ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

長い旅行が終わりました。

昨日無事長男御一家を千葉に送り届け、かえりに愛知県碧南市の甘栗屋さんにも寄って帰宅。無事故無違反でなによりてした。

今回の旅程の復習です!

4.29 長男御一家到着

4.30 多度ファームでイチゴ狩りとバーベキュー

5.1 自宅

5.2 自宅

5.3 朝7:00発 新名神 名神経由でUSJ

17:00には疲れ大阪南港近くのサイゼリアにて夕食

20:30ぐらいにはレストラン発、大阪南港着

22:00南港発

*今回、チケット直前に電話予約したので、シングルプラスという寝台車みたいな部屋しかなかったのですが、まめに電話して一部屋だけスイートにキャンセルがでたので、長男御一家に。シングルプラスは、鍵が内側からだけなので、外出時に貴重品管理しなければならないし、今回隣がこどもで、どたんどたんきゃあきゃあで、うるさくてかなわんかった。長男御一家も一歳と3歳のおまごちゃんが大騒ぎするので、スイートが空いて本当に良かったと安心しました。

船はオレンジフェリー おおさか

で南港から愛媛県東予港まで8時間。

朝は6時に出るか7時に出るか選べるので7時出発に。

5.4 朝に6:00に着

7:00に下船するようにしておきましたが、寝起きの一号くん名残惜しく出るのがいやだったようで大泣きしてお父さんとしばらく船内探索してました。

このあと今治に移動。

風のレストランにて朝食。

ここは次男おすすめスポットで、来島海峡大橋から海峡、島を臨める高台で、天気も良く素晴らしい光景が広がっていました!

次男と合流してから、次男の勤務先の現場見学!四国での仕事は少ないらしくて比較的小さい現場でしたが、色々と説明をしてくれて、社会人として活躍しているんだなー。と嬉しくなりました。

それから食べ物や飲み物をローソンで買っていよいよ大島に移動。大島はしまなみ海道の一番今治つまり四国よりの島です。来島海峡大橋もお嫁ちゃまおまごちゃんはじめてだったので興奮でした!そして秘密の海岸線?にいき、ピクニック気分。水着やウォーターシューズなど用意しておいたのですが、水温はまだまだ低くて次男が勇敢にも入ってくれましたが、本当に沈まないかハラハラでした。

次男くんが一号くんをだっこしたりおんぶしたりして海の中入ってくれました。

砂遊びもできて久しぶりに愛媛の海満喫できて幸せでした。昔、父がチャーターした釣り船で親戚みんな三艘くらいで釣りをしたりそのあと船頭さんお手製の鯛めしたべたり、島で泳いだりね、色んなことを思い出しました。

15時あたりが潮時。。夏は夕方になると満ちてくるんですが、今の季節はそんなでもなかった。しかしこの時間あたりから波が荒れてくるのがいつものことだったので、引き上げて、ホテルチェックin!

この町一番!のホテルの高層階の角部屋でかなり贅沢!ちなみにこの高層棟は楽天トラベルでは取れないのです。なので会員になっていて直接電話して予約しておきました。

夕方17:00に伊予水軍というお魚いっぱい食べれるところに。舟盛りはちょっと種類が少なかったかなあ。予約してないとだめというのがわかりました。

とりあえずおまごちゃんたちの阿鼻叫喚もありましたが無事その日は終わりました。

5.5

朝は8:00過ぎホテル発

松山市駅に9:30ごろ着

10:02出発の坊ちゃん列車に長男御一家と夫さんのる。乗車までは係員さんが転車の作業を見ることができよかったです。

私は終点の道後温泉駅で待機。すごく人が多くてびっくりしました。温泉は予約でいっぱいで夕方17:30ごろまで入れないと。残念でした。以前きたときはこんなことなかったのですがゴールデンウィークだから仕方ないですね。

お昼ご飯に鯛めし屋さんのかどやに。次男くん推薦。普段は空いているそうですがここも1時間待ち。夫さんに待ってもらいました。

お食事後は松山城へ。ロープウェイ使いましたが、さらにかなり歩きました。私は二号ちゃんが寝てしまったので、おしろまでは辿り着きませんでしたが、行かなくて正解だったと言われました。次男が高校生のときにきたのですが、すでに最後まで登れない情けない年寄りになってしまいました。

松山城のあとはこれまた次男紹介の大街道にある鳥屋さん。うん。なかなかに独特でおいしかったです。

で、再びいまばりのホテルに戻り最後の夜です。

5.6  今治から三重へ

この日はゆっくりと朝ご飯で11時チェックアウト。再びしまなみ海道に入り景色を楽しみながら大三島へ。父方のお墓があるところにいき、少し海岸線にも。それから、帰路につきました。

途中、大阪の私の実家にも寄ったので、遅くなりましたが、帰宅が19:30ごろだったかなあ。忘れました💦 それからお風呂と翌日に長男御一家千葉戻りなのでとにかく洗濯と荷物パッキング!!私は洗濯を頑張りました。笑

5.7

10:30過ぎ出発

ガソリン入れてから長島にあるアンパンマンミュージアムに。2回目です!

