ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

大三島満喫の帰り道

午前中、まずクリーンセンターに行って、不燃物と段ボールを捨ててきました。いくらか忘れちゃったけど、何百円かで安くてびっくりしました。大阪の実家もやすいし、桑名が高すぎる!!って思ってしまった。

 

で、そのあと夫さんの友人さんと長男家に紅まどんなを送りました。そのあとポエムも売っていたのでついでに買ったらこれが結構時間食ってしまった💦

 

で次は私が使った敷布などをコインランドリーで洗濯。この段階で、お昼前になってしまい、だんだんと13:05発の大三島行きのフェリーに間に合うか不安に。

なので、超特急で洗濯と乾燥までを済ませて、次男くんの旧宅に届けて、私の荷物を詰め込み、次男に返すものを処理して、慌てて今治港へ。12:35ごろには着いたのでホッと安心しました。

 

受付が案外簡単になっていて、今治から大三島まで、1880円!安いかも!車と運転手込みなのでね。で、写真やビデオを撮りながら久しぶりのフェリーにワクワクしてました。

f:id:peterpan20013:20221110200448j:image

これこれ。最近港に船がいるのをあまりみないので、フェリーが到着していると萌えます!


f:id:peterpan20013:20221110200454j:image

フェリーは船首の大きな板?が下がってきて桟橋みたいになります。そこからバックして車を入れます。
f:id:peterpan20013:20221110200458j:image

今治港を出てしばらくすると来島海峡大橋が近づいてきます。天気がよくて素晴らしかったです。


f:id:peterpan20013:20221110200451j:image

来島海峡大橋の真下をくぐりました。

Twitterにもビデオたくさんアップしました。Highwaylady1181です。

 

とにかくこのフェリーは子供のころからの思い出がいっぱいです。自転車で乗ったこともありました。大三島にお墓参りに行っていたのです。結婚前の本籍が大三島なのです。(おそらく村上水軍の海賊さんの末裔。。) 

当時は宮浦港というところで下船していましたが、今回の大三島ブルーラインは宗方港で、島の西南になります。

 

フェリーの乗船時間は大体50分ぐらいなので、あっという間に下船になりました。

 

そこからは大三島の海岸線をなるべく通り、おおよその一周していました。詳しくはTwitterで💦

 

最後のスポットが私の大好きな伯方島大三島を結ぶ大三島大橋の周りの景色。そこを訪ねてみました。

f:id:peterpan20013:20221110201624j:image

この橋です。しまなみ海道なんですが、普段はここを走っているので一瞬で過ぎ去ってしまいます。


f:id:peterpan20013:20221110201613j:image

もっと良いスポットを見つけられればよかったのですが、自然林、雑木林がいっぱいで隙間を縫っての撮影でした💦


f:id:peterpan20013:20221110201621j:image

ナビの画像です。伯方島から大三島にかかる橋で、しまなみ海道のなかでも、このあたりの伯方島大三島は一瞬で走り去る短い区間です。


f:id:peterpan20013:20221110201617j:image

ここは流れが速いみたいで、ちょうど船が通っていましたが引き潮ということもあり、すごい勢いでした。ちょっと走っては停まり車を降りては写真やビデオを撮って一人で喜んでました!

地元のおばさまが話しかけてくれて、その表情がすごくやさしくて、小さい頃に

 

じょうちゃん、じょうちゃん(お嬢ちゃんの意味)

 

といっぱい話をしてくれたお魚屋さんのおばさんの温かな心とお顔を思い出したりしてました。

 

満喫した後はしまなみ海道に入って帰路につきました。夕陽が後ろから山々を照らして、紅葉して色づいている木々を一層赤く染めてました。秋なんだなあ。でも今日は23度もあってあたたかかった。

そういえば今回、引っ越しのお手伝いでバタバタ動いているときはずっと半袖でした。暖かい秋ですね。

 

大三島をすぎると次の島は生口島(いくちじま)というところですがここはもう広島県です。なので、大三島から多々羅大橋を渡るときはいつも

 

さよならまたね今治

 

 

ということで、

今はもう岡山の吉備で一休みです。山陽道下りでは立派なシャインマスカットやピオーネ、白桃があったのに上り線の吉備SAには高いピオーネが一房ポツンと置いてあるだけでした。18:00前だったからかな。。。残念です。

 

 

ということで、まだまだ桑名には着いていませんが、ゆーっくりと帰る予定です。