ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

愛媛7日目

午前中は、初めて今治イオンモール新都市に行ってみました。

スポーツオーソリティ、桑名では閉店してしまったのですが、かなりの面積とってありました。とりあえずは自転車乗る時の🧤買っておきましたが、次男のお洋服もここでも揃えられるなあと思いました。

食料品は果物とか、ハンバーグの材料で足りなかったものなとを買い、私の朝ご飯も買って、新しいフードコートで食べてたら、近くに小学生の男の子が出来合いのお弁当を食べているのですが、ときどき、エーンエーン!という大きな声をあげるので、びっくりして見ていると、一人で水筒もあって上手には食べているんですが、親はなし。放置で買い物かな。。ちょっと異常事態?よくわからないシチュエーションでした。

おおむね朝から来てる人は、結構高齢者も多くて。特におじいちゃん年齢。まあわたしもお一人様おばあちゃんですけどね💦こういう風景はゴーマニズム描いていた、小林なんとかさんの漫画を思い出します。妻に先立たれて、朝から公園とかにいくと、自分よりはいい年取ったたぶん認知症のらおじいちゃんがいて、

 

おれはあのおじいちゃんとはちがう!もっと若い!

 

とか言って高齢者であることを認めないっていう。。そのうち若い女性と知り合うんだけど、ハプニングで倒れそうになった女性を支えても若い時のようにはうまくいかず、必死とか。。なんだか面白かったのです。

そのシーンが思い浮かばれました。きっとわたしよりもお爺ちゃま方もそんなふうにわたしを見ているかもしれないですねえ💦

 

で、最後に子供用の防水シート、メリーーなども買って。

お昼はランチ招待してくださっていて、蒸し海鮮料理にいきました。お得意さんらしくて、赤ちゃん産まれたからと、お魚を大きなものにサービスしてくださいました。このお店は、私の生きている限りでは珍しいお店で、コースは安いので2700円ほどですが、いや何もかも丁寧に作ってあり美味しかったです。

 

今治海鮮蒸し料理

https://teshigotoyuusai922.com/

 

ごちそうさまでした。

すっかりおしゃべりしてしまい、終わったのが15時。お店の店主さんがお見送りしてくださるという。。

 

で、アパートに戻り、急ぎ、ハンバーグの準備始めるも、3号くんの耳だれがあったようで、急遽耳鼻科へいくことに。まだ保険証がないので全額自費になってしまうので心配されましたが、なんとか5000円で済んだようです。お母様といかれたので、わたしは買ってきたメリーを組み立てて、それからハンバーグジュウジュウ。。中が焼けてないので、今回も電子レンジのグリルを使いました。

 

で、この時点で17時半ごろになってしまったので、お嫁ちゃまとお母様、わたしのホテルの駐車場の確保に気を遣ってくださり、またお風呂の手伝いができずに帰りました。申し訳ありません💦