ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

次男婚約会

 

青天の霹靂のような感じで、舞い降りてまいりました。

次男がお見合い的に紹介していただいたお嬢さんと意気投合したみたいで。さらに次男の仕事の都合もあり、即決されたようで、10月中に入籍をするとのことで、急遽先方のお母様とお二人と夫さん、私とでお祝いの会を開きました。

不束ながら私が全部企画して、お花の手配、ケーキの手配とレストランを選んで。ホテルでお願いしました。

それから入籍の日を宣言されたので、急ぎ刺繍で入籍日を刺したものを10日ちょっとで仕上げました。いやこれが一番大変でした。でも素敵なものができたよ!

f:id:peterpan20013:20221017063738j:image

 

そして、結納にあたるお祝い金も用意、新居も決まったので何かと入り用ですものね。

 

ホテルはなんとお嫁ちゃまのお母様がとってくださいました。遠方からはるばるきていただくということでのお気遣いでした。ありがとうございます!

 

で、夫さんの仕事が金曜日の夜にあるので、それが終わってから出発。できるだけ走り、福山SAに2時だったか、3時だったかな、到着。ここで仮眠をし、午前中余裕をもって愛媛着。

 

ホテルは異常なぐらい混み合っていて、団体客がうようよ。そこに藤堂高虎の子孫さんも集まる会みたいなのもあるらしく、夫さんは仇敵(きゅうてき)の突然の出現に警戒モード満載でした。笑

(桑名藩からみると藤堂高虎は裏切り者なんですって)

 

で、大混雑のもう一つの理由は今治港開港100周年の記念イベントがある日らしく、岩国基地からブルーインパルスが。との情報もあり町全体がワクワクモードでした。はい。ホテルにも自衛隊の方の姿もありました。

 

それでもチェックインしてから少し休み、夫さんはお風呂入って、私もお洋服と整えて。。事前にレストランに行き、入念にチェック。夫さんとも話した結果、やはり急きょ花束を買い足すことにしました。花束だとお若い二人の家に飾るものがないと困ってしまうだろうと思ったのでカゴで作ってもらいそれをお渡ししようと思ったのですが、かなり巨大になっていたのと、お部屋ががらんと広かったので、若い二人の後ろに飾れるようにした方が映えるからと思ったのです。

f:id:peterpan20013:20221017064237j:image

f:id:peterpan20013:20221017064812j:image

 

 

今回、コース料理の他に

アフタヌーンティーのプレートをサンドイッチなどの軽食を抜きにしてテーブルを華やかにするものとして注文しておきました。

f:id:peterpan20013:20221017064334j:image
これ、部屋に入った時に、わあかわいいーっていってくださったので正解でした。なにせテーブル華やかにしたかったのです。

さらにお花は、大きな花籠、あとで追加した花束のほかに、テーブル花として小さめのものを二つお願いしておきました。

 

あと、ケーキ入刀のため、いちごのショートをお願いしました。すっごくかわいくアレンジされたものが届きました!素晴らしい。

f:id:peterpan20013:20221017064839j:image

 

 

全てホテルで手配してもらったので、こちらは楽ちんできてよかったです。食事が終わったあとも、フロントに届けてくださるとか、残り物もお土産として持って帰れるようにとお願いしたものは全て私たちがワイワイしゃべっている間にしてくださいました!なんとサービスの素晴らしかったこと!

 

あとは、サプライズとしての刺繍、それからステディさんはポラロイドカメラをご存じなかったので、長男家にもあげたチェキをキティちゃんのショルダーバッグ(事前に購入しておきました)に入れて差し上げたらこれもちょっと受けていました!もちろんフィルムもたくさんつけときました!二人で遊んでね!

(長男家にはキティちゃんのチェキだったのですが、桑名のエディオンにはなくって。。なのでショルダーバッグをキティちゃんにしてさしあげたのです。基本、長男家と同じようにしたかったので)

 

あとはこちらの名物のお土産、坂角の海老煎餅と、桑名の蛤(真空パック)も少しだけお土産に。

それからハロウィンのクッキー。もちろん桑名のクリマロさんのものです。

f:id:peterpan20013:20221018033132j:image

たくさん入っている方がステディさん用!
f:id:peterpan20013:20221018033129j:image

ステディさんのお母様は、今治のタオルでお母様がお好きなブランド、コンテックスのタオルの詰め合わせをいただきました。今治タオルうれしいです!

