ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

もう帰っていいそうです💦

そう言われたのでお役目は終わったみたいです。明日あちらのアパートに置き忘れたものと次男に言われたものを取りに行って帰ろうと思います。帰路は、明日もよい天気そうだし、しまなみ海道も気持ち良いと思います。ただ、明日はPM.2.5がこの辺りは大量に降るみたいなので景色は悪いかも?ですね。

買った自転車で今治港にきました。

向こうに大島が見えます。とても気持ちがいいです。

お嫁さんのお手伝いは終了ですが、山の件で、ある区画の地図と登記の書類を取りにいきました。あと、森林簿が必要とのことで、委任状がいると言われました。そのことで、東予地方局さんからの電話待ちしています。

海がある街はいいですねえ。

どんなことがあろうと、ここはわたしの幼い頃からの原風景です。桟橋もまだあって、ここから新婚旅行にいくフェリーに乗ったおじおばが見送られるときにカラフルな紙テープいっぱいと繋がっていて、離れていくときにそのテープがなくなって海に落ちてしまった。今だとゴミで大問題ですが。。そんな光景も思い出されます。自分達が休みが終わってかえるときも寂しかった。フェリーだったり、水中翼船だったり、高速艇だったり。帰りの船は港を離れてしまったらつまらなかったなあ。。波をぼーっとみて、海水浴や釣りをした島々にバイバイして。寂しかったです。何度でもこれるのにね。。

父は最後に、大三島の台(うてな)ダムに連れて行ってくれ。といいました。

20年ちょっと前、父が亡くなった年、8月16日なのですが、そのほんのちょっと前の7月下旬に父と我が家の四人が今治にきたのです。そしてわたしと二人で台ダムに。

どんな気持ちでこのダムを見ていたのか、わからなかったけど。その父の姿は残っています。

山の件は大方目処がついたので、明日帰ることにします。

追記

とりあえず、月曜日までは書いたので、火曜日水曜日木曜日をざっと書きます。

火曜日 5日

午前中はわたしと次男の洗い物をコインランドリーへ。本来なら、次男のアパートでしてもよかれなんですが、洗濯量が多いので遠慮してます。

お嫁さんからあれやこれやとしなければならないことのリクエストが夜中の2時にあったので、二人で予習。

アパートでは、次男に全部させてほしいということで、床掃除、カーペット掃除、母乳は無理なのでそのあとのミルク、ミルクの洗い物、洗濯など、わたしには手伝うなということだったので、とりあえずわたしはトイレ掃除💦

実はこの日が次男くん、初めて自分の息子と会ったのです。わたしはウルウルしてました。そして、お嫁さんは、自分がしてきたことがどれだけ大変かをわかってほしいということで、全部次男にやらせてくれとのこと💦ちょっと大変そうです。

このとき郵便物を次男が開けてみたら、かなり溜まっていて、あれ?お嫁ちゃまあけていなかった?

不在伝票まで入っていたし、健康保険料の督促状?みたいなものも入っていたのであちゃ。わたしは人のうちの郵便物までみませんし、次男は別居ですし。。

で、結果、翌日、市役所にいくことになり、督促状はお嫁さんの国民健康保険の未納と判断されたのですが、すでに次男の社保に入っていたので、逆に還付になるそうな。とりあえずよかった。国民健康保険証を送り返す封筒をもらって帰るも、どこにあるかなあ。たぶん実家です。とのことで。国保と社保って連携していないんですね。それとも国民健康保険証を返却していたらよかったのかな。

あと、児童手当の申請も、次男に委任状を送ってもらっていたのに、結局申請しておらず、それも次男が持っていきました。ちょっと郵便物の不始末は気になってしまいました💦 市からのプレゼントのクーポンとかも不在伝票入っていた上に、連絡しなかったので返されてしまっていました。

