ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

2月になってしまいました💦

もう2月になってしまいました。最近はほんとうに、時間があっという間にたってしまいます。1月がさっと過ぎ去ってしまうここ10年です^^;

 

月曜日、京都で友人に会い、

火曜日、玄関先をきれいにしてから、帰路につき、途中千里中央で遅い昼食、ヤマダ電機での敷毛布x3、かけ毛布1などを買い、奈良経由で桑名に戻りました。途中、いつも入れている奈良の安いエネオスさんにいったらハイオクが169円/Lで安い!と思って入れようとしたら、なんと割引券が取られずにつけっぱなしで^^; ちなみに使ってみたらさらに4円引きで大ラッキー^^ ガソリン入れ終わってからまたしても4円引きの割引券が出てきて、なんだか今年の運を使い果たしたような。。。いえいえ、去年で後厄が終わったので、、さっそくよいことが重なってきたかなーーなんていいように考えてちょっと嬉しくなりました。

名阪国道では五ケ谷は雪はなかったのですが、山に入るとまだまだ雪が残っていました。それから桑名について、コインランドリーで自分の洋服をきれいにして。そして帰宅したのが21時ぐらいだったかな? たくさんの荷物は翌日入れることにしました。

 

水曜日

この日は夫さんと母屋にいきました。まずは久しぶりに外食。糖質制限の麺も注文できるラーメン屋さんにいきました。それから母屋へ。今回は以前まとめてあった食器などをクリーンセンターに捨てるのが大きな目的です。

行く前に、もうすぐ玄関の工事が仕上がって、今度は天井の修理(もしかしたら張り替えも?)や、床の間にある仏壇の移動、その他、いろいろ置いてあるものを避難。掃除もしておきました。そして、掃除機を何度もかけて。ついでに玄関まわりの土壁部分、漆喰?塗られつつあるのを確認!玄関、かなり形になってきました。

そのあと、食器棚の食器の選別を行っていたら、現場監督さんがきてくださって。いろいろ説明してくださった。ほんとこまめにいらっしゃって、頭が下がります。今回我が家の修理、古民家再生になるのでしょうけれども、こちらの工務店さんの初事例?としてホームページでも大々的に載せたい!とのこと。どうぞどうぞ💦 こちらとしても、宣伝に使っていただけるのなら、ちゃんとしていただけるでしょうから、すごくうれしいです^^(別の意味で)

 

現場監督さんはすぐに帰られ、私たちも食器の整理に見切りをつけ、ついでにみつけた使っていない母屋のふるーいトイレ(ここで水漏れがあった)、私は初めてみたのですが、ここになんと水槽が2つも入れてあって。。ほんとこういうものの片付け方、私はちょっと。。。と思ってしまうのですが、夫さんにこれもクリーンセンターもっていこう!っていうことにして車に運んでもらいました。ここのトイレちょっと怖かったです💦

 

で、他の荷物も入れ込んで、クリーンセンターへ。不燃ごみ、燃えるゴミで80キロ2000円でした。食器はやっぱり結構重量があります。

 

それから、母屋に戻り、ゴミ出しのために出しておいた荷物を再びレガシィちゃんに戻し、帰宅しました。

 

木曜日。。今日です。

とくに今日は用事はないので、ずっとできなかった刺繍をやっています。

明日の恵方巻、方角は南南東よりわずかに南向きらしいです。

実は月曜日にあったIさんに

恵方巻って、子供の時にやっていた?

と聞かれ、そうそう、私たち家族はやってなかったよ。っていったら、Iさん宅もやっていなかったらしい。じつは恵方巻は、亡くなったNちゃんがやっていて、それが子供にも受けて、それいらいなんです。私にとってはNちゃんとの楽しい貴重な思い出なので、この習慣はやめないと思う。。とお話しました。

 

ということで明日は夕食は恵方巻です^^

明日も母屋いって片付けだろうなあーー。