ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

古民家 母屋第一次リフォーム工事完了!

なぜか壁の塗り残しはあるものの、引き渡し日ということで、本家に行ってきました。

すっかり綺麗になっていました!

f:id:peterpan20013:20230406001829j:image
f:id:peterpan20013:20230406000318j:image
f:id:peterpan20013:20230406000308j:image
f:id:peterpan20013:20230406000305j:image

玄関はこの通り、黒っぽく塗られていて、希望通り素敵になっていました。広い玄関がとっても嬉しいです。やっぱり玄関はこうでなくっちゃ!というような感じで仕上がってくれました。

とにかく建具屋さんが作ってくださった引き戸が素敵ですね。ほんと。

次男のズーマーが置けるように、ちゃんと鉄板も用意してくださいました!これで階段や玄関の段差も乗り越えられます。はい。

f:id:peterpan20013:20230406002721j:image

 

あと、楽天で買っておいた照明も全部つけてくれていました。

f:id:peterpan20013:20230406000741j:image

f:id:peterpan20013:20230406020144j:image

仏間の壁の色を少し悩みましたが、黒にしてもらいました。結果とても落ち着いた色になりました。内壁の色は玄関側も落ち着いた深みのあるグレーにしていただいたのですが、かなり満足です。現場監督さんも、職人さんがこの色もいいね!と言ってくださったみたいです。重厚感がでて素敵になりました。


やっとリモコン操作で照明がつきます!

納戸部屋と仏間の間に、筋交も入れていただきました。

そして、すごい埃だらけだったのが掃除されてピカピカに!これ結構嬉しいです。

ご満悦の夫さん。玄関から仏間。

f:id:peterpan20013:20230406020223j:image

f:id:peterpan20013:20230406021010j:image

玄関の三和土(たたき)なんですが、夫さん側にあるのは、以前使われていたものを綺麗にしていただいてつけたもの、垂直に二段になっているものは新しくヒノキで作ってもらいました。

 

f:id:peterpan20013:20230406001910j:image

庭の追加の生垣もちゃんとされていて、これで穴あきもなくなりました。

うれしいです。

 

女性の現場監督さんからは、大工さんや職人さん方もこのような物件に携われて喜んでました。と嬉しいお言葉くださいました。

ふう〜。やっとです。

 

でも工事していないところに荷物がわー。と置いてあるのを整理しないと。それから納戸部屋もね。貸し倉庫のものを移さないと。まだまだ夫さんと二人の仕事は続きますよ!

 

第二弾は離れなんですが、どうも現場監督さんお忙しいみたいで💦やっぱりご指名が多いみたい。人気の監督さんですね。だってすごく丁寧で誠実なんだもん!ほんと!

次の工事もよろしくお願いしますよー!

 

金曜日明後日から内壁の塗り残しがあります。そこを乾燥させるため、三日ほどは通気に通わないといけません。