ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

帰宅しました!

午前中は、簡単な掃除などを済ませ、また以前の母がまだ実家にいたころの、ムツミ会というとても母を親切にみてくださっていたグループさんの日誌があり、そこに私もコメントを書かせていただいていたので、それを見ていました。かなり頻繁に行ってましたが、途中、目の手術やら胃の手術やらもあったなあと。なんとなく一生懸命通っていたなあと。

 

荷物もパパッと用意して、奈良に向けてゴー。しかし、さすがに下道は大変になってしまって。。というのも運転時間が長いので、腰が痛くなってしまった💦

 

あと、面会時間が16時なので、遅れたくないということもあり、奈良に入るあたりまでは近畿道からの阪奈トンネル過ぎてまで高速道路にのりました。久しぶりに80キロや60キロをノンストップ!で走れる気持ちよさを味わいましたよ。

やっぱり贅沢なんだなあー。

でケチって、壱分というところで降りて県道1号まで戻って、近鉄百貨店にいきました。奈良の近鉄百貨店はわりとごちゃごちゃした道を通るイメージなのですが、今日の道はささっといけるルートでよかったです。いつでも良い道を発見できたときの喜びはひとしおです!

 

でお菓子売り場いったら、季節のものなので、栗のお菓子やっぱりいっぱいでてました!あと、オリックスが優勝したので、セールしてました!本当は阪神阪急百貨店も行きたかったのですが。まあちょっと大変そうなのでやめました。

お菓子売り場を何周かして、何を買うか定めたら、施設のスタッフさん用とか、10月の誕生日のおまごちゃん2号ちゃん用のお菓子とかも買いました!

そのあと薬局も寄ったりしたので、施設の面会時間ギリギリになりました!

 

母はいつも喜んでくれるのですが、やはり以前通っていたころの私の記憶のままのようです。最近は私の髪の色が茶色なのがとても気になるみたいです!笑

なので、

 

もう私も白髪で真っ白で、ママと同じだよ!ママは髪がたくさんあって羨ましいよ!私も随分薄くなってきたよ!

 

って話したら、

自分の後ろの方の髪を引っ張って

 

ここらへんの髪をあげようか!

 

って笑ってました。かわいい笑顔です。

面会時間は10分しかないので、あっという間に終わってしまいます。

最後に母は

 

たまには○○○(長女)にも来てと伝えておいて!

 

と叫んでました。めったと来ませんが久しぶりに7月下旬にきたのですが、母は忘れてしまっています。

母の頭のなかでは、いまでも私は頻繁にきて、姉はこないという記憶なのでしょうね。妹は来ていることをわかっているようです。

まだ病院にいると言ってました。まあこれはこのままそう思っていただきましょう。

 

さて、それからは帰路に。名阪国道経由、東名阪自動車道で帰るのですが、亀山の渋滞が半端なくて。しかも今回は、めったとない、四日市東インターから桑名までが渋滞という。。

あとで夫さんに聞いたら、鈴鹿サーキットでF1グランプリがあったらしいです。すごいですねー。

 

ということで、亀山サービスエリアで渋滞が落ち着くのを待っていたら、長男家からフェイスタイムのお呼び出し。今日、届くように大型の荷物を送っていたのでそのお電話なのでした。おまごちゃん1号くんの誕生日が9月27日なので💦

今回は雨具を入れましたら大きな箱になってしまいました💦 なので色々詰め込んでさらに重さも17キロ近くになってしまいました💦

でもここには2号ちゃんのものも入れてあります。お誕生日に、一人だけもらって他の子がない!というのをできるだけ避けるようにしています。二人ともがお互いの誕生日にはいいことがあるってね。羨ましい限りですですが。笑

 

インドネシアでは、お誕生日のときには、お招きしたお客様にプレゼントを渡すのです。この方式ってなかなか気に入ったのです。なぜなら、みんなその人の誕生日を楽しみにするからです。

そのような感覚って、自分達の文化から外に出てみないとわからないですよね。人の誕生日を羨むのではなく楽しみにする。そんな経験からきています!

 

一号くんはすっかり大人びてきて、あと三日で5歳なんですがしっかりしてきました。素直に好きなことにまっすぐ向き合えている。それは親の環境設定の整え方の素晴らしさもあると思います。子供たちのために頑張ってるんだなあと感じることができるってほんとうに素晴らしいですよね。

 

電話もちょっとお話ししたら

 

はい、もう終わり!

 

って区切りをつけてきたので、それもなかなかできないことだよなと。

おばあちゃんというものは孫ちゃんがなにをしても成長してくれている喜びとして受け取れるものですね!幸せです!

 

2号ちゃんも、すっかりお話も上手になってきました。パパのお膝に座って、おばあちゃーん!とかわいく言ってくれます。もうすぐ三歳ですが、とてもチャーミングな利発なお嬢ちゃんです。これまた目を細めてしまうおばばなのでした💦

 

ということで、電話のあとには渋滞がちょっとマシになっていたので、出発しましたが、まだダラダラと続いていました。

帰宅したら、夫さんが、フレンズとの会合の話を色々してくれました。楽しそうだったので、よかったよかったと安心しました。お土産に崎陽軒の焼売持ってきてくださった横浜組の方がいたみたいで、さっそくいただきました!😅

 

ということでひとしきりお話ししたら、もう夫さんも疲れたみたいでおねんねです。

 

私も瞼が重くなってきました。。。

 

明日は貸し布団返却の日です。

草刈りも終わっているようなので、明日みてきます。あと、兵どもが夢の跡、、のお掃除もしておかないとね!笑