ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

愛媛です

昨日午前中に出発。さすがに早朝にはでれませんでした。

お土産のお菓子の追加とお酒、高速入口近くにイオンタウンがあることに気がついて買っておきました。安心安心。

 

で、東名阪から新名神中国自動車道からの山陽道の福山東でおりて、大好きなしまなみ海道

夕方になりましたが、日が伸びているので余裕で景色も見えました。波がほとんどなくってほんと穏やかな水面です。お天気もよく、さわやかにドライブできました。

f:id:peterpan20013:20240412083611j:image

f:id:peterpan20013:20240412083614j:image

しまなみ海道西瀬戸自動車道です。

 

 

往路は寄り道せずにそのまま今治に入りましたが、いつもは今治北でおりるのに、隣接するサービスエリアに今日は寄らないよ!と入らなかったら、そこに出口がくっついているのを忘れてしまっていて💦 

結局、終点の今治まで走ってしまい、家計学園やら日本食研シェーンブルン宮殿工場を右手にみて新イオンの方まできてしまった💦 失敗失敗。

 

この自動車道はまだ今治で終点ですが、四国の横断道(松山道)に接続するべく工事中です。途中、親戚のお家のすぐ近くも通るのですが、小さな山、丘みたいな山があるためみえません。

最近今治を走りまくってますので、以前は分からなかった地域の位置がはっきり把握できてます。なので、縦横無尽に楽しく走れます。

 

チェックインしても眠くならなかったので仕方なく夕食に出ました。一人だと外食はちょっと寂しいので、なんのことはない一人カウンターのあるスシローにいきました。海辺の街だけど、スシローかい!と思ってしまうのですが、一人だとね。。

 

でもびっくりしたのが、カウンター席も、テーブル席も、回るコンベア?あれに引き込み線ができてる!走るところは手が届かないようにして、注文した人だけが受け取れるようにしてる!すごいハイテク!考えた人えらいなあと感心してしまいました!はい!それに会計もびっくり!お皿を数えにきてたのにそれも自動計算になってて。レジもセルフレジなので、ずっと一人でコントロールできる。これは便利だ!一人のときはとくに。このシステムのところに選んで行きたくなってしまいますね。

 

でホテルにもどって、愛知県の(まるっと)ではなく愛媛の(ひめぽん)NHKのニュースみて、ところさんの事件ですよ!で昭和歌謡が日本の若者にもベトナムでも人気があるというのをみて(ちなみに私はさいきんはずっと昭和歌謡ばかり聴いてる)そうだよなー。あのときの歌手はうまかったよなー。最近のアルファベット三文字からなるグループ女子のは聞いてられないですよねえ。

 

と、えらそーに思ってました。そのあと愛媛の今治出身のSuperflyさんが大泉洋の歌番組にでてて、お?タイムリー!なんて思ってみてました。

 

結局0:30ぐらいに意識がなくなり2度目を覚ましてお茶を補給して7:30には起きてご飯たべました。そろそろ出発かな。