ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

急に焦り出す💦

なんとなく余裕もって今日まできましたが、義母の一周忌前に大阪に行かないといけないので、すこし逆算してやらなければならないことを考えたら、思ってるよりも時間がなくて

 

焦るー!

 

という気持ちになってます。

昨日土曜日は、夫さんのゴルフ練習日でしたが、

まずは、糖質制限麺のあるラーメン屋さんで早い昼食。すでにコロナ対策の色々な小道具はなくなっていて、お店がさっぱりした感じになってました。

それから段ボールの山をリサイクル用の置き場に。

それから予約した苺園の見学をしました。なぜならいつも行くところはもう予約いっぱいだったので。あ、もちろん今度一周忌に長男家が来てくれるので、当日は無理ですが、翌日の午前中にどうかな?と、夫さんに予約してもらったのです。

はじめてのところなので場所確認かねて、いってきました。一度、見たことのあるところでした。今日は風が冷たい日で、私はここのところの陽気にわりと軽装でいったので、寒かったです。

 

下見を終えてから、ガソリンを入れて、夫さんをゴルフ練習場に送り、次はカインズです。

必要なものを買ってまだゴルフ練習場に戻りました。14:30に練習終えた夫さんと、今度は本家にいきました。

本家は今日は壁の塗り塗りの業者さんが入っていました。下塗りですでに灰色にされてましたが、それでもかなりきれいでした。黒っぽい感じになるので、大丈夫かなあ。

 

本家にきたのは、義母の位牌、写真、遺骨を取りにきたのです。遺骨はもちろん小さい喉仏のほうです。

夫さんに仏壇の下から取り出してもらいましたが、その棚、今回工事の前に張り替えをしておいたのですが、それが夫さん曰く

 

仏壇下の棚の扉に親指大の凹みができてた。。

 

らしいです。これはさすがに修理依頼しないとです💦

 

それでそのあとスーパーにいき夫さんのみで下ろして買い物してきてもらいました。昨日トン汁をしたのですが、豚肉がなかったので、追加投入分です💦

 

でここまでで、夫さんと話しながら、

お墓のお花を一周忌までに変えないといけないこと、それを木曜日にはお花を買って用意しておいて、私が千葉に行っている間に夫さんにお墓にいっておいてもらう。ということ、それから心の中で、お菓子の用意、お茶の用意をまだしてないぞ!とかね。

 

大阪には早くて日曜、遅くても月曜日には行きますので、それまでに家でしておかなければならないこともまだまだあり、急に焦ってきました💦

落ち度なくやりたいです。はい。

 

今回は、母屋工事中のため、母屋にお花を飾ったりはないのですが、どうしてか今回は急に焦っています。そんな年寄りになっています。

 

夫さんが話してくれたことの一つに、先日、名古屋の大須に昔の会社の同僚二人と飲みに行ったのですが、その時の自分以外の二人の会話を聞いていると、もう現役で仕事している人には俺はついていけてない!話を聞いていると、蚊帳の外にいるような気持ちになった。普段の仕事場が、いかに世間が狭く、仕事はちゃんとしているものの、比較的ストレスが少ないことなどを考えると、本帰国してから四年、単身外地にいたときの7年も合わせると、時代の流れから徐々に取り残されてきたと少し寂しそうでした。

 

でも夫さんには、たくさんの地元の友達もいて、私とも平和な会話ができるし、あとはなにより、長男家、次男家ともワイワイできるときがあるので、二人でゆるゆる生きていこうねって。話してました。

 

なにより夫さんの大学の部活の集まり、同期よりも一つ下の学年の方々も一次引退をしている方も多く、じつは11月にマラソン大会が、もちろん内輪ですが、企画されていて、そのときにマンションをお着替え場所につかったり、本家を宿泊場所にしたりと、予定しています。夫さんとその後輩さんたちが。

夫さんは走れないので、準備スタッフさんです💦

 

で、その時に併せて、今度は第二次工事として、離れを綺麗にすることを考えています。

そのマラソン大会の準備下見に3人の後輩さんが4月早々にいらっしゃいます。夫さんと後輩方は、とても仲がよくて、合宿所生活をしていたせいか、大部屋で

 

