ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

帰りも途中から大雨でした

今日の歯医者は15:45からなので比較的ゆっくり過ごしてシャワーも浴びて掃除もして実家を出ました。歯医者に入って新しい歯をつけてもらって、歯のクリーニングまで受付で待っていたら大雨!

でもこれはクリーニング終わったら止んでました。

 

それからがちと大変、まずは郵便局にいき、妹が母のことで立て替えてくれているお金を下ろして。次に妹が指定した枚方まで行ったのですが、予想通り渋滞がひどくて、到着して会えたのが20時近くに。それから、事務的なこと済ませてバイバイ。さて、どうやって帰ろうかなと思ったのですが、夜の国道1号線はもう渋滞ないかな?と、前回の1号線の旅逆方向の旅することに。京都、大津、瀬田越えも順調!それから甲賀土山も越えて。さらに鈴鹿峠越えたら今度は箱根のような坂道どんどん下りていったのですが、地名も山中、とあり、ほんと山の中で、動物が出てきそう。それに車通りも少なくて、ここでクルマが止まってしまったら、結構危ないなーと思ってました。ようやく降りると

 

関宿

 

そっかあ。関宿は箱根で言えば箱根湯本駅的存在なんだなあと。すごくほっとしました。

 

そこから高速に入るかどうか悩みましたが前回、亀山では失敗して名阪国道に入ってしまったので、復習もこめて1号線を選択。亀山インターの裏側がバッチリみえたのがなかなか楽しかった。いつもは名阪国道に入る時に国道1号線の表示を見て、どういうふうに道路交差してるのかなあと思っていたので。

 

で、問題はそこから。なんと集中豪雨になったのです。国道1号線は、鈴鹿市に入るとアップダウンがあるのですがそのダウンの谷部分に、すごい水があふれていて。二ヶ所か三ヶ所あったのですが、よく見えないのでスピード落としてたわですが、もうレガシィちゃん、沈んでしまうかもー。って心配するぐらいの池状態のところを通過しました。これ以上になったら通行止めかもね。

東名阪自動車道も雨には弱い道路で、水が溜まるところが何ヶ所もあって、一度大雨に遭遇したとき、死にそうになったのですが、案の定、何分か後には通行止めになってました。今回はどうだったかな?

 

国道1号線四日市にはいって海岸よりになるんですが、ここは案外大丈夫でした。桑名に入ったら小雨になっていたのでほっとしました。帰ってきたぜ、無事!という感じです。一時すぎていたので、枚方からは5時間ぐらいかかりました。休憩は一回コンビニに入りました。

 

歯もすっかりきれいになったし、次は三ヶ月後にクリーニングしにいくぐらいですが、年と共にやはり大事にしなくちゃ!です。歯周病もちょい進んでいるようで、歯茎の点数が悪くなってました、はい💦糖尿病はこんなところにも悪さしてきます。

 

鈴鹿山脈の東側は、大雨ですっかり涼しい夜になっています。明日はいよいよ石取祭です。夕方夫さんのゴルフ練習もあるので、今から寝てゆっくり起きます。夫さんが起きてきて、お昼ご飯にペンネアラビアータ作ってくれると。嬉しいです。はい。ちょびっと疲れました。