ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

いちご狩り

翌日、日曜日は10:30からいなべ市にあるいちご農園さんで、夫さんが予約しておいてくれたいちご狩りにいきました。

みんなぐっすりねれたかな。おまごちゃんたちは元気に車に乗ってくれて、いざゆかん!なにせ多度ファームも長島ファームも予約いっぱいでとれなかったので、こちらの農園になったのですが、どんな感じか下見はしましたが、実際には初めてだったので不安でした。

 

説明も結構厳しそうで、引っ張ってとったりしないでハサミできってください。とか事前の注意がたくさんありました。

 

ところが、ハウスに入ってみて一列分ここだけでお願いしますねといわれたところのいちご。。。すごくていねいに育てられているいちごで、いちごそのものも綺麗なんですが、葉っぱやお花も素晴らしくイキイキしていて新鮮で、可愛がって育ててもらってる!という感じの素晴らしいいちご園なのでした。それにすごく美味しかった!一列分、いや背中合わせに二列になるんですが、指定されたところに家族だけが入るので他の方と交差することもなく、それもよかったです。もうほんとうにありがたくいただきました。おまごちゃんも大喜びの大満足の笑顔いただきました。ここほんと穴場でしたよー。それに美味しいいちごなので、例の練乳サービスもないです。なくてもすごく美味しかった!

制限時間も45分でしたが、30分もいるともうお腹いっぱいでこれ以上は入らない!状態になってしまったので、少し早めに出ました。夫さん、大金星でした!ありがとね!

 

それから、お腹いっぱいなので食べられるかなーといいつつ、これも予約していた焼肉食べ放題屋さんに。ここも下見済みでしたので安心してパクパク。みんな案外いちごのこと忘れて美味しい美味しいと舌鼓打ってました。美味しく食べるってほんと幸せかんじますね!

 

で、そのあとは夫さんを下ろして、荷物を車に詰め込んで、長男家を千葉のご自宅までお送りするのに再び出発です。夫さん、あとは任せたよ!いってきますよー!てな感じで、さよなら。

 

春休みの最初の土日なので、案の定、伊勢湾岸道から大渋滞!とおもったら、事故でした。まあ派手にやらかしてました。平日とは違う日曜ドライバーさんなので危険だらけですね。

 

で、結局、伊勢湾岸道の渋滞抜けるのに2時間弱かかったのかなあ。それからは一気に足柄サービスエリアのわっぱめし目指してゴー!です。笑

足柄サービスエリアには19:30ごろに着き、わっぱ飯も売り切れになっていなかったので、ほっと安心。無事必要なものを買い、今回はフードコートで食べました。おまごちゃんも車窮屈なので、ここはあばれといてもらわないと💦 親とばあばを走って往復するなど、体力つかってもらって、再度出発したら、御殿場から大井松田までの14キロの渋滞が解消されていたので、1時間40分ぐらいで長男家に到着!おまごちゃん二人もごきげんで、

 

ばあば、ばいばーい!またねー!

 

って元気にご挨拶してくれました。とりあえず無事についてよかった。

 

実はこの車の中で、びっくりしたことがあったのですが、おまごちゃんのAくんが、浄土真宗のお経のCDがあったのですが、それを聴きたい聴きたいといいだしたのです。おまごちゃんSちゃんはアンパンマン命なのですが、とりあえず先に御念仏ためしてみたら、1時間聞けるよ!と言っていましたが、まるまる一枚分聞いてました。すごいなあ。それで終わったときに一言

 

毎日聞かないとね!

 

なのでCDはおまごちゃんに寝る前にきかせることになり、お持ち帰りになられました。。。じいじばあばも毎日聞かないとね。。たいへんだあ!

でもすごいおまごちゃんだなあって感心しました。

Sちゃんも学習力がすごくって、もう吸収力のかたまりみたいで、ブラックホールみたいになんでもがっぽり体の中に吸い込ませちゃっている勢いを感じる女の子で、改めて生命力の素晴らしさを感じました。はい。すごいですね。自分から学ぶって。

 

そんなパワフルなおふたりと、真面目な優しい長男くんとお嫁ちゃまとの貴重な時間は終わって、私はガソリンを入れて再び高速に。すでに22:30ごろだったので、いそぎ東名高速にはいらないとね。休日割引がなくなっちゃう。。

関東自動車道から湾岸線横羽線K1からの横浜北西線k7からの東名青葉インターで、無事東名高速入り、しばらく眠くなるまで走り、駿河湾沼津サービスエリアで車中泊しましたよ。

朝、まだ寝ぼけているときに、となりの車が調子悪かったのかよくわからないけど、JAFみたいな人が、車悪くなった原因をいろいろ説明していて。まだねむいなあ。とうとうとしながら起きたら、もうその車はいなくなっていて、すっかり10:30になっていました。

 

で再出発。前回は甘栗屋さんに寄るのに途中高速おりましたが、今回はそれがなんだかしんどくて。。そのまま高速で帰ることにしました。

途中、青いトラックと追いかけっこみたいになって楽しかったんですが、特に新東名の静岡あたりが桜がとてもきれいで、2012年の竣工当時に植えた桜なのかな。そこそこ大きくなっていて綺麗でした。あと山桜も。

f:id:peterpan20013:20230327173547j:image

走っているときは撮れないので、掛川パーキングエリアに入って撮りました。ちょっと曇り空でしたが。。

 

久しぶりに桜を満喫できました。

そういえば昨年はNちゃんが亡くなって、お葬式が終わってすぐに蜻蛉返りしてこの掛川パーキングで車中泊していたら朝の四時ぐらい?夫さんから義母が亡くなった電話連絡を受けてあわてて帰宅したという。。なので昨年は桜を愛でる気持ちにはなれなかったなあ。。

 

無事に15時には帰宅しました。