ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

大三島の大山祇神社

さて、今日は朝はゆっくり出発。朝ごはんはホテルでは食べなかったので、以前から気になっていた

Tamaya cafe

にいきました。旧Twitterにも書きましたがこのお店、港の近くにあるミルクセーキのかき氷のとってもおいしいお店

玉屋サントノーレ
さんの姉妹店で、メニューにもかき氷充実しています。

店内は静かだし、例のミルクセーキかき氷も、そのほかのメニュー充実していましたが、なぜかカルボナーラ食べました💦

夏になると大繁盛するのですが、港のお店はちょっとレトロなお店で、ここはお洒落な今風でした。美味しくいただきました。

昼前のブランチ終わってから、夫さんの

てんぷらが食べたいな

という言葉を思い出しました。今治ではさつま揚げのことを天ぷらといいます。父が贔屓にしていたお店にいきました。f:id:peterpan20013:20240413170654j:image

魚貞さんです!

ちゃんと保冷バッグ持ってきていたので、保冷剤だけ買って万全です。子供のころ好きだった

鯛の華

という乾いたかまぼこをけずって糸状(よりは太い)にしたものでごはんにかけてお醤油ちょっと垂らして食べると美味しいのも買いましたよ!

それからは迷いましたが、フェリーはまだ時間があるので諦めて、しまなみ海道に入り、大三島でおりました。

今日は天気が良くって最高のドライブ日和で、島も空色に綺麗に映えていました。

桜も案外残ってました。

まずは、祖父母のお墓に。といっても、このお墓は丘の上にあり、歩いて登らないといけなくて急斜面なので、一人ではこわいので、山の下から手を合わせました。ここからの風景、父のアルバムにもあったので比較のために写真とっておきました。

この桜の周りには熊ん蜂二匹が私の様子を伺ってブンブン飛んでいました。

ここが父のアルバムにあったところだと思ったのですが海が少ししか見えないから、ひょっとして父はお墓から撮ったのかもしれません。昔はこのガードレールの左下のほうに古い駄菓子屋さんがあって一度だけお菓子を買ってもらった覚えがあります。

この山は鷲ヶ頭なんですが、祖父母のお墓のちょっと手前にあります。空がきれい!

もう新緑の絨毯があちらこちらで広がっていました。

そのあとは、宮浦港という、以前はここにフェリー止まってみんなでお墓参り行っていたのです。かなり静かな海で、いつもこんな感じです。

それからは、大山祇神社へ。

前に来た時には、この参道工事していたのですが、きれいに石畳みになっていて、車椅子の方も楽に通れるようになりました。

しっかりとお祈りし、お守りは厄除け、と木のお札ゲット。

それから、道の駅にいきメモ帳などのお土産買いました。

それからはもう、里心振り切って💦帰路に着きました。車の外気温26度にもなっていてびっくりした。

ということで、今は、兵庫県の三木SAでトイレ休憩です。

このあと、西宮から池田間、中国道事故渋滞💦 少し北側の新名神も同じく事故渋滞、どちらも10キロ前後でしたが、新名神は片道二車線、中国道は途中から三車線が多いので、中国道の方がはやいかな?とこちらにしました。

結果、事故渋滞の割には動いていました💦

渋滞抜けたら、桑名まで一目散!20:30ごろに着いて、それからガソリン入れて帰宅。ハイオクが171円は、四国や大阪実家からもどるとすごく安く感じます。ありがたやありがたや。それから帰宅して、私の荷物を詰めて、そのあと、次男くんが送ってきた大量のバイク展示用のグッズとrudderなど10箱ぐらいを、夫さんと一緒に車に積みました。

それから夫さんとご飯食べながら色々話して💦 寝たのは1時30分ごろで。いや実際には、こてんと寝れず3時ぐらいまで目は覚めていました。

明日からまた睡眠導入剤のお力を借りて、早起きに切り替えないと💦