ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

夫さんゴルフ

今日は夫さんゴルフ練習日で、打ちっぱなしに送迎です。今日の練習時間は短めの50分だったので、そのまま車でで刺繍したりして待ってました。

そのあと、本家に寄って工事の進捗状況みてきました。なんと、玄関綺麗に塗装?されていて、だんだんと形になってきました!写真は夫さんが持っているのでまたあとでアップします!

元宮大工さんもいらして、今はすでに大工さん仕事は納戸部屋と仏間に移っていました!こちらも楽しみです。

 

納戸部屋がきれいになったら荷物を整理できます。実は外部倉庫を借りていて💦こちらに引っ越してきて丸2年?開けてなくてね。それらの荷物を早く移動して、整理しておきたいのですよ。また重労働が待ってますね!死んだり年取ったりしたときに、これらの仕事が残らないようにしておかないと。。ね。

 

そのあと、桑名産の生の蛤を買いに行きました!

というのも先日京都に行った時、わたしとしては珍しくお昼ご飯代金を友人さんに渡し忘れてしまったのです。そのお返しに。本当は桑名産のたけのこ、もちろんこの季節なので水煮ですが、お正月にもまだ売られていたので買いに行ったらもうなくって💦 

で、桑名のはまぐりプラザというところの真横にある

貝増商店

https://kaimasushoten.com

 

に行ってきました。一年前に行った時には残念ながら無かったのです。春あたりですかね。そのあたりを避けて買いに行ったらあるだろうという夫さんの読みがあたりました!

で、ランクがあるんですが(大きさ)、今回は「大」にしました。特大でもよかったのですが、一袋3000円で3個ぐらいといわれ、予算は10000円で考えていたので、ちょっとさびしいかなと。大だと6-7個✖︎3 だと割と食べた感ありますものね。

 

あと、夫さん、やはり桑名産の「しらうお」のにたものを買っておられました。今が旬だそうですが、後で見せてもらったら小さいパックで1000円ぐらいしたそうで、これまた高級魚ですね!

このシラウオ情報は、以前桑名市に申し込んで設置してある防災ラジオから、自動的に毎週木曜日のお昼に五分間流れてくる番組で紹介されていたのです。

このラジオは広報に載っていたので申し込んだら2000円で届けてくれます。あざというときに役立ちそうでいいですよね!木曜日昼に突然

 

ピロピロピロー

 

とまず変な音がしてそれから放送が始まります。そしてまたこの変な音で終わります。不思議な五分間ですが、時々市長さんとかも出演したり、桑名駅前のイルミネーションはいつからとか有益な情報を教えてくれます。今週ちょうどシラウオの話をしていたので、夫さんに伝えていたのです。

 

買い物の帰りに、桑名港に車を置いてちょっとだけ散歩をしました。

桑名港は、港といっても小さい船がいっぱいあるだけの小さな港です。それに港ですが、川の港、揖斐長良川の港です。もう8年ぐらい前になるのかな。義父が倒れた後、私が毎日病院通いしていたときがあって、そのときは夫さんはまだ外地だったし、一人で自転車でこの川のほとりを走ってました。風が心地よくて、病院のくぐもった匂いをとってくれるようなね。そんな爽やかさが感じられるところです。

 

この港の近くではまぐりもとれるみたいで、一度朝にきたときに、舟がたくさんでていくのをみたことがあります。

このあたりは、木曽三川揖斐川長良川が合流していて、揖斐長良川になっています。すこし上流に立派な長良川河口堰(せき)があります。港から堰の間ぐらいから、長良川揖斐川に分岐します。

なので、河口堰があるほうが長良川で無い方が揖斐川になります。なので、伊勢湾に流れ込んでいるのは木曽三川(キソサンセン)のうち二本だけで、木曽川と揖斐長良川になります💦

 

なんてこともお嫁にきたころにはつゆ知らず。今はなんでも調べられるから便利ですよね。ほんと!

 

ということで、そんな揖斐長良川にある桑名漁港のお散歩もちょびっとで終了。車で久しぶりに九華公園に寄っていこうかな?と思いましたが、8年前はUターンできたのですが、今は行かなくなっていたので、寄らずに帰宅しましたよ!