲れちゃって^^;;

工務店の社長さん帰られてからナンマンダーナンマンダーして、早々にマンションに戻りました。マンションに戻るとほっとします。はい。

 

ということで、やはり物を増やすということはかなりの悪である!と自分への戒めとした一日となりました。