ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

久しぶりに円通寺に行きました。

 

友人Iさんに会いに京都へいきました。

まずはお手伝いでコインランドリーへ。それから、お昼を、宝ヶ池の国際会議場のすぐ近くにある

ドルフ

という小洒落た喫茶店へ。混んでましたが、直前に予約していたのでスイスイと入れてラッキー!

ランチでビーフシチューを頼みましたが、とってもコクがあって美味しかったです。もちろんiさんとのおしゃべりのソースたっぷりです!

それから岩倉幡枝にある円通寺にもいきました。ここはお気に入りスポットなのですが、借景としての比叡山が最初は雪雲に覆われて全然見えなくて残念!と思っていたらだんだんと晴れてきて。。

f:id:peterpan20013:20230130205437j:image

こんな具合に素晴らしい比叡山借景庭園を見れました!長く通っていますが、このような展開は初めてです!

 

それからiさんの新しくお家を建てる土地を見に行って、最後には出発点のiさんの息子さんの下宿先に戻って、無事お送りしました。iさんはそのあとまた用事があるので、とりあえずバタバタとバイバイになりました。

たくさんお話しできてよかったです。また会おうねー!って。これからも楽しい時間を過ごせると思ったら、楽しみです!

 

それから一度やってみたかった国道171号線をつかっての帰宅。

171号線は、起点が京都の京阪国道口です。ここからはじまるよー!という赤い矢印がついていて珍しいなあと見てました。写真は借り物です💦

f:id:peterpan20013:20230130210028j:image

そして、大山崎に近づくと、名神高速道路と並走できる区間が結構あって楽しかったのですが、さらに新幹線とも交差している地点もあって、すっかりワクワク胸キュンしてました。

f:id:peterpan20013:20230130210215j:image

⬆️新幹線と右の方が名神高速道路、通っているのが国道171号線です。

 

いやー。新幹線も何台かみえて嬉しかったです。

 

さらに進むとなんと、左側に大きな川が。この川、ナビで確認してびっくり!

なんと大きな三つの川、

 

宇治川 

木津川

桂川

 

が交わって

 

淀川

 

になっていたのです。あぎゃー!!

大阪生まれなのに知らなかった!!

f:id:peterpan20013:20230130210556j:image

ここ、結構水害凄そうなところだなあと。さらにナビの画像の左上に

 

島本町

 

とありますが、ここ、名神高速道路にも垂直に活断層が走っているところなんです。まさに谷!

そしてナビの地図の右下に、神社のマーク⛩がありますが、ここ

 

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)

 

なんですね。ここは昔の名前は男山八幡宮といったらしく、山になっているようです。この山までいかず麓の神社などを石清水八幡宮と間違えてしまった仁和寺の僧侶の話が徒然草に逸話としてあるようです。なんとなく聞いたことあるような。

 

それに先日書いた数え歌

 

やっつ 八幡の八幡宮

 

というやわたのはちまんさん

 

石清水八幡宮のことであると、ホームページに書いてありました。ほー。そうだったんだ!普通名刺だと思ってました。笑

 

まあ、だいぶ話がそれましたが、南東の逆鬼門に作られた石清水八幡さんは、三川が合流する交通の要衝に鎮座していたというホームページの説明を今はとても深く理解することができました。やはり訪ねてみないとわからないことだらけですね!国道の旅はほんとおもしろいです❗️

 

高槻すぎるとなんとなく面白味がなくなりますが、実は再度交差する名神高速道路の茨木インターの近くには少年院があったりします💦私もナビで知ってびっくりしました。

 

あ、最後に、夕日の赤さがまるで竜のように立ち昇ってみえた光景が美しかったです。

f:id:peterpan20013:20230130213944j:image

 

ということで、国道171号線の旅はとても有意義なものでした。

 

実家はとても寒いので布団の中に入ると外気に触れないように丸まってしまっています。お化粧落としのシートも電気毛布で温めて。。化粧落として寝ましょう!寒い寒いです!