ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

愛媛にいます!

昨日桑名夜10時頃出発!

今日15時ごろ愛媛に到着、ガソリン入れてからホテルに入りました。

なぜこんなにかかったのか?

 

残念なことに山陽道の赤穂と播磨間のトンネルがいつ起こったのか不明ですがトンネル火災で終日通行止め。なので、久しぶりに高速道路ずっと使えるのに、迂回を考えないといけなかったのです。

わたしは中国道がきらいなので(山とトンネルばかりなので)

 

岡山方面へは中国道

 

という表示にいやだなあという気持ちで、従ってしまい吹田から中国道へ。迂回ってどういうルートになるのか?と考えつつ、久しぶりの高速道路を堪能して走っていました。

しかしそのうち、段々とルートが心配になり西宮名塩サービスエリアで停まり、携帯と地図でルート確認!ざっと見てかなりの遠回りだなあ。こんなことなら、中国道なんかに入らなければよかった。と、早く中国道を出て、明石海峡大橋からの淡路島経由で四国入りしようと決めたのです。ところが、

 

西宮名塩からほどなく明石海峡大橋へという表示がありそれに従うと、なんと!一度高速道路の料金精算が入ってしまった!あちゃあ。阪神高速道路に入ってしまったみたい。せっかく夜に出発して、夜間料金になるようにと計画していたのに。。。がっかり!もうトンネル火災の原因作った人?を思い切り恨みましたよー。

 

しかしその悪い気がダメだったのでしょうか。。

 

とりあえず朝の4時までに淡路島に入り、パーキングエリアで仮眠。。

I時間ぐらいは寝たかも?しれないのですが、概ねねれずで、朝の5時すぎに再び走り出したのです。11月だというのに、外気温は22度とかで、暖かいなあ。と思いつつ、鳴門海峡大橋では、強風のため二輪車走行禁止!とあり、そんなに風すごいんかい!と思ったら、これがまた半端ない横風で。。橋に入ったとたん、バン!って音がしたぐらいで、途中あった吹き流しは、ゆらゆらなんてものでなく、業務用扇風機の目の前で、強風くらっている状態で。ありゃあ、これまたすごいなあ。波も半端なく白波がうねうねしている。あ、でも遠く瀬戸内側はやはり穏やか。この間夫さんと鳴門から和歌山の船に乗って気がついたのですが、鳴門大橋から南側は風が強くて、フェリーもそこそこ揺れたのです。やはり太平洋とか日本海とかとは、瀬戸内とは比べ物にならない荒々しさがあるんだなあと。

 

無事四国側につくも、いつもここでわたしは松山道にいく選択を迷うことを思い出しました。鳴門あたりでは、はっきりと松山道高知道へは「徳島道」に一度入ってとは表示されていず、徳島道高松道かの二択の看板だらけなんですね。それで、たぶん徳島道だろうとノロノロ走っていたら、最後の最後の分岐の看板で

 

松山道 高知道 ↘️↘️

          徳島道

 

という看板があり、その右隣に

 

高松道

 

という看板があって、

え?その矢印なに?↘️→これなんで右に斜めってる?ひょっとして高松道へいけ?

 

ととろとろ走りで後続車がいなかったので、えいっと高松道へ。。。

 

ここねえ.伏魔殿なんですわ。私にとって。最初は真西に進むのでこれでよかったかなと、左に急旋回して南に降りていく徳島道をみて、以前間違えたことがあったなと、よかったよかったと思っていたら、高松道右旋回が始まってしまい、海岸線にそって北上し始めたのです。

 

あちゃー!やっちまった!

 

ほんと、鳴門のもっと手前から何枚も

高知道松山道はいったん徳島道

 

という看板作ってほしい。

レガシィちゃんのナビが古いので、一応案内状態にはしているんですが、結構無視する癖があってそれも災いしたんですが。。

 

案の定高松道で仮眠になってしまいました。

徳島道は山の中を通るので正直きらいなんですが、そういえば、この間夫さんと愛媛からの高知、高知からの鳴門に行った時、鳴門にスムーズに行ったじゃないか!自動車道、高松道なんかには入らなかったではないか!と自問自答してしまいました💦

 

仮眠してたらすごく暑くなってしまい、はっと起きたらなんと外気温が27度まであがっていて。びっくりしました。それから、また出発です。

f:id:peterpan20013:20231106214540j:image

高松道のパーキングエリア

 

f:id:peterpan20013:20231106214558j:image

松山道石鎚山サービスエリア

ここで、お昼食べました。

お天気は曇り時々雨でしたので、石鎚山周りの四国山地は雲が中腹にたなびいてました。。それもとてもきれいにみえました。圧倒的な山のパワーを感じます。

 

伊予小松インターで今治方面に分岐しました。降りても良かったのですが、後日訪問するところの近くを通る有料道だったので、一度乗ってみようと。ゆくゆくはしまなみ海道につながるのでしょうが、まだ未完で、途中でなくなってしまいました。しかし見晴らしがよいので、下道よりも地図が頭に入りました。はい。まあ海と山があるところは基本簡単ですが、今治も随分と国道が整備されていて昔とちがってよくわからなくなってきていたので。。頭が今治からの松山というルート中心でしたが、松山道からの今治松山となると、ずいぶんと風景が違ってみえますね!

 

で、ガソリンスタンドも探して、レガシィちゃんもお食事すませてホテル入り。今回も楽天ではなくホテル会員となってからの予約をしたので、高層階です!でも山側でした。阪神が優勝したのでなにかやってないかなあと思いましたがなにもなかったです。本当は水曜日を中心に泊まりたかったのですが、水曜日全く空きがなかったので、フロントで水曜日なにかあるんですか?と聞いたら、修学旅行が入っています。ですと。へえ。修学旅行でこのホテル?時代は変わったのだなあと。

 

それからフラフラと部屋に入って、すっかり疲れてしまったので、熟睡しました。なのでまた夜の8時から起き出して睡眠障害者はデパスいつ飲むか悩んでおります💦

 

年取ったので、運転でこのように無茶をするとグロッキーになるのがわかっていたので、早めに来ましたが正解でした。はい。明日はゆっくり海をみて癒されます!