ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

奈良経由大阪実家

暑かった!

午前中、掃除や洗濯して、最終の荷物の選択をして12時ごろに出発!

まずは母に会いに介護施設へ。名阪国道は順調で、スピードもそんな出してないのに2時間ぐらいで着きました。

今日は、東名阪自動車道を通っているときに、遠景の山も近景の茶畑も鮮やかな色で素晴らしい景色でした。あとで天気予報みたらやはりpm2.5が全く飛んでいなかったです。車の汚れもなくてとても快適。名阪国道の桜橋越えて五ヶ谷降りていくと、奈良盆地が見えるのですが、向こうの山まで見えて美しかった!

 

でもものすごく暑かったので

まずはマックにいって遅い昼ごはん。トイレ休憩もして、車で食べました。時間調整をしてから施設いきました。施設の前だと、アイドリングするのも憚れるので。。

 

で、時間通りに施設に。お菓子もスタッフさんにも母にもしっかり買っておいたのですが、施設の外での面会なので暑い暑い!!母がかわいそうでした。

母はお話ししてもすぐ忘れちゃうので、前半に言ったことを後半また聞くので、まあ、笑ってお話しすることが大事かなと思った明るく話すようにしています。

姉も何日か前に行ったようなので、聞いてみたらこないよー!って💦

こりゃ私も忘れられるなと思ったので、面会したよノートを持ってきてもらいサインしておきました。そのノート?は前のスタッフさんはちゃんと書いてくださいねとおっしゃったので書いてそんなものあったんだー。と思うぐらいずっとつけてなかったのです。なので、姉のサインもないし、妹のサインもないし、他の方のサインもほとんどないので、入居されてる方のご家族さんがどれぐらい来てるかもわからないので、ちょっと残念💦

 

面会後、大阪実家目指して奈良県道1号を奈良公園を背に走って国道163号を走りました。奈良を過ぎて大阪に入ると、四條畷、寝屋川などをすぎ、タイガーの前を過ぎると門真になり、ここで大阪府道2号にはいるのですが、この交差点近くに最近三井のアウトレットができたので車を影のある立体駐車場があることを確認してトイレ休憩がてら入りました。涼しくて正解でした!

 

で、夫さんのゴルフウエア、特に普段用などを買いたかったのですが、チャンスがなかったので。。デパートだとかなりの値段になるのでお手頃価格でしかもセールだったので大喜びしてしまいました!涼しかったのでそれも💮です。

 

で、そのあとは実家に帰り、荷物をワサワサと入れて、家の状況確認してシャワー浴びて。。今日の日は終わりました。