ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

夫さん大忙し

夏休みに入ったのに今日は午前中仕事へ。最近体が痒い痒いというので、ダニかな?と思い対処していても治らないので、原因を探っていたのですが、その一つに肝臓がんの初期の症状であるらしいよ。と言ったのが気になったみたいで、早速病院にも行ってきたと。黄疸がないから多分肝がんではないだろう。アレルギーではないか?ということだったらしい。きっちり調べたら?ひょっとしてうなぎ?白身の魚?と言ったら、

 

食べれなくなるのがいやだから調べたくない。

 

と言われました。さすが、食いしん坊夫婦の片割れです💦

 

で、朝そのように駆け回ったのにさらにお洗濯も!私は今時差ぼけなので朝に寝て昼に起きるというヨルダンタイムなんですが、昼目覚めると掃除以外は終わってるという。働き者さんです❤️

 

で、今日は夫さんゴルフ練習の日で、さらにイオンの火曜市なので、長めの1.5時間練習にしてもらい、夫さんはゴルフ、私は買い物というパターン。夫さん送ったら急ぎUターンしイオンへ。最初は本屋さんで、ディズニーの刺繍の定期購読本をとりにいき、ついでに福井金沢の本も買って。

そして食料品売り場。ありましたよー。火曜市名物?刺身セット498円!先週は売り切れていましたが今日はしっかり残ってました。私は火曜市のときは、刺身とポテトサラダとお寿司セットを買います。お寿司セットも498円ですから超嬉しいです。夫さんだけですが。

今日は、あかかますという生魚もあり、これも買いました。焼き魚にしました。それから明日用にキスも。これは唐揚げにします。あと野菜がほぼなかったのでトマト、レタス、きゅうり、なす、それにもずくやらお豆腐やらと。あとおつまみのお菓子と、それから夫さんきっとふーふー言ってるだろうから、アイスキューブになってるお菓子ね。氷菓菓子っていうのかな。がりがり食べると熱く火照った体がたちまち冷えてくれますから。

 

たくさん買って急ぎゴルフ場に。ちょっと待っていたら案の定茹で上がったタコさんみたいになった夫さんが。アイスも、お?いいものがあるねえ。とお役に立てたみたいです。良かった良かった。

 

それから本家にいき、たまの換気です。除湿機は満水になってました。カビは大丈夫だったようです。ほっ。

今日はC棟(旧義母ハウス)の一階のカーテンをそろそろ買いたいのでサイズをはかりました。それからカーテンまわりの柱というか板部分、まあ安普請なんですがそこにワックスがけしました。次にきたときにどんな具合か確かめたいので。

あと義母が飾っていた浮世絵の額を二つ外しました。埃だらけでしたのでふきふきしておきました。

時計もよく見るとすごく汚れているので買い替えます。

 

とにかくものがないようにしたいです。もう少し涼しくなったら庭の整備もあるので泊まりがけでやるー!と勝手にいきまいてました。笑

 

で、今日は何もしないでおこうねと夫さんが言ってたので、とりあえずワックスがけだけで辛抱して帰宅しました!

家に着いたら大忙しです。夫さんはまずお風呂、その間に夕飯の準備!今日は刺身とお寿司があり、焼き魚、サラダ、豆腐プラスキムチ、トマトを切って冷凍庫で休息に冷やしたり、茄子も調理してと。汗かいたぶん白菜のお漬物も用意して、わたしもポリポリ。

たくさん食べてもらったら、早起きの夫さんはすでにねむねむ状態。おやすみなさいになりました。

 

私は刺繍をして、小さいものだったので仕上がったので洗って鏡に貼り付けて乾燥。額も用意したりして。楽しいじかんです!今は、絵本好きの友人さんに

 

がまくんとかえるくん

 

クロスステッチです。小さいものなので差し上げるにも気軽に!です。

 

f:id:peterpan20013:20220810001221j:image

 

ちょうどこの写真のシーンのを作りました。この絵本を好きな人には、結果を思い出してほんわかしてくるシーンです。。私も大好きな本です。

でも刺繍、簡単なのに結構間違えも多くて困りますわ。私。ブツブツ。。

 

ということで、朝から大忙しの夫さんと時差ぼけの私の1日でした。おしまい。