ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

あれ?

節分からもう四日目なんて。。うっかりしていると時間を忘れて過ごしてしまいます。くわばらくわばら。

 

節分は木曜日。

金曜日は、何をしていたかな。刺繍ばかりしてました。

土曜日は夫さんのゴルフ。このとき、出来上がった猫ちゃんの刺繍を額屋さんにいって額装してもらいました。新しい額が入荷されていました。それで作ってもらい、色違いも購入。あとポストカードサイズの額も買っておきました。次の作品がこのサイズなので。

購入はいつもの桑名のセオコルニーチェさんなんですが、ポストカードサイズとなると、写真立ては数が多いのですが額は少ないです。ここはアンティークな感じの額がありますが、半分ぐらいはとても軽い素材でできています。ニャンコのもそうです。

f:id:peterpan20013:20230207220726j:image

白いマットの周りは額なんですが、結構重量感あるように見えますが、軽いです。同様に以前ポストカードサイズの額買いましたがこれもとても軽いです。

 

一方で、写真立ては倒れないようにかどうかわかりませんがとても重いです。

f:id:peterpan20013:20230207221043j:image

こういうのですね。

次作はトイレの横の細い壁部分に飾りたいので、軽いタイプのものをひとつ買っておきましたが、種類が少ないのが残念です。まあ、仕方ないかな。

 

で、額装にとても満足して、夫さんをゴルフ場にお迎え。それからカインズにいき、手芸用の洗濯したら消えるペンを買っておきました。

それから本家にいきました。

工事はあまり進んでいませんでした。

 

週末には水道屋さんがきてくれて修理がはいると聞いていましたが、それがまだだったのです。残念。

 

日曜日は、休息の日でした。

 

月曜日、昨日ですが、この日も特に予定が無かったので、刺繍をしてました。

 

最近は夫さんと夕ご飯鍋することが多くなりました。時には焼肉になることも。量が少なくなっているのでお肉もたくさんはいらないので経済的になってきました💦

 

 

そして今日は火曜市の日です。予定はイオンにいくだけですが、本家工事の現場監督の女性から、柱に塗る塗料の色の最終確認を取りたいのできていただけないか?ということでしたので、急遽いきました。シャワー浴びてから。

 

今日は塗り塗りしてくれる職人さん、いつもながら優しそうなおじさまがいらして、古い柱に塗った感じと、新しい柱に塗ったときの色のちがいを説明してくださいました。新しい木材に塗るとどうしても年輪の密なところに染み込みが薄くなるので赤っぽい線がうかんできてしまうのと、それ以外のところも薄くなってしまうから、色はどうするか?とのことでしたので、

どちらにせよ何度か塗ることになるので、そのたびに様子を見ていこうということにしました。色は今決まっている色のままがよかったので。

 

それから現場監督のKさんに、楽天で買った美濃和紙を使った照明器具を見てもらいました。暗くならないように三灯ついているものが、商品として少ない上に美濃和紙で探したのでとても限られたものしかなかったのですが、コード長さを1mにしてもらえたので、なんとかよろしいのではないか?と思っていますが、Kさんもきれいですね!と言ってくださいました。照明器具は最後の最後に取り付けなので、楽しみは先ですが。

 

で、必要なことはそれだけだったので、私はイオン火曜市へ。今日は人参がバラで安かった!九州たけのこがとても安くなっているものがあったので、急遽筑前煮でもつくろうかなと、椎茸をさがすも。。なぜかありませんでした!まあ、こんにゃくと人参、鶏肉と筍でよいか!

 

それから夫さんの週一の楽しみの刺身、お?今日は鰤のアラがありますよ!二切れ400円弱なので2パック買いました!我が家には買い直して大きくなったグリラーがあるので焼き魚はなんでもこい!ですからね💦

 

油をみにいったんですが、いつも使っているのはもう400円ぐらい値上がっていてためいきです。まあ、そのほか色々買って、帰宅しました。

 

程なく夫さんお帰りです。

プール行ってから、嬉しそうにお刺身と鰤食べてくれました。なんとなく平和です。その平和が宝物ですね!

で、また私は刺繍です。