うりうりする

 

というリラックスタイムがあり、それを今回、母家で再現するというのをやりたいと私も思ってます。この部活を通して、夫さんと私は知り合ってご縁があり結婚したわけですし、もうすぐ仕事完全引退する夫さんの楽しみとして、今回本家を気に入ってもらえたら、度々きていただくのもいいね!と話しているのです。はい。

 

家が二軒あるというのは、メンテも費用の面でも大変ですが、このような楽しみを作ってこそ!ですよね。

退職しても走ろうという元大学ほんちゃんはやっぱりすごいなあー!と思ってますが、今は何より夫さんがこういうイベントを通して楽しい老後を過ごしてもらえればと心から思います。うりうりもたくさんしてくださいな!

 

離れは義父が退職したときに、退職金で比較的安くで建てたと義母が言っていて、一応最低限の生活ができる二階建てです。

ただ、冬場とても寒くて、とくに台所から一度ドアを開けて入るお風呂と洗面所が鬼のように寒い!老人には厳しい環境で。慣れている義父母は、もう暖房をかけまくっていたので、落差がひどかった。マンション暮らしでももう私はヒートショックを気にして、シャワーだけになっていて、真冬でもお風呂の戸を少しあけてのシャワーなので💦

お風呂に浸かって、お掃除してでたら一度しんどくなってしまって、倒れるんじゃないか?と思ったことがあり、その時以来、夫さんがいるときにシャワーのみと決めています。

 

なので、慣れていないこともあるのですが、誰が泊まっても水回りでやばいことにならないように、のリフォームを考えています。

 

で、母家に行ったのですが、今回、植栽をきれいにしたのですが、実は目の前に駐車場があって、そこの一部に木が植えられていてちょうど風よけみたいになっていて、駐車場の車もそこだけは完璧に見えなかったので、我が家の垣根もそこを利用して少し短くしていたのです。

その木が全て伐採されてしまっていて💦

急に生垣の端っこの方が穴が空いたようにヘンテコになってしまった💦 

これも追加で植えてもらうしかないなあ。とか夫さんと話してました。これは多少なりともショックでした💦

 

ちょっと前後しましたが、帰宅して、豚汁にお肉を投入。やはりお肉をいれると味に深みがでますね。ほんと。

 

それから、今日は夕方指定で荷物が届くのでそれを待ちながら夫さんとのんびりしてました。二人でソファ座って録画した番組みて、老人会話していると、昔夫さんが、フィンランドに長期出張していたときに見たフィンランドの方々の習性、長い冬の過ごし方で、ソーセージを食べながら夫婦仲良くテレビを見るという姿と重ねていました。この話は昔ヨルダンに駐在していたとき、日本に一時帰国するときに、タイのプーケットに子供たち.連れていったのですが(ちょうど大津波で大災害になったときの2年前です)、そのときに大量のお年を召した外国人の団体さんがいて、それを見た夫さんが、あれはフィンランド人だ、と。さっそく待ってる時もペアになってソファ座ってテレビをロビーでみていたんですね。あのときはまだまだ私も40歳前半で子供も小学生と中学生で、タイの空港で、回るお寿司をみんなで美味しい美味しいといって食べていた平和な我が家だったのですが。。

今の夫さんと私はもうこのときのフィンランドのツアー客さんと同じレベルで、いつもそれを思い出します。

 

で、夫さんが氷などをご所望されたので、そういえばポイントがたくさん溜まっているのでそれで買ってくるよ!といって徒歩でいけるコンビニにいっておつまみもたくさん買ってきました。このときに使うポイントはほんと有意義な使い方ですね。こんなに買っても全部タダ!ってなんて嬉しいのでしょう!笑

 

で無事宅配も受け取り、夫さんも酔っ払いさんになって、二人ともうとうとしだして。。ほんとこれも老人生活の楽しみで💦 こうやってのんびり焦りながらも、年取ったことを慰め合える相手がいる幸せも感じてました。

 

ということで、夜中に目が覚めてしまってるこれまた老人ルーティン全開の今日なのでした。焦っているのに、のんびりもしていて、いやはや仕方のない老人ですねえ。。💦