ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

桑名に戻りました

今日はまずは母に会う前に実家の玄関の掃き掃除だけはしておき、荷物を車に詰め、千里中央にいき、母と介護施設のスタッフさん用にお菓子を阪急デパートで買いました。それから急ぎ奈良に行くため、久しぶりに近畿道阪奈道路を使いました。いつもは下道ですが、なんと高速の速いことよ!あっという間に奈良入りしました。夕方4時に面会でしたが、妹の家に郵便物だけ入れてそれからだったのでギリギリでしたよ。

 

母は元気でした。相変わらず、ドア越し面会で、私は建物の外というなんとも哀れな?面会だったのですが、母の顔色もよく、元気にお話ししてくれたので、あー私も頑張っていきていかないとなあ。とヒシヒシと感じましたよ。ほんと。

 

で、母と別れたらそのあとは国道25号、名阪国道で帰宅です。トイレ休憩のために針テラスというパーキングエリアに立ち寄りましたが、とても賑わっていて、特にバイカーがすごかった。

名阪国道、のぼりは奈良からだと盆地から一気に山を登っていくのですが!その谷が五ヶ谷といって、頂上付近には、桜橋という橋があるんですね。いつもここを通ると下りは、坂道になっていくスタート地点になるわけですが、名前の通りこの付近の桜はとてもきれいでした。

 

あとは、CAPCOMの工場があるあたりも非常にきれいでしたが、圧巻は御代インターの付近、かなり多くの桜並木があって、美しかった。バイカーが多いはずですね。

 

あと、今回初めて気がついたのですが、名張川を越しているあたり、川の景色がチラッと見えましたが、なかなか趣があったので、一度この川も探索してみたいなあという気になりました。オオサンショウウオとかがいるって、テレビでもやっていたような記憶があります。

 

で、案の定、東名阪自動車道に入ったら眠くなってしまったので、亀山サービスエリアには行って、仮眠とったら、あっという間に23:30ごろになってしまい、それからまた出発。渋滞はなくなっていたのでスイスイです。マンションに着いて荷物をせっせと入れて。1:30すぎかな。無事帰宅しました。

 

大阪にはまた固定資産税の用紙を取りに行かないと。ゴールデンウィーク前にまた一度行きます。

 

明日、といっても今日ですが、本家の換気にいかないといけません。壁塗り、仏間のあたりなのですが、ここを濃いめの色にしてもらっているのですが、現場監督さんによると少し白っぽくなってしまっていて、これは風通ししてもらわないといけない、三日間ぐらい、と言われているのです。

夫さんが土曜日に、大学の後輩さんたちと母屋にきたらしいのですが!そのときに掃除も終わっていて、玄関も出来上がっていたとのことで、明日確認したいです。楽しみです。とくに玄関は力を入れましたので💦

 

もう朝ですがあと2時間ぐらい寝ますね。