ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

母98歳のお誕生日

12/14 、赤穂浪士の討ち入りの日。以前はこの日に合わせてドラマとかテレビでもやってましたが、もう時代が合わなくなったのでしょうか。この説明ができないようになってきました。

母は1925年生まれで12/14が誕生日です。なので98歳。数えで99歳ですから昔なら白寿になりますね!

私の父も夫さんの父母も亡くなって、昔から心臓が悪かった母が一番の長生きとなりました。

 

今日は朝10時過ぎに出発。

事前に用意したのは、母へのクリスマスカード。ジングルベルが流れる音の出るカードです💦

で、奈良までの名阪国道も事故なく、お昼過ぎには奈良に入れました。

まずは大和郡山のイオンに行ってお花を注文。

f:id:peterpan20013:20231215011711j:image

施設での母です。

お花は赤に少しのピンクとかすみ草を5000円でお願いしました。風船は私が他のスイーツ店で買いました!

イオンのお花屋さんのスタッフさんは

 

5000円の注文。。滅多にないです!

 

とかおっしゃってました。実際は5055円でしたが💦 いや、これ夫さんが喜びそうな金額でした。すごくありがたがられたです💦 千葉や東京ではそんなに喜ばれなかったのでややびっくりでした。。。やっぱり違うもんですね。物価の差を感じました。

 

それからケーキは妹が注文しておいてくれました。

f:id:peterpan20013:20231215012221j:image

お母さんとありますが、私は母のことは、ママとしか言わなかったので、なんでお母さん?と妹に質問したら、今回はお母さんにしてみた。という答えでした。不思議だ。

 

あと、寒がりの母にお洋服2枚。

f:id:peterpan20013:20231215012724j:image

里麻 というブランドさんです。ミセス用かな?これがなかなか暖かそうで💦早速着てもらいました。とにかく認知症なので、すぐ忘れてしまうので💦

今日は外気温17度ぐらいあったので、ちょっと暑かったかもしれませんが、大阪ではほんと寒い寒いと言っていたので。施設のスタッフさんにも、

 

病院にいくときは、このお洋服を着せてください。

 

とお願いしておきました。

 

あと、この手に持っているガラス製の小さなクリスマスツリー。イオンモールにあったFrancfrancで買いました。

小さな飾りはリングになっていて、それをツリーにかけていきます。母の指の運動にもなるかな?と思って。。。

 

母は喜んでくれましたが、ケーキが運ばれてしまうと、そのケーキのことは忘れてしまうし、認知症は進んでいるようです。

 

面会は15時から15分のみ。外は寒いからということで、玄関の内側で。ハッピーバースデーの歌も歌って、明るく楽しくしてました。でもやはりあっという間にバイバイです。

 

妹ともすぐにバイバイして、私も速攻で帰路につきました。夕方の渋滞前に桑名に帰れましたが、ガソリン入れて、イオンにも行ったので、結果帰宅は19:25ごろになりました。

夫さん、すでに帰宅していましたが、少し安くなっていたお惣菜、それから珍しくアサリもあったので、酒蒸ししました!久しぶりー!

 

ということで、

今日は一日外に出ていました。夫さんは、何度も母に会いに行っておいでと言ってくれます。ありがたいです。

 

母はいつまで記憶が持つかなあ。

記憶が先に倒れるか、身体が先にダメになるか。

親は死んでしまうと、ほんとうにスポッと空気が抜けたようになるので、生きていてほしいけど、母には辛いかな。元気だよとは言ってくれてたけど。

 

また会いに行って母の笑顔をみたいなと思いました。

 

あと、大阪に行かなければ日帰り圏なのが嬉しかったです。

f:id:peterpan20013:20231215014609j:image

名阪国道の高峰パーキングエリアからの風景も今日はPM2.5がほぼなかったのできれいでした。