ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

しまなみ海道経由で帰宅途中

今日は帰宅日。まずはお嫁ちゃまのいるアパートに行き、次男に頼まれたものを回収。それからフェリーに乗るか迷ったのですが、結局大三島まで橋経由でいきました。今日は天気はよいのですが、少しPM2.5が降っているので島々は霞んでましたが、きれいでした。

f:id:peterpan20013:20231209232617j:image

ここは道の駅なんですが、海岸線に降りることができたので、わたしの大好きな潮の香りと波音で癒されていました。ほー。ほんと気持ちいいです!

 

それから大山祇神社にいきました。車には自転車入れてあるので、駐車場からちょっぴり距離があったのですが、楽々でした。
f:id:peterpan20013:20231209232621j:image
f:id:peterpan20013:20231209232613j:image

大山祇神社は、私の祖父が通っていたみたいで、私も馴染みがあります。次男が建設業なのでご安全を祈って仕事守というお守りや、その他諸々のお守り買いました!


f:id:peterpan20013:20231209232625j:image

そこから自転車で参道を抜けて宮浦港までいきました。波がほとんど動いていない凪状態で、相変わらず静かな港です。


f:id:peterpan20013:20231209232629j:image

冬の風物詩、みかんも実っていました。奥に見える山は鷲ヶ頭山かな?綺麗に見えました。

みかんは昔はあちこちに実っていましたが、最近は少なくなってしまっているという印象です。それでもいつも寄る道の駅御島で売っていましたので2袋買いました。

f:id:peterpan20013:20231209233805j:image

それからはもう諦めて🤦‍♀️

帰路につきました。

この島の次の島は生口島(いくちじま)と言ってもう広島県になってしまうので、わたしの寂しさもMAXになります💦

またくるよー!今治!って感じね。

 

しまなみ海道に再び入り、尾道方面へ。そのあとは国道2号からの山陽道。いっきに龍野西サービスエリアまできましたが、途中の山々はすっかり晩秋の感じ。

f:id:peterpan20013:20231209234257j:image

気持ちよく進めました。

龍野西サービスエリアでは、ちょっと胸が痛くなってしまい、やはり精神的にも疲れたのだなと思いました。こんなときは一眠りです。とりあえずトイレ行って水飲んで。

 

夜8時ごろからまず長男家から電話、夫さんから電話と続き、また走り出しました。そしたら次男くんが仕事終わって(23時前)から電話をくれました。遅くまで本当におつかれさまです。来年一月までは休めないそうです。大変なお仕事だ!頑張ってね!

 

久しぶりの中国自動車道も気持ち良い。今は京都に入りましたがだんだん眠くなってきたのでまたどこかで寝てしまおう!ゆっくりまったりです!