ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

忙しくしてます

昨日土曜日は、朝早くに本家にいき、掃除やら雑草取りや、お仏飯などぶつだんの用意と、床の間のお花も用意してました。あ、作りものですけどね。とても素敵なお花を伊予鉄高島屋で買っておいたものです。なかなかにデラックスです。

 

それからふたたび帰宅し、今度は荷物の詰め込みです。そして、桑名の花乃舎というお菓子屋さんで、季節の和菓子、かわいいものを買いました。あとお土産用の都まんじゅうもね!

 

で、昼食は初めてチェーン店の中華料理屋さんへ。

そのあとお墓に行ってゴミがおちてないかチェック。きれいでした。

あとは、本家にまた戻り、ホットカーペットなども敷いておきました。これで足元あったかです。

 

で、無事に13:30過ぎにいらっしゃいました。夫さん父の妹ご夫婦、そのご長男ご夫妻です。

懐かしくお話しもして、すっかり和やかな時を過ごさせていただきましたが、義叔母さまは、すでに認知症が始まっているようで、繰り返しの質問も多く、夫さんも親戚筋の話について質問するも、もうわからない状態だったもよう。。義父が亡くなって8年ですものね。。

結婚したときは、どなたがどなただか。。という感じでしたが、今は夫の親戚さんたちのことも、すっかり身内として捉えている自分がいたりするのも不思議です。

 

さて、無事に帰られてからは、片付け、戸締まりを済ませて、そのあとは車で一路四国路へ💦

とはいっても、途中、トンネル工事のために下道の国道2号も通るため、新名神からの中国道経由山陽道をひた走りました。結果備前で事切れて一休み。それから福山西で山陽道は降りて、しまなみ海道へ。

因島瀬戸田パーキングで夜明けを待ちました.

f:id:peterpan20013:20231126194150j:image

朝焼けがきれいでした。