ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

先週末は大忙し!

4.18 木曜日

この日は夫さん、有休をとってくれました。翌日金曜日にレガシィのタイヤ交換(冬用からノーマルに)をするので、本家に置いてあるタイヤをレガシィに積み込む作業があるためです。

週末に次男君の大事なイベントがあるので、そのお手伝いの一環もいくつかあるので。

やっぱりタイヤは重いです^^;;アルミホイールがあるので。コロコロ転がしてはいるのですが。。

タイヤ交換のあとは、離れ二階の寝床の準備です。今回は次男と夫さんが泊まる予定になるので2セット用意です。

 

家が二つあるというのは、準備や片付けは大変になりますが、心にはとっても余裕がでいます。もう少し駅の近くだったらいいのですが。

 

用意終わって、帰宅して夕飯です。

次男君から頼まれていたTシャツへのたすきのようなものをかけるお仕事。この日本家の庭でスプレーでやってみたところ、完全に失敗したため(色が合わない)、慌てて買った布地をアイロンがけして、縫い目がいやということで、接着できるテープも買っておいたので、これを必死で作りました!



 

4月19日 金曜日

この日はとっても忙しかったです。老体に鞭うってがんばりました!

 

まずは、レガシィのタイヤ交換と定期点検です。

ワイパー交換とオイル交換もお願いしておきました。

 

定期点検では、エンジンの一部からのオイル漏れがあるということで、この部分だけの修理で見積もり23万と言われました。エンジン分解するから大変そう^^;

で、エンジン全部となると70万、それに加えて11月は車検なので、ここで100万かかるとなると、たいていは新車にされます。ピーターさんはレガシィを大切に乗られているので、どうされますか?と真剣に営業かけてこられました^^

 

心が動きましたが、夫さん退職したらレガシィで旅行するのは必須。

それまでに23万だして一時しのぎをした場合は、新車料金にこれがかかってしまう。

新車といっても次は軽自動車で考えているので。。。

新車にしないのなら、今もうエンジン交換してしまうのがいいのでは。となったのですが、新しいエンジンはもう作っていないので、リビルド製品になり、これがあるかどうか確認はしないといけない。らしい。

いろいろお話していたとき、軽自動車で名阪国道は大丈夫か?という話題になったとき、営業さんはさすがに辛そうなお顔でした^^ あの五ケ谷を上っていくの、大変そうだなあ。。レガシィはすいすいだもの。。あの気持ちよさがなくなるのか・・

 

ということで、夫さんと相談して決めるということで、持ち帰りとなりました。なんやかやで15:30過ぎました。

f:id:peterpan20013:20240422175222j:image

とうとう28万キロこえました。

営業さんが知っている最高走行距離は33万キロだそうです。

 

 

さて、それからは、大忙しです。

次男君がくるのですが、この日次男君は人生の岐路となる行事があり、それが無事に終わったという報告が夕方ありました。無事決着したとのこと。弁護士さんと一緒に少し飲んでから行く!ということで💦

 

それから次男君に頼まれていたハイエースをレンタカー屋さんに取りに行き、それを本家にもっていきました。ハイエースって大きいですねえ。見た目よりも乗った感じトラック!って感じでした。ガタガタするし、よく高速で猛烈な勢いで走っているハイエースみかけますが、ありゃ大変だわ。

それを本家に置いてから、今度はバスでマンションに戻ります。これが結構待たされて^^;;17:48分まで40分ほど待たされました。

帰宅したら、今度は次男を待って。。21:30過ぎにに駅に迎えにいって、また本家にいきました。夫さんも1時間ほど遅れてきてくれました。

ここからは次男の週末イベントの準備で

 

作業終了予定の目標は2時!

 

と言われ。頑張りましたが結局4時半までかかりました。

次男君の目覚まし係として夫さん、早めに寝てもらったのですが、寒くて起きてしまったといって朝方に起きてきました。それから次男君は仮眠をとって。。(大変だ!)

私はマンションにレガシィちゃんで戻りました。。。レガシィちゃん、ほんと乗り心地いいわあ。。やっぱりエンジン丸ごと交換ですね!

 

で、そこからは猛烈に寝てしまいました^^;;

 

4月20日 土曜日

この日は次男君は、名古屋の栄のオアシス21で愛車の痛バイクの展示会です。

痛バイクは ‘ウマ娘‘のウォッカなのですが、そのコスプレイヤーさんとも併せてもらったらしく帰宅したときはご機嫌さんでした!

f:id:peterpan20013:20240422175214j:image
f:id:peterpan20013:20240422175202j:image
f:id:peterpan20013:20240422175206j:image
f:id:peterpan20013:20240422175159j:image 

コスプレイヤーさん、とぅてもキュートな美人さんですね!

大成功だったみたいです!

 

一方、夫さんと私は、夜に再度本家行く前に、釜めしでも食べようか?ということになり、以前から一度いってみたかったやきとり&釜めしのお店にいきました。しばらく待ったのですが、すごく居酒屋さんで^^; もう以前のコロナの様子はここには全くありません。みんな焼き鳥の煙の中、ワイワイ本当に楽しそう。

夫さんと二人で今日は釜めし!とイメージしていたのですが、メニュー見ているとなんとなくいろいろ食べたくなってしまい^^; 誘惑に負けてしまいました。

 

さらに、本家であと片付けをざざっとして次男待ち。

次男は栄から、寝不足にもかかわらずちゃんと安全に帰ってきて。。それから荷物を母屋に戻し、そのあと、マンションに戻ってバイクをおろし、おろすときに使ったラダーをレガシィに積み込みいったん帰宅。それから次男の好きな

 

串カツのタナカ

 

だったかな。ここに行こう!ということになり、ちょっと釜めし+アルファでおなか一杯でしたが、次男の打ち上げ!ってことでいきました。

このお店は店内はきれいにはしてますがシャビーでしたが、お料理がなかなか工夫して。B級グルメでしたがおいしかったのでこれまたついつい食べすぎです^^;;仕方ないですねえ。。

 

で、三人で楽しくイベントの写真も見せてもらって、ワイワイとお食事もして、無事お家に戻って。

 

次男君は早朝に九州方面に飛行機で戻っていかれました。