ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

今週末

二月がもう終わりそうです💦  

2023年が明けたのがつい最近みたいに思えるのにね。

 

昨日は夫さんゴルフ練習、その間私は額装してもらいに額屋さんに。頼んでおいたので早くに終り、ゴルフ練習場の駐車場で夫さん待ちながら刺繍してました。

それからカインズにいき、LED電球型6個買い、それと納戸部屋用のLEDのシーリングライトを買いました。表示がまぎらわしくて、商品買った後また返品して買い直ししてました。

 

それからヤマダ電機にいって、Wi-Fiの中継機を買いました。それを取り付けにいったのですが、なんだかよくわからなくて、マニュアル通りにやったのですが、出てくるメッセージは違うしで、しばらく悪戦苦闘するもあきらめました💦 帰宅です。

 

最近早起きに転向している最中なので、夜中の3時半起きだったので非常に眠くなり早寝をしました。

 

日曜日、本日はなんと夫さんと伊賀上野に行ってきました。おまごちゃんたちを連れてくるのに下見をしにきました。 

いつも奈良に行く時につかう名阪国道、国道25号ですか、東名阪自動車道もすいすい、名阪国道もすいすいで、1時間ぐらいでつきました。

f:id:peterpan20013:20230226193909j:image
f:id:peterpan20013:20230226193913j:image

駐車場に着くとこんな看板がでてきて早速気分は盛り上がります💦  

f:id:peterpan20013:20230226194002j:image 

ここは一山になっていて、天守閣もあります。まあ今回は忍者ショーから。

入園料をまず払いますが、忍者ショーも別料金です。500円かな?阿修羅という忍者🥷グループが3人で丁寧に実演しながら忍者の戦い方を説明してくれました。忍者は役割分担をしているらしいです。そして本物の手裏剣投げてくれたり、人の殺し方まで。日光江戸村とは違う本物感が漂っていて、迫力があるなあという感じです。クノイチの方が鎌をつかってヌンチャクみたいに動かしているのは、流石に怖かったです。だって鎌が本物だったので。。。ハラハラドキドキでした。最後に子供たちに手裏剣投げ体験がありますが、これは別料金!おまごちゃん、まだちょっと早いかなあ。。

 

このショーのあと、忍者屋敷にいきました。色々な説明もうけましたが、伊賀は寒い!雪はパラパラですが足元が。灯油のファンヒーターつけているのですが、全然あったまってなかった。厳しいところだなあと。そして忍者屋敷に使われている民家が、今修復している本家によく似ていて💦そのことの方が気になりました。土間にはおくどさんもあって、夫さんが昔はこんなんが置いてあったと説明してくれました。壁に物入れになっているところもあったのですが、それも同じようなものがあったので、三重県地方の古民家はみんなこんな感じだったのかなあと。

そこからは、あと忍者伝承館にいったりしました。

子供も大人も忍者の格好をしている人がいました。f:id:peterpan20013:20230226195530j:image

こんな感じ💦

別の場所で着せてくれるみたい。調べておかないとね。

 

帰り際、松尾芭蕉展をしていたので行ってみました.俳句とかはあまり関心がなかったので、さざっとみただけでしたが、伊賀生まれで、31歳の時に上京、44才で奥の細道の旅にでて、51歳には亡くなっているんですね。大学で奥の細道とったのですが、亡くなった年齢よりおばあちゃんになってしまったんだなあと。

 

で、寒かったこともあり、最低限の下見は完了したので、もう一つの下見、ブラジル料理シュラスコのお店にお昼ご飯で行ってみました。バディというお店です。

 

残念ながら予約でいっぱいなので15時以降しか空いていませんでした。予約しないとだめですね。店内は昭和レトロな雰囲気で、ブラジル人らしいお客さまがいました。

隣にスーパーがあったので寄ってみたら、ブラジル人用の専門店らしく、入った瞬間、インドネシア?ヨルダン?的な感じで、異国情緒ただよってました。なんとなく懐かしい空気感でした。

シュラスコのお肉のようにローストしたものが売っていたのでまだあたたかかったので買いました.夫さんは鳥一羽まるごとロースト買いました。

 

で、どうしようか?となり、とりあえず、市役所の南側も走ってみようとなりUターン。ここは銀座と銘打っていて、こじゃれた通りになってました。夫さん、お酒の店を見つけて買いに行きました。車が停められるようになっていて便利でした。

 

待っている間、お店の看板にお肉の森辻とあって、なんとなく良さげな予感がしたので、食べログで調べたら

ここにあるのはお肉専門店で今はやってないのですが、このお店のやっている焼肉屋さんがあるとかで。夜はお高いのですがランチは安めがあるとのことで、急遽そこにきくことにしました。

赤煉瓦でお洒落な外観のお店で、ランチもいろんな価格帯があり、私たちは2000円弱のものに、中落ちカルビ880円と冷麺ひとつをつけました。あ、それぞれではありませんよ。笑。伊賀牛を初めていただきましたが美味しかったです。中落ちカルビがなくてもよかったかも?私も最近はすぐに逆流性食道炎になやまされるようになったので。。冷麺にはがっつりトマトが入っていたので、私は麺を2本ぐらい食べました💦

 

シュラスコの代わりが見つかってよかったねー。といいながら帰路につきました。

 

途中額屋さんから出来上がった連絡があったので、とりにいきました。

f:id:peterpan20013:20230226201800j:image

こんなに綺麗に額装していただけました!ほんとこのお店が桑名にあってよかった!セオコルニーチェさん。ありがとうございます!

 

ということで、伊賀上野の旅でした。

次は甲賀にもいこうね!滋賀県だけど💦