ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

愛媛2日目

ふう。デパスが効いたみたいで、夜何度か目は覚ましたが、ついには熟睡でき無事6時に起きれてホッとしています💦 

朝食は朝7時からなのですが、数分遅れでいったらもうわっさわっさ高齢者を中心にたくさんいらして。。おかげでわたしの好きなロビーでもたべてよいということで、骨伝導イヤホンで音楽聴きながら美味しく頂戴しました。

f:id:peterpan20013:20231107073236j:image

f:id:peterpan20013:20231107080444j:image

高い建物を隠しているのは欅かなあ。欅は落葉樹だから、葉っぱ落ちると隠せないのでほかの木かなあ。

 

 

ロビーラウンジからみる和の庭が結構好きです。まだ紅葉は色づいておらず青々しています。どんなに見ても、我が家の庭の参考にはならない素晴らしい庭です!苔も綺麗に生やしていていいなー。木の配置もなんともいえないです。やはり高木と低木とのバランスは大事ですよね。大きな石も立派に置いてあって、運んできた職人さんの苦労が偲ばれます。

 

昨日に引き続き今日も午前中から風が強いようです。

腰の痛みはかなりマシですが、今日の行動に備えてロキソニンを飲んでおきました。

ちなみに12階からの山側の景色

f:id:peterpan20013:20231107080300j:image

 

さて、朝食後、9時前には出発。まずは松山のいよてつ高島屋です。ここは案外いろんなものがあってお気に入りなのです。難点は駐車場までが遠いかな。今治からは45キロぐらいで、海が見える国道196号線を走ります。この道路から北側に瀬戸内海が見えてその風景がわたしは大好きなのです。

f:id:peterpan20013:20231107184551j:image

f:id:peterpan20013:20231107173418j:image

f:id:peterpan20013:20231107173446j:image

f:id:peterpan20013:20231107173627j:image

駐車場からお洒落な木の橋を渡ると海岸です。ここは今治市の大西町にある星の浦海浜公園です。ここは途中下車したことがなかったのですが、きれいに整備されてますし、今治市街からもさほど遠くないのでおまごちゃんたちを遊ばせるのにぴったり!と思いました。

 

その先、ずっと海岸線が続いていて、向こう側には島々がみえて、波は少し洗いものの、今日は最高によい天気で、海のいろも真っ青で美しかった。そのうち山側、内陸部になってしまうのですが、その手前には道の駅もあります。

f:id:peterpan20013:20231107174100j:image

f:id:peterpan20013:20231107174107j:image

f:id:peterpan20013:20231107174115j:image

こちらはもう松山市で、見える島も広島も山口もです。

https://www.fuwari.or.jp/

道の駅は風和里と書いてふわりと読みます。

ここもとても綺麗な眺めです。松山市ですが。

松山は四国の左の出っ張り(高縄半島)の付け根にあって、

f:id:peterpan20013:20231107174725j:image

この赤い印のところが道の駅なんですが、方向的には山口を向いているのです。一方で今治に近い星の浦海浜公園は瀬戸内とやや並行なので、広島や、右の端あたりだと愛媛の島々も見えるのです。このあたりは安芸灘(あきなだ)と呼ばれる海域ですね。

f:id:peterpan20013:20231107183920j:image

 

子供の頃はおばさんやおじさんが、大学ぐらいになるといとこがこの道にそってドライブしたり用事にいったりしてました。そのときから大好きな道でした。内陸部を通って松山にいく道もありますが、わたしは必ずここを通ります。

はあ〜。癒されました。心がすっきりしました。

 

松山ではいよてつ高島屋で色々ゲットし、とんぼ返りしました。そのあと用事を済ませて、遅い昼ごはん兼早い夜ご飯を伊豫水軍という海峡料理のお店で食べました。

f:id:peterpan20013:20231107182913j:image

f:id:peterpan20013:20231107182919j:image

f:id:peterpan20013:20231107182924j:image

f:id:peterpan20013:20231107182941j:image

刺身やせんざんきという愛媛の名物の鳥の唐揚げもついて、鯛めしがついてました!お腹いっぱい!って感じになりました。

 

そのあともう一つ用事をすませ、ホテルに戻りました。今日はコインランドリーに行こうと思って洋服を袋に入れておいたのですが、車に持ってきていたはずなのに、ホテルに置き忘れてきました。あほですね。はい。

 

明日はいよいよお仕事があります。