ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

珊瑚婚なのでした。

今日は私たち夫婦が結婚式をあげた1989年1月21日から35年が経ちました。35だからサンゴ婚なのかどうかはわかりませんが、珊瑚婚らしいです。銀婚式が20年らしく、そんな年数がかなり若々しく感じられるようになりました。年季を重ねていますね。

 

ということで、あまり結婚記念日になにかするというのはしていなかったのですが、夫さんがおいしいものを食べに行こうと言ってくれて、桑名の

 

三彩(みさい)

 

という割烹料理店に行ってきました。

 

f:id:peterpan20013:20240121165421j:image

このセットです。

f:id:peterpan20013:20240121165440j:image

まずはなまこです。

これはわたしは食べられないので、夫さんに食べてもらいました💦

ここからは

f:id:peterpan20013:20240121165447j:image

f:id:peterpan20013:20240121165553j:image

で、プレートのお料理はそれぞれおいしく作ってありましたが、ちょっとおせち料理と重なっているものもありました。

(あ、今年はおせちは船津屋さんがこちらの三彩さんとコラボして販売しているものを買って夫さんと二人で食べました。)

 

f:id:peterpan20013:20240121165756j:image

プレート料理が終わったら、釜飯です。お味噌汁は、野菜が多いタイプでした。おつけものもおいしかった。

f:id:peterpan20013:20240121165854j:image

そして釜飯は、なんと!白魚でした。

ここ桑名ではこの季節限定で白魚が揚がるのです.貴重なものですね。最初は細くした鶏肉?と思ったのですが途中で気がつきました💦

 

f:id:peterpan20013:20240121170025j:image

ごはんが多かったので夫さんに手伝って食べていただきました。

f:id:peterpan20013:20240121170054j:image

最後のデザートは、黒豆のバニラアイスです。黒豆大きくて立派なものが入っていてバニラアイスととても相性良かったです!

 

おいしかったです。お刺身もまったりしていて。

ただ、前回きたときは友人のIさんと夜に予約不要のミニ懐石をいただきましたが、やはりワンプレートはそれよりはお手軽な感じではありましたので、お昼よりは夜だなあとは感じました。

人気店なので、今日日曜日は満席!そうですよねー。近くにはお着物姿の若い女性二人組もいて、なんとなく賑やかな雰囲気。コロナは終わった!と誤解しそうです。はい。

 

夫さんと35年かあ。としみじみです。夫さんは人生のメインイベントは全て終わったからもういつ死んでもいいね。と話してました。わたしは最後の修行=死ぬことがまだ待ってるなあ。と。

あと、離れ2の後片付けも。

 

帰ってから、テレビの音聞きながら、刺繍をしていたら、断捨離をしている番組があり、あまり民放は見ないのですが、ちょっと見てしまったら、うー。私の要らないものもたくさん溜まっているからわたしも断捨離しなくちゃなあと💦

でも家がマンションだけなら、さっさと捨てないと。。ですが、本家の離れ2などがあると思うと、とりあえず趣味ものはそちらにそのまま移動しようかなとか考えてしまいます。そんな甘い考えを打ち砕くような、断捨離番組だったので、あー。近いうちにやはり整理はしないとなあ。。。と思いながら刺繍してました💦