ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

急遽今治に

次男の車をとりに。

今週末あたりにとりにいこうかな?と思っていましたが、次男からの要請があったので急遽。

もちろん往路は新幹線。名古屋から福山まで。満員で、チョロチョロ旅行者もいますがビジネスマンもたくさんでした。新幹線っていつのまにかすごく普通の列車になったような。。のぞみはすごく速いので、浮いてるような感じがしたり、斜めになっているのも結構気になるお年頃になりました。はい。

 

f:id:peterpan20013:20240305122732j:image 

のぞみ11号

きっぷは夫さんが手配してくれて、ツアコン並みに丁寧なスケジュールくれました。ありがたや。

f:id:peterpan20013:20240305160109j:image

福山駅は、お城がすぐお隣なのですが下りのホームからはあまりよくみえませんでした。

 

福山でバス、しまなみライナーに乗り換えなんですが、バスは1時間後なので乗り場も確認しておき、リトルマーメイドへ。そうしたら近くにある電子掲示板?によると2025年に福山で世界バラ会議が開かれるとのこと。

f:id:peterpan20013:20240305235504j:image

f:id:peterpan20013:20240305235514j:image

f:id:peterpan20013:20240305235518j:image

バラの町らしいので調べたら市の花がバラとのこと。なるほどー。

福山といえば、福山通運福山城にバラなんですね!

以前車できたときには気づかないことを感じられるのは列車旅行ならではですね!デパートは天満屋!(天満屋の本店は岡山)近くにありました!

 

バスは福山ローズの模様のかわいいピンク色でした。乗ったらすぐに出発!片道なら料金は降りる時払いです。今治駅までは2800円です。

 

次男によると、島では自動車道を降りるよと聞いていたので、どこで降りるのかな?と思っていたら、大三島伯方島、大島と後半三つの島でした。

いつもは車体の低いレガシィで自分が運転するので、座席の高い、運転席ではない位置からのしまなみ海道、本当に楽しみでした!

 

しかし残念ながら小雨のしまなみ海道。くすぶった島の景色。幸いなことに窓ガラスには雨粒がわずかにしかつかなかったので、ビデオは撮れました。いつもは見れない西瀬戸自動車道の高架下の景色。昔見た光景よりずっときれいに感じられました.そして私の好きな大三島橋の景色もバッチリ見えました。本当は上りの方が素敵なんだけど。。帰りは次男の車で運転手なので。。

 

存分に楽しみましたが一つ気がついたのは、遠景はいいんですが、標識などの近景はうまくとれませんでした💦これは予想外であった。。

 

福山駅から車を預けている叔父に電話したのですが、なんとコロナになっているとのこと。預けている鍵は次回取りに行くことにしました。声が辛そうでした。

 

ので、今治駅についたら、コンビニで申し訳なかったのですが、食べることができそうなものを適当に買っておきました。お土産が、赤福と小さいういろうセットだったのですが。。大丈夫だったかな。

タクシーに乗って、お家の前にお土産おいて、次男の車乗って、叔父にもう一度電話しておきました。

それから、港の駐車場にいき、一度車を停めて次男の必要と思われる書類を次男に聞きながらメッセージで送りました。予定が早まったのはこの書類のためだったので、無事に送れてよかったです。夫さんの方でも別書類送ってもらっていたので次男くん大助かりですね!夫さんは仕事が早いので安心です。私もお手伝いできてうれしいです!専業主婦はこうやって働いてくれている夫や息子の縁の下の力持ちです。そういうお役目ですもんね。

 

ということで、用事が終わったので今度は次男のポルテちゃんでトンボ返りです。

しまなみ海道は朝夕割引でまたまたお得に通れました。福山まできたらちょっと眠くなったので、仮眠休憩です。1時間ぐらい寝たら、寒くって飛び起きました。エンジン切っているとほんと寒かったです。それから車内を温めて再出発です。

 

普段レガシィなので、雨の日も安心して100キロ出すのですが、これはタイヤが太かったり、車体が低かったり、4WSだったり、馬力があったり、シートが良かったり、アイサイトがついていたりと、長距離でも疲れを少なくしてくれる機能満載だからです。ポルテは80キロで2000回転!それにガタガタしてるし、ほんと若者向けです!体力が落ちてきている老人にはきつい。なので80キロ制限でも雨もあり60-70キロで走ったのでえらく時間がかかりました。最後は制限時速までは出して走りましたが、大阪についたのは22:30。それまでに大阪の実家のトイレが雨漏りしているという妹情報があったので、とりあえず水取り用に多めのキッチンペーパーなどなどと、漏電が心配されたので懐中電灯を買いにマックスバリューにいきましたが、後者が見つからず、結局なんとかホーテに行って買いました。便利便利!

 

ところが実家に帰ってみると、うーん。心配したことはなにもなく。雨漏りの痕跡もなし。ただ、上の棚は確かに開かない。

 

思うに、これは雨漏りではなく、窓が開けっぱなしだったからではないか?たまたま東風が強くかなりの勢いで雨が入ってきてしまっていた。そう結論しました。

一番困るのはリフォームしなければならないことですが、その心配はなくなりました。開けっぱなしにした人に注意しておかないとですね。

 

ということでさむーい実家で寝ることに。幸いホット敷毛布があるのでそれであったまって寝ています。明日は帰ります。