ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

本家母屋が大変!

油断していました。。。

先週金曜日に大量のゴミ出しをし、週末百箇日、火曜日は私の歯医者と、水曜から金曜日は夫さん、仕事、ゴルフ、その他に大変忙しく、本家に行ってませんでした。なので、もちろん除湿機の水は取ってなかった。。。

 

今日、夫さん、ゴルフ練習のあとに掃除と空気入れ替えでいったら、なんと。。。母屋の畳にかびが。。。

 

うわー。こ、これは。。。

 

運良く今日アルコール入ったフロア掃除持っていたので必死にふきふきしました。ここのところのひどい雨、新しい段ボールを買ってきて置いておいたら、ちょっとフニャッとするぐらいに湿気すごかったのですが。。

 

原因、おそらくふたつ。

一つは大量のゴミ出しのときに、古い家具やらお品にカビがついているものがあり、それが母屋の中に散らばってしまった。

次にサッシと雨戸を新しくしたため、以前より機密性が高くなったのでは。。

そして1週間除湿器がたまったままで。。。うわー。ほんと恐ろしい。山の家の再来です。

 

今後の対策として、

しばらくは毎日は無理かもしれないけどなるべく通おう。

雨戸を閉めるので、サッシは閉めずに空気が通るようにしておく。

畳の上に乾燥剤などをおいておく。

できるだけ早くエアコンを新調する。

 

いやはや。

別荘的に考えてメンテナンスしていかないとね。。。がんばりましょう。

 

すっかり疲れてしまった夫さんと今日はスシローにいきました。笑

 

あ、夫さんのゴルフの間、刺繍を入れる額を買いに額屋さんにいきました。イースターの卵を四つ、鳥さんのかわいいモチーフの刺繍したのを、額装していただくようにお願いしました。初めて全てお任せで。。

額屋さんのスタッフさんが、私のTwitterを見て下さったみたいで、嬉しそうな笑顔いっぱいで今日は対応してくださいました。

 

がまくんとかえるくんの絵本の挿絵の刺繍本がでて、それ用にかわいい正方形の額をゲットできました。