ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

月曜日から水曜日まで。

なんだかあっという間です。

月曜日は、午後14時から現場監督さんと打ち合わせでした。

離れにバルコニー作っていただくのと、

井戸を手動ポンプで作り直してもらうのにかかる見積もり。30万ちょいですが、ついでにその周りも綺麗にしてもらうことにしました。

 

あとは第二次リフォームの本丸、離れのお水関係です。トイレ二か所にお風呂、洗面所、台所、二階の畳張り替えです、

 

本丸の方はまだまだ打ち合わせが必要ですね。見積もりもいくらになるんだか。そろそろ予算が尽きる😅ので、どうなるかなあ。

 

で、第一次の母屋リフォームの請求書がついにきました。工務店さん支払い分は550万ちょい。その他の生垣、シロアリその他で83万でした。なので、635万ぐらいかな?はい💦 

今回のリフォームは、はっきりいって、倒れないようにするための基礎の手入れが中心となりました。あとバイクを入られる倉庫。和室に関してはほぼ以前使われていたのを修復したという形ですね。目新しく何かしたというのはないです。

 

気力体力が続いているうちに最低限のことはしておかないとね!

 

火曜日、つまり昨日は家にいました。夕方にクリーニングにだしていたものを慌てて取りに行き、新たにだしておきました。フォーマルとか夫さんスーツぐらいしか普段はださないので、あわてちゃいます。

 

水曜日、今日は、まずは倉庫の段ボール四つ取り出して、カインズ行って小さめのカーペット4枚買って、プラケーも買ってと。それから本家いって、母屋に荷物をヨイショヨイショと入れて。

片付けする前に、お庭の水やりを。今日と明日はかなり多いpm2.5が降っているので、庭の石も、木の葉っぱにもしっかりかけておきました。

 

それから、母屋に篭って片付け開始です。荷物は全部私たち家族のものなので、時々写真など見入って懐かしいー!と叫んでました!そんな作業をしていると、この母屋もだんだんより自分の家感が出てきて、あー、カーテン変えないとなあ。とかあそこも綺麗にしないとなあ。とか次々と考えてしまいます。広々しているわりには、ソファがないのでゆっくり座れないのが難点です。なんとかしないとね。

21時過ぎたあたりから、あれもうこんなにいたっけ?そろそろ帰らないとやばいぞ!になり、急ぎ帰宅。夫さんは今日は遅番なので💦 ギリギリ間に合いました!

夕食からの片付けからの洗濯、スチームアイロンと、結果3時になってしまいました💦