ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

三重自宅に戻りました.ほっ!

予定では朝に出発と思っていたのですが、夜寝付かれず、このままだと夜明けあたりまで起きていて運転が心配!ってなるのが経験上わかっているので、仕方なし。夜中に出発です。大掃除は土曜日に済ませておきましたし、ごみ、荷物のまとめなどは徐々にやっておいたので。戸建て住宅は夜中に車をガタガタするのははばかれるのですが、土曜日の夜なので。。。すみません!と思いながら、ささっと荷物を入れて出発!

一つだけ忘れもの。。。それは冷蔵庫にカレーのお弁当が入ったまま!冷凍しておけばよかったです。はい。

 

実家はお庭もプロのおかげですっかりきれいになったし、お掃除もはかどったので、やれやれです。なにせ、山の別荘を整理したときにも、荷物少なそうに見えてまだまだあった状態、今度この家を片付けるとなるとあれもこれも。。。とちょっといやになっていたのですが、義実家、いえ今は本家ですが、そちらの荷物の多さを見るともう雲泥の差で^^; うーん。ちょろく見えてきてしまった。絶対と相対の違いですね!

 

で、まあちょびちょびと本家に物を移動するかな。と姉妹二人とも使わなそうな和食器とか一部をもってかえってきました。

食器はそれこそいつの時代のものかわからないのですが(まだ本家の奥底に眠っている秘蔵品(たいしたものはない)の整理をしていけば、かなりの容量が入るはず!もちろん同じようにため込んではダメなのはわかっていますが。

 

今日もお洋服、夫さんがんばって一人でビニール(厚手の45L)に入れてくれていたのですが、それをわっしょいわっしょいとリサイクル置き場にもっていきました。一回目は10袋ぐらいかな。二回目は8袋ぐらいかな。未使用もあったりなんですが、想像するにデパートやお店でバーゲンのときなどに大量に買い込んではとりあえず箪笥に詰めていった。。。それが毎回毎回積みあがってきたのでものすごい量。。節約家の夫さんはもうあきれ返るやらなんやらで。きっと私なんぞはちっとも洋服などにお金を使わない人と思ってくれたでしょう。私は使わないものは捨てるようにはしてるんですが。。でもまあたいしたものはございませんが。

 

で、私は実家から唯一役に立つもの、それはブリザーブドフラワーがたくさんあるんですが妹にも許可をもらって、その中でもっとも地味な感じのものをもらってきたんですが、それを床の間に飾りました^^; ちょっと華やかすぎてもいますが、四十九日も終わっているのでよしとしましょう^^ただ、ブリザーブドフラワーは包装は派手なんですがいろいろ取っ払うと(笑)わりと小さかった。。まあ仕方ないか。

 

すでに母屋は次の工事の準備に入っていて、もうすでに空気を通すたまにガラリは開けられずになっています。

大量の洋服をリサイクル置き場にもっていったあと、二人で外食!でサイゼリアにいきました。私はそのとき本家の石庭、ここがほんとうに石だけなんですが、これは今後きれいにしていくということになっていて、その案、ちょっとだけなんですが夫に絵入りで説明をしたのですが、すでに安ワインで酔っぱらっていて、ようわからん!ようわからん!になっていました(笑)

私は工務店さんの大工さんからセメントの取り扱いの勉強をしたいんだという話をしました。庭に関していえばちょっといろいろ自分でいじりたいのです。夫さんは予算が許す限りはいいよと言ってくれています。

 

そのために、セメントの勉強と、それから本当は木工品を作るのをホームセンターなどでやってみたいのです。お教室みたいなものがあるので通ってみたいです。というような話をしました^^;

 

まあ、二人とも一人で暮らしていたし、お互いがおしゃべりなものですから初日の今日は散々二人で話をしました。といってもほんとしょーもないことが9割なんですが。

 

今日の行動のまとめ

夜中の4時前に大阪から東名阪の御在所サービスエリアについて眠くなったのでそこで寝ました。新名神経由だと高速代がかかるし、夜なので下道でも比較的早く行けるだろうと思いましたが3時間ぐらいかかったかな?

 

朝というよりだいぶ日が高くなりだしたころに起きて、帰宅。荷物を入れるのを夫さんにも手伝ってもらいました。

朝食&昼食をさくっと食べて、しばらくしたら今度は夫さんのゴルフ練習場にいきました。待っている間、本屋さんにいきました。三重県のトリセツという本と、三重県の一流品の本を買いました。もちろん本当は刺繍のサブスクを取りに行ったんですが。

イオンの食品売り場の周りのフードコートとかはもう人であふれかえっていてね。すっかり日常生活に戻ってますね。私は今回のこともあるし、相変わらず消毒ティッシュを持ちながら拭きながら歩いてましたが。

買物は本だけだったのですが東急ハンズで面白いものがあったので若干買いました^^

それからエレベーター前の自動販売機の氷入りのお茶を飲みながら本を読んでいたらあっという間に時間がたったので夫さんのお迎えにいきました。三重県のトリセツという本が地層からなにから成り立ちなど私の知りたいことがいっぱいのっていてね。これはよい本だと思いました。同じように大阪のも愛媛のも千葉のも買いたいな。

 

あと大阪にずっといると、大阪のNHKを見るわけですが、有馬温泉のことをやっていてね。私は大阪に住んでいましたが有馬温泉はいったことがなく。有馬グランドホテルの紹介だったのですが。それを見ていいなあ。と思ったので(これは夫と二人でいきたい)兵庫県の本も買いました

 

ゴルフ場には若干早く着きましたが本を読んでたらあっという間に夫さんが汗だくで戻ってきました^^;もっと大きなタオルじゃないと夫さんの汗は間に合わない季節になってきましたよ。

 

そこから本家にゴー!(笑)

上記のように整理をして、それでサイゼリアにいって、そして帰宅しました。すぐにお風呂の夫さん。私は夫さんの足の裏につかうリント布が送られてきていたので、それをチョキチョキと切ったりしてました。

 

夫さんはすっかり酔っぱらっていたので、コテンと寝てしまいました。私は洗濯やら掃除、ゴミのまとめなどをやって。今にいたります。

 

夫さんはいろんなところをまめにちゃんときれいにしてくれてました!ピカピカ!っていうのはど近眼のためと性格上できないのですが、一生懸命やってくれたんだなあ。。

って。ありがとね。

 

それから最近頭がかゆいといってたのが気になりますがひょっとすると本家の整理で何かの虫を持ち帰っているのかもしれません。ダニを集めるシートを明日からベッドに敷いておこうと思います^^

 

とにかく暑い暑いです。

このような暑い時は大きな地震に注意です。

関東大震災の年の夏もものすごく暑かったそうです。

阪神淡路大震災の前年の夏もものすごく暑かった。次男を生んだ年だったのですが若い私はクーラー要らずだったのにこの年は三日だけはエアコンを入れ、そして日に2回シャワーを浴びていた!という暑さだったのです。翌年1月にドカン!でした。

この経験があったので、311の前の年、この年もすごい暑い夏だったのです。高校生の次男のお友達がいるときに、こういう暑い夏はその年か次の年に大地震がくるから気を付けたほうがいいよ。と言っていたのですが、翌年3月ドカン!でした。

 

今年ラニーニャ現象とかでまた暑い夏です。今年中に来るのか。来年になるのか。

私の予想では、東北(宮城沖)か福島沖、または東京、東南海トラフ南海トラフいずれか。そのほか小さいところでも、安政の大地震のときのように伊賀、飛騨、四国などあるかもしれないですね。とにかく用心していきたい。

 

ということで本家を早めに暮らせるようにしておきたいです。