 

さて、準備はともかく、待ち合わせして皆さんそろってから、まずはホテルの写真館で記念撮影です!

それからレストランにいき、いよいよスタートです。

乾杯 挨拶夫さん

お食事

その間、プレゼント渡し

(チェキと刺繍)

デザートでケーキ入刀

ステディさんお母様から花束贈呈 

夫さんから準備金贈呈

というスケジュールで。

 

レストランでの食事はとてもおいしかったです。

f:id:peterpan20013:20221017065958j:image

f:id:peterpan20013:20221017070014j:image

f:id:peterpan20013:20221017070020j:image

f:id:peterpan20013:20221017070049j:image

f:id:peterpan20013:20221017070102j:image

f:id:peterpan20013:20221017070111j:image

 

非常に満足して、その次に予約しておいたバーにいきました。みんないい気持ちになっていました。ステディさんはどうだったかなあ。すごく気になります。はい。

 

それで飲めない私はアイスウーロン

あまり時間がなかったのですが、最後のひとお話しました。ステディさんの母様はとってもおはなし好きで、話好き一家の我が家もぐいぐい押されるレベルで楽しかったです。どことなく瀬戸内の方言も亡くなったNちゃんに似ていたりして、お話きいているときずっと、こんな感じはNちゃんににている、この感じは似てないかなとかそんなふうに見ていて、ううん、Nちゃんではないのだからとか、普通でない思いでおりました。少し違うけど少しNちゃんに似ていたんです。

 

そんなこともあり、次男とステディさんとのご縁を運命のようにも感じました。

 

次男くんステディさん、次男くんとの生活をきめてくださりほんとうにありがとうございます!心から御礼申し上げます!

 

次男くん、ステディさんとの人生をどうか大切にしてくださいね!次男くんならきっと守ってくれると思います。私たちも生きているかぎり応援しています!

 

 

私たち夫婦は子供のために一所懸命に過ごしてきました。それは宝物でもあります。子供のいるご夫婦ならだれでもそうですが、子育てを通してお互いのアイデンティティや軋轢(あつれき)も感じながら夫婦は協力していく必要があります。それをなんとか無事やってこれたことだけは、確かに私たち夫婦の宝物です。

 

この経験値をもってだけではあるのですがお二人に言えることは、これからの長い年月かけてお二人でゼロからの新しい家庭を、構築していってね!たくさん問題が出てくると思いますが、なんでも話し合っていってね。

 

どうかお二人の現在と未来に平和と安全と幸福がたくさんありますように!

 

 

終わって

タクシーで三人を見送って、それからぐっすり寝たのですが四時間で目が覚めてしまい、そういえばホテル混雑していたので、夫さんの朝風呂と二人の朝食を一番に済ませて、ホテル内の売店でお土産のポエム買って、早めに出ました。やはり混んでいたので大正解でした!

 

帰りはいつも島を通っていくとき寂しい。子供の頃は今治からフェリーで、あの当時は紙テープとかもあってね。港に送りに来てくれた親戚の方々と繋がったデープがだんだんと薄くなって、さよならなんだ、楽しかったのにもう。。ってね。波をみながら、島をみながら大阪に戻ること、都会生活に戻る寂しさを感じていたものです。まるで夢の国だったのです。私にとって。

 

だから今回のご縁は、わたしにはとても嬉しいです。なんというか、自分の幼少期からの思い出、父と母との思い出を全部身体で感じられてね。

だから次男くんにも心からの御礼を申し上げます。こんなご縁を持ってくださりありがとう!

また次男くんの会社にもありがとうです。全国ある勤務先から父の故郷に赴任させてくださり、なんて素敵な偶然!これも運命ですね。

 

車で兵庫の三木SAに淡路島のタマネギ売っていたのを往路で発見していたので、ここで購入。しかし、同時に眠気が一気にきたので、夫さんには申し訳ないのですが、仮眠をとりました。ぐっすり二時間以上寝てしまいました。

 

無事帰宅したら、お風呂場からチョロチョロいう音がして、なんだろう?と思ったらなんと、水がチョロチョロとだしっぱで。。夫さんが忘れていたようで、節約家の夫さんとしてはショックなことがありました!ファイト!です。

 

ということで来月の水道代が気になりますがめげずにまた明日から生きていしましょう!

 

今週もスペシャル忙しいのですよ。頑張っていきまっしょい!