ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

火曜日と水曜日

火曜日

次男から荷物の送付がたくさんあると言われていたので待っていました。全部で7個もきました💦

途中、イオン火曜市なので買い物にも急いでいきました。

そんな日なのでした。

 

水曜日

実は前日夜に、山の件でお世話になっている司法書士先生のメールを見返していたら、ある書類が必要と。それは私は保管しておらず埼玉にいる従兄弟が持っている。大変慌ててダメもとで従兄弟に連絡したら、翌朝つまり水曜日、本日なのですが、午後一番ぐらいなら東京で渡せるよと。

 

ところが今日は胃カメラの日。四日市の病院に行かなければならない。

なので連絡取り合って出来るだけ東京駅で落ちあえるように。

なので今回、病院は駅からタクシーです。結構かかりました。予約時間の10分前にはスタンバイできました。今回経鼻内視鏡ということで、以前耳鼻科で使った細ーいタイプをイメージしていましたが、先生が持ってきたのはどーん!と太いもので、え?これ?これ鼻に入るの?と。かなりびびりました。

あらかじめへんな液体コップに半分ぐらい飲まされ、鼻に3度ほど麻酔をかけました。厳重な麻酔をかけたにも関わらず、すごく鼻が痛かったです。先生は笑って

 

そんな怖い顔しなくっても

 

とおっしゃったのですが、いやいや痛いよー!

でもこの先生はちゃんと今一番痛いよ!とか経過を言ってくださったので助かりました。でも正直、これだと喉からでも変わらないかな。嗚咽は喉よりは少なかったです。看護師さんが背中をトントンしてくれて嬉しかったです。

 

で終わったのでふうー!っていいながら起き上がったら実習生?のお医者さんが二人もいらしてびっくりしました。まあ、喉と胃の中だから恥ずかしくは無かったけど。。

 

で、結果は、胃にはポリープが何個かあり一部は取ったみたい。逆流性食道炎は症状あり、食道に胃酸の川みたいな跡があった。

なので、ネキシウムではちょっと足りないかもしれないから、タケキャブを使って様子見ましょうか。ということに。それから今通っている病院に、データを送っておきますね。2年ごとぐらいに今通っている病院から紹介状書いてもらってまた胃カメラしにきてください。  

と丁寧に説明してくださった。前回と印象全然違いました。

 

で、処方箋もいつもの薬局にあらかじめファックスできるのでお願いしておきました。明日とりにいかないといけなくなりました。

 

で、このあとタクシーでJR四日市駅へ。帰りもお話し好きの運転手さんでしたが往路より高かったです。四日市のタクシーの運転手さん、なかなか優しいです。

で、乗車券と新幹線チケットどうするか。と改札にいったらスタッフの男性がちゃんと案内して買えるまで手伝ってくれました。四日市って面倒見いいです!

で、無事乗り継ぎもよく、14時過ぎ東京着ののぞみに乗り従兄弟とも無事会えて書類も受け取り、コーヒーショップでお茶して愛媛の話をしてました。従兄弟なので当たり前なのですが、全然違うのですが面影、父に似ていてびっくりしました。わたしより5歳年上で、70歳までは働く!と頑張ってますが、耳が少し遠くなってるみたい。もう今年68になったらしく、父が亡くなったのが22年前で70の時だったので、月日は百代の過客にして。。。ですね。

 

で、一人になってからちょいと東京駅探索ぐらいしようと、地下をぐるぐる回ったら、なんと阪急三番街みたいになっていて、しかも外国人受けしそうなものばかり。わたしにも新鮮で💦次々と見てしまいました。お土産は明後日用のお菓子を買って。すごく変わったなー。都会だなあー。インバウンドすごいなー。と感心してました。

 

そういえば往路、窓側だったのですが、外国人がとても多かった。で、富士山の近くになると、通路向こうの外国人の女性、家族連れだったのですが、写真を撮りたかったみたいなので、私の席からどうぞ。って一時的に席をあけたら、心を開いてくれて少し話をしたら、スイスからきたらしいんだけど、自分はイギリス人で、夫はフランス人って。前の座席二人が息子さんらしい感じだったのですが、一人は髪がダビデ像みたいな、あるいは阿弥陀如来のような強烈な巻き毛で

これは日本人にはみられない見事な巻きだなあと思ってました。日本をエンジョイされてるのかなー。。。

 

ということで、ちょびっつ英会話しましたが、イギリス人でよかったです。はい。

 

ということで今は帰路についてます。ちょっときになるのは通路の向こうの男性の咳がすごい。風邪なのか。。マスクを二重にしておきました。いやみなばーさんしています💦

 

あっという間に名古屋について、在来線乗り継いで帰宅しました。なんだかタイムマシンに乗ってきた感じ。まだ20:00近辺だったので、薬を取りに行くことに。

処方箋を病院から送っていたので、薬はできていて、便利便利。

薬剤師さんによると

 

タケキャブは、良く効くし、副作用もほぼなくて、とても高級品です!

 

と。これ三井記念病院では処方されていたのに、こちらにきて最初に通っていた個人病院で、ネキシウムと同じだからといって変更されていたんですよね。え?って思ったことの一つでした。

調べてみると、ネキシウムは速効性がなく2-3日かかるとあります。あちゃ。これはだめだ。一方でタケキャブは速効性あり。私にはこれですね!

 

今回処方は2週間分ですがこれで食道が大火事になっているときにのみすぐに効いてくれる!うれしいです。

 

で、無事薬ゲット。後明日からの用事でお土産も買い足して。それから遅番の夫さん用に、かなり安くなっているであろう時間帯になっているのでイオンの食料品を買い込みました!

 

夫さんの夕食用意して、明日のゴミまとめて、洗濯を仕上げてと。台所きれいにして、酔っ払って寝てしまった夫さんですが、それまでに今日あったことを全て報告しました。

 

ということで、タイムトラベルしてきた今日は不思議な一日でした💦

 

明日も忙しいです!