一号くんは、USJで覚えたジェットコースターに乗りたくて最初は隣接している長島リゾートの白鯨とかいうすごいジェットコースターに乗りたがりましたが、いざミュージアムに入ったら結構喜んでました。二号ちゃんが今、アンパンマン命なので、二人とも別々に遊んでました。周りは同じぐらいのお子さんが沢山!皆楽しんでいたり、泣き叫んでいたり、ほんと子育てしているパパさんママさんに手を合わしたくなります。体力と気力の真剣勝負が毎日!頑張ってね。と祈りながら見てました。

15時過ぎには終わりにしていよいよ帰路に。伊勢湾岸道新名神、新東名と渋滞なし!ほんと今回、お天気にもめぐまれ、そして渋滞も無しで、ラッキーな日程でした。長男くんの采配ですね。晴れたのは、私も毎日念じて低気圧を追いやっていたのが効いたかな😄

21:30ごろに千葉に到着。荷物ガンガンに下ろして御一家のみなみなさまとお別れです。

本当に楽しかった!

海も老人だけといくのとでは全然楽しさが違います。昔を懐かしむこともできました。

私の父の故郷は、本当に風光明媚で素晴らしいところなので、それをともに分かち合えた時間が愛おしかったです。ありがとうね!

蜻蛉返りで、夜中の2:00過ぎまで走り、東名の日本平パーキングエリアでねました。寒かった。

6.8

昨日ですが、朝はゆっくりで10時すぎに暑くて起きました。それから焼津まで走り、高速道路を下りて、国道一号線バイパスを使い西へ西へ。目的地は愛知県碧南市の甘栗屋さん。笑

一号線から23号線バイパスに入り安城手前で下りてお店に。

確かこのときで13時から14時の間。お店では前は買う数に制限があったけど、今は新栗の季節ではないせいか、いくつでもいいですよー。とおっしゃるので本当に?といったら本当です!と言ったのでならば10袋といったらびっくりしてました。笑。一袋1キロなので10キロ1万5000円!えへへ。もちろん冷凍してちょびちょび食べます!

でふたたび23号線バイパスに入り、桑名に戻れたのが夕方17時過ぎです。疲れて何もできなくて、夫さんにも何もせずで。

二人で翌日にかけて、いろいろ話をしました。

今日は、片付けをしたり、給油したり、買い物したり、コインランドリーにいったりで忙しくしてました。まだ刺繍を再開できる気分でも体調でもないです。

今日も早めに寝ましょう。

総評

色んなイベントを詰め込んだ旅行で、松山でのお昼時にトラブルがあったりして、少し気まずくなったことを夫婦で反省会?をしましたので、次は失礼のない様にします!

でも全体的にはとても素晴らしい旅行となりました。

今回は、お嫁ちゃまが連休明けから仕事復帰で、シフトがある仕事のため、なかなか沢山の休暇が取れなくなるということで、最後のチャンスで大旅行企画しました。特にフェリーに乗って愛媛に行くのは大変に時間がかかります。ので行けてよかったです。

さらに天気が抜群によくて、夏に見られるすきっとした島々の光景を見ることができたのは、瀬戸内海はじめてのお嫁ちゃまや孫ちゃまたちに本当に良かったです。

渋滞が無い日程だったのも素晴らしい!

一才と3歳のお子ちゃまには、新幹線も大変で、やはりマイカーが便利だと痛感しました。余裕があればキャンピングカーをレンタルしてどこか行きたくなりましたが、私の腕がそろそろ鈍くなってきてるとしたらやばいかな?

とりあえずこれからは近場が多くなりますが、1号くんは忍者に関心がでてきて、三重には忍者がいるから今度会いにいこう!といったらすごく楽しみっていうお顔をしてくれたので、また一緒にたのしもうね!

長男ご夫妻、ほんとうに楽しい時をありがとうね!母の日のプレゼントと花束も思いがけずで嬉しかったです。乾燥りんご食べながら嬉しく嬉しく思ってます。

おまごちゃんもだんだん手もかかり大変だと思います。あとしばらく堪えてね。もし私が役に立つのでしたら、いつでも呼んでください。そのときはお役に立てる様に頑張ります!

また老人二人の生活が始まりました。夫さんにも話しましたが、もう少し元気な老人になれるように少し外出を増やそうと思います。家に閉じ籠りがちではこれからの予定を元気にこなすことができないもんね。

みなさまおつかれさまでした。

今日からお仕事だったと思いますが、頑張っていきましょう!