とりあえず書類関係が片付いたのでホッとしました。

お嫁ちゃまは、次男のすることを主にじっとみて不注意がないかチェックされていました💦

わたしはこの日はピーマンの肉詰めを作りました。次男もつまみ食いして、あっという間に6つなくなりました。

この日は雨が降ってきて、夜、もう私が泊まっているホテルには時間的に遅かったのでレガシィちゃん、停められず、なので次男のホテル800円かかりますがとめてもらうことにしました。

この日は次男と一緒にホテルでお食事しました。

仕事先できつい労働でもあるため、なかなか自宅に戻れない自分に代わって手伝ってくれてありがとう。

本当に今まで自分を目一杯育ててくれてありがとな!とも話してくれました。

私も心から嬉しかったし、生きていてよかったです。こちらこそありがとうね。

翌日も頑張ってやりましょう!と、二人でガッツリ約束して、わたしはタクシーで別ホテルへ。寒くて寒くて風邪引いたかな?と思いましたが、この日バタッと寝たら翌日は大丈夫でした。

水曜日 6日

この日は、朝から市役所にまず寄ってからのアパートへ。郵便物はこれで解決。前日と同じように次男は床掃除に風呂掃除、ミルク、洗濯関係、わたしはこの日は春雨と豚ひき肉の炒め物です。ネギと生姜みじん切りたっぷりの。

この日もお嫁さんは、じっと次男のやることを観察。夜までかかったのですが、最後の方はもう時間が足りないので、私も手伝いました。翌日ゴミの日なので、2袋ゴミ置き場に出しておきました。

この日は夜は次男と一緒に焼き鳥屋さんに行きました!とりあえず、二日間無事終わってよかったという話をしました。

わたしは車をまた次男のホテルに置いて、雨が降っていないので自転車で自分のホテルに戻りました。

木曜日 7日

この日は朝5時に起きて、次男くんが福山までのバスに乗るため、駅にお見送り。何せレガシィちゃんを持ってきてもらわないといけないので。そして無事受け取り、次男くんは6:20発のバスで戻っていきました。

わたしは少し一眠りしてから、イオンの新都市のお店で、ケーキ屋さんを探して、誕生日のお嫁さんのために色々な種類のケーキをゲット。それから、お嫁さんのワンオペ用お風呂の補助椅子というか赤ちゃんが寝ていられるものと、赤ちゃん用ミトンを買ってお嫁さんのいるアパートへ。

そこで、いろんな話をしました。

かなり長時間。

で、幸い3号くんはずっと寝てくれていました。

授乳が始まったら、お嫁さんの実母さんが手伝いにくるので、次男ママは帰っていいですよ!

だったので、帰りました。

そして今日、8日

朝からお嫁さんの実母さんから連絡があり、お世話になりましたがもう大丈夫とのことで、帰ってくださって結構ですとの連絡💦

なので、とりあえずホテルキャンセル。今日は泊まるとして、明日分はキャンセル料20%取られました💦

でも帰る日が土日だからまあいいか💦

それから、もう一つの懸案事項の、山の売却のことで、足りない書類のことで、司法書士さんに連絡をとりアドバイスいただき、県庁の支所に連絡して、森林簿の取り方をききました。しかし、本人ではないので、委任状がいると説明があったのと、土地の所有者とわたしとの関係がわかるものが必要。とのことで、とりあえず、土地の地図、登記の書類を法務局にとりにいき、そのあと、市役所に父の戸籍と祖父の戸籍をとり、それでなんとかつながるでしょうと言われました。

再度、東予地方局の方からお電話いただき、書類は郵送でもオッケーだそうで、三重に戻ってから整えることにしました。やれやれ。

その間叔母とも連絡取り合いましたが、叔母が新たな山があるんだ、という話しを唐突にしだしたのですが、住所がわからないとかおっしゃるので、それは私では手がつけられませんとお断りしておきました💦

ホテル戻って夫さんとも少し電話をしました。次男からも電話あるかなあ。