ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

帰桑しました!

注)帰桑というのは私の造語です。ゴジラの帰巣本能から。桑名に帰るという意味です!😅

 

今日はまずは実家のトイレをチェック。昼間に見ても大丈夫。妹によると窓は開いていなかったらしい。ということは、寒かったり暖かかったりで結露したんじゃないかなと。

なので、トイレの戸は最後は開けておく。エアコンは切らない。リビングと玄関の間のドアは閉めない。ですね。

 

で、あと一つ、次男くんから書類のことで頼まれたので、車に行かなければならなかったので、枯れ葉掃除をし、掃除機もかけて、車をとりに行き、荷物を入れて出発! 名神高速道路に乗って桂川パーキングエリアで停まって書類確認しました。最終的には無事完了させたのですが、その時に気が付いたのは、私のiPhone、6Sなんですが、これだとQRコードが読み込めない。あ、もちろん普通のQRコードは読めるんですが。。にたようなことがマイナンバーカードのときにもあって。さすがにそろそろ最新にするべきか?と思った次第です💦

(余計な話ですが、私は携帯を壊したり無くしたりしない人なので長持ちするのです。。。)

 

それからは大津SAで昼食。お腹ペコペコだったので近江牛の焼き肉重というのを琵琶湖が美しく見えるレストランで食べました。

 

f:id:peterpan20013:20240306170712j:image

f:id:peterpan20013:20240306170709j:image

こんなのもありました。

で、それからはポルテちゃんと一緒に桑名目指して。まずは一旦マンションに戻って、荷物を下ろしました。それからガソリンスタンド経由で、本家に行って車を置き、夫さんが調べておいてくれたバス停に。

地元のバスはほとんど乗りませんのでちょっと緊張です。バス停はすごい冷たい風で寒かったあ。。バスは少し遅れて来ましたが、なんだか救われた気分になりました。ありがたや、ありがたや。。切符の番号から料金がわかるのですが、小銭400円にぎっていたのですが、だんだんと400円に近づき結局は470円でした。これには少なからずおどろきました。長距離バスは先日乗りましたが、街バスはすごく久しぶりで、200円ぐらいの時代で💦 

それでもバス全体では他に三人しか乗っていなかったので、採算大丈夫かなと心配してしまいました。降車場はとてもよい場所で。。そこからは歩いてマンションに戻りました!

はあー。やった!やっと戻りました。

宅配何か届いていたので取りに行ったら、浄水器のカートリッジでした。

帰ってからさっと掃除して洗濯して、今はちょっと眠くなりながらおかず用意したり洗濯物畳んだりしています。はい。

 

今回は、久しぶりにポルテで長距離乗って昔の車を思い出したりできました。また、バスにもお世話になりました。車酔いをする私にはバスには苦しい思い出しかありませんでしたがだいぶ車に慣れてきたのでしょうか?いや、バスの運転手さんは運転お上手なのでいいですね。今治で乗ったタクシーのおじいちゃんは運転荒くてうっくとなりましたもんね。

 

ということで、いつもと違う体験してきました!