ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

本家工事&草刈り

大阪実家に引き続き本家の草取り。これはかなり広いためシルバー人材センターさんに。飛び地もあるのですが、あと1日合計二日かけてなので、今日は刈った草も置きっぱなし、まだ刈れてないところもあり、スッキリ感がない状況でした。

 

一方で工務店さんにお願いしている工事、床の補強、縁側の修理、雨戸網戸サッシの交換などなど、かなり色々なところを補修していただいてるのは、ほぼ仕上がり、あとは不要な荷物を出し、玄関近くの秘密の部屋を修理と玄関の土塀の修理などのため、工務店さんの社長さんと計画を立てるため会いました。

 

この暑い中、工事は順調に進んでいてすごくありがたかったです。それに母屋の縁側がめちゃくちゃだったのが、サッシもきれいになったし、なにより網戸が新しくできたのが嬉しすぎる!やったー!てな感じで工事後のお掃除しました。それから仏壇の下にある地袋っていうのかな。そこを整理しました。すごい古いものが虫くいだらけで出てきたりと、ちょっとううっときましたし、ごきちゃんも一匹御目見してうひゃーっとなりましたが、まあこんなものでしょう。

 

今回は玄関横の倉庫部屋に大切に汚く埃だらけになって置いてある発泡スチロールの箱。これをプラスチック袋にいれるのに、割ると白いパラパラゴミが出て大変なので、懐かしの電気糸鋸を買って置いたのでそれである程度小さく切りつめていきました。

 

ゴミと相変わらずの沢山の衣類。今日は夫さんが大いに驚いた新品のジーンズやらズボンやらが10枚ぐらい、結構重たいのですがそれもリサイクル置き場に。毎回これでもか!っていうぐらいでるのですが、今日は床を補強していただいた母屋の二階、私も20年ぶりぐらいに登りましたが、またそこにどっちゃりと荷物、タンスが。。。。あー。もういやになっちゃう!だけどそんな時もあまり先々はみないようにして、とりあえず足元の一個一個をやっていくしかない!という感じで。。。そうね。そういうときは

 

もうバンバン捨ててやるからなー!

 

みたいな気持ちでもいますよ。ほんと。150年の大整理です。いや、ほんと、綺麗にしちゃるからな!見ていろよ!

 

ぐらいに威勢いいふりなんぞも心の中でしていました。

 

工務店の社長さんとバイバイしたあと、夫さんと作業をしましたが、そのうちまた飽和状態がきてしまい、

 

そろそろ帰ろっか?

 

7/10からまた外国人旅行客を受け入れるとのことで、円安もありきっとたくさんの方がくるだろうと。それで夫さんとも今週末、来週末と旅行いこうか?なんて話してましたが、今日社長さんが、不要なもののゴミ出し7/10までぐらいでお願いします!と言われてしまったので、しょぼん-----。

 

仕方ない、10日までは頑張って片付けをしよう!そのかわり美味しいもんでも食べよう!ということになりました💦

 

帰宅したらすぐにシャワーとお風呂です。なにせどんな虫がくっついているかわかりませんからね。