ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

人を呪わば穴2つ

今日は少し寒かったですね。七分袖の夏服でうろうろしたら夕方震え上がりました。

 

今日は夫さんゴルフ打ちっぱなしとコーチレッスンです。12月にまたゴルフコンペがあるので。

 

練習している間に、マイルームの大物洗濯物をコインランドリーに。洗っている間にカインズにいき、次男くんに渡す食器類を入れるクッション材を買いました。この食器は、ティーセットが中心ですが、長男家にも用意してあったので、元々お気に入りだったものなのですが、廃盤になっていたので、ヤフーオークションで着々と買い揃えていたものです。

 

それからまたコインランドリーで乾燥。なんとなく昨今の電気代ガス代上昇考えると、大物はコインランドリー正解かなあとか思いながら。あと、敷布団も洗えます!とあったので、今度本家の大量にある布団整理のときにはこれを活用してみようかな?とか考えてました。

 

乾燥したらすぐに夫さんお迎え。それから本家に向かいました。

 

私は母屋の掃除。今回マキタの掃除機を買ったので、まずは充電をしながら、窓開け、換気ね。

それから次のリフォームには廃材になる予定の古い建具などを写真に。次男くんのお嫁ちゃまのおばさまが、そういった類のものを商売しておられるとのことで。

まあお役に立てるかは不明ですが。。

 

で、夫さんはというと、義母ハウス2階にある洋服の整頓です。整理ではありませんよ。

私は義母ハウス一階を充電終わったクリーナーで快適に掃除していたら、夫さんが数袋に入れた洋服を持って降りてきて

 

あんなに捨てたのにまだこんなにあっていやになる。ピーターちゃんは全然無駄遣いしていなかったと今更認識した。

 

といったので

 

そうよ。私は自分にはスポーツ以外はかけてないよ。子供のことだけね。

 

と言ったらなんだか今更ながら納得していたもよう。私を見ればわかるじゃないですか。ほんと。美容院だって年1回平均ですよー。

 

夫さんはこの捨て作業、いつも精神的にやられるみたいです。子供にはお金をかけないという方針で、親には騙されて?きたので、蓋を開けて見て母親の乱費をみるにつけ、複雑な思いがあるようです。この買い方をみると私の母なんてほんと質素でした。

 

お洋服ってたくさんあっても、たとえそれが高級ブランドであっても、残念ながらその方への思い入れがあったとしても、残すのは数点ですね。

想像するに、義母は実家が資産家であったので、帰省のたびにお小遣いをもらって、それは自分の小遣いとして全部使っていたんじゃないかなあ。まあ、それはそれでいいとしても問題は子供には使わないという。。

おかげで確かに孝行息子になったし、経済的にはちゃんと自立した人間にもなった。

でもね、今の夫さんの呆れてる様を見ると、もうちょっと晩年なんとかしなかったものかと思ってしまいますね。

 

基本、今となってはどうでもよいのですが、夫さんは、学生時代、剣道の道具一式を買ってもらえないという思いから諦めてお金のかからない柔道にした。というのをいつも思い出すみたいです。

 

私は大学のとき、親が二重生活だった上に、娘三人が大学に入り、マンションも購入してしまったので、ほんとうにカツカツの生活だったので、部活もできず、バイトも東京なので、時間制限されてしまい、自由にできず。。通学は往復五時間で、洋服なんて、家にある生地を適当にぬって作って誤魔化してました。ある日、父が、

 

この洋服、専務からもらったから着ていいよ。

 

といわれ、お古だったのですが、すごく嬉しかった覚えがあります。

そんな生活だったので、通ったのは学校の図書館。。。あれはあれで自由になれて嬉しかったけど。

 

なので社会人になったら急に自由になるお金ができたのでやったー!という感じでした。ほんと。

 

それからはあれよあれやと言う間に結婚し、父も出世街道ひた走りで、比較的楽になったのですが。。。

 

やはり子供を大学に行かせるのは、ほんと大変です。我が家も後半は大変な出費でした。私立だと学費だけでひとり月10万。我が家は実はバブルのときのマンション購入だったので、年間300万は払っていました。これが痛かったです。はい。あと何気に20歳からの年金月16000円強も地味に負担でした。長男がやっと終わったよー。と思ったら次は次男で大学院まででしたしね。

次男が大学入学のときは、マンション以外に三軒アパート借りてね。もちろん長男は社会人なので、月々の払いは自力ですが、敷金や礼金などはこちら負担で💦 私は三重、大阪、千葉を月にぐるぐる回るという、これまたガソリン代もすごかったですが、高速料金も多い時は月10万いったときもありましたね。

 

考えてみれば、私は車贅沢はさせてもらってますね。夫さんが運転しないので、私所有になってしまってますが、距離数が多いのは私の運転好きがこうじてるのでもありますが。茅野に別荘もあったりしたので、駆け巡ってましたよね。ほんと。それを許してもらったのはありがたいです。

 

ということで、義母の金遣いの荒さを批判してましたが、自分も環境問題無視の走り屋としてガソリン代、高速代、そして、車にかかる経費など、必要経費とはいえたくさん使わせていただいていて。人を批判すると自分に同じだけ返ってくる。人を呪わば穴二つになりました💦

 

とにかく恵まれた生活させていただいているのを、ほんと感謝いたします。ありがとね。夫さん。義母ハウスの整理整頓とにかくがんばりましょうねー💦(結局ここ!)

 

今の生活も相変わらず長男家、次男家に奉仕が多いのは確かなのですが💦

いつかそんなことも能力的にもできなくなる日がくるのでしょう。そういうばあばだったり親だったりすることがいいことなのか、あるいは悪いことなのかは、後世の方の判断に托します。

 

今月10.27は長男くんご長女、お孫2号ちゃんの2歳の誕生日でした。おめでとうございます!