ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

県立医療センター

今日ははじめての病院にいきました。

なぜここに行ったか?といいますと、つまらない長いストーリーになります💦

 

千葉から桑名に引っ越したとき、初期の胃がんの手術をした三井記念病院でのデータと紹介状、これをもって桑名総合医療センターに行ったのです。一度胃カメラをしましたが、超下手で、ものすごく苦しかったのです。なので、2年目のときに行き渋ってしまった。そうすると、病院は、もうきてくれるな!状態に。規則らしいんです。再診までの期間があるらしい。でもデータはわたしには返してくれない。仕方ないので、三井記念病院に連絡するもここもダメといわれ。。これまた困ってしまった。で、今、お世話になってる病院を調べるも胃カメラやってない!他病院を探す必要がある!そこでインターネットで探して行き着いたのが県立病院。夫さんによると、元海軍病院だったらしい。

紹介状はもってくることを奨励とあったので義務では無いことと、胃カメラも鼻からの装置があり、画像もきれいとうたっている。四日市市にあり、まあ車で行ける範囲であること。

なによりここなら桑名医療センターでのデータを取り寄せてもらえるであろうと。

 

で、ここのところの逆流性食道炎の悪化が耐えられないレベルなので、ついに決断して、行ってきました。

 

ところが、さんざん待たされ、病歴やなぜここにきたかなどを説明しまくり、紹介状がないので7000円かかりますがいいですか?と言われ、仕方なし。。。とほほ。。と思いながら待ち続けたら、桑名医療センターにデータを取り寄せる手続きをしてくれてそれを見てから、診察になります。などなど。結局12時前に、

 

桑名医療センターの担当の医師が来週月曜日までこないので、それまでデータを送ってもらうことができません。それから県立の担当の医師も初診は火曜日だけなので、再来週の火曜日にまたきてください。。。とのこと。そのかわり、予約ができて、紹介所も桑名医療センターに書いてもらいます。でした。

 

この医療センターの地域連携の担当の方はとても優しかったので、仕方ないか。。と、まあ諦めて、丁寧に対応しました。髪を染めずに白髪頭に今はしているので、ちゃんと老人扱いしてくれて、駐車券など、走って処理しにいってくださったりしました。お世話になりました。

 

こんな感じで空振りだったのですが、まあ目処がついたからいいかな。

胃カメラだけでなく、聴神経腫瘍も同様に中途半端になっているので、これは消化器内科での診療が落ち着いたらまた相談しよう。。

 

それにしても今日はすごい雨だった。車に入ったときに濡れない用の傘が欲しくなりました💦