ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

お宮参り

次男の長男くんが生まれて30日経過したので夫さんも愛媛入りしたので、お宮参りをお願いして行ってきました。昨日、到着した日、お昼はいつもの伊予水軍にいき、そのあと吹揚神社にいきました。ここはお正月に寿太鼓が行われるのですが、実はわたしの祖父がその立ち上げに関わっているのです。一度だけ冬に今治にきたときに、見に行きました。従兄弟が打っていてほれぼれと見てました💦

で、この神社は今治城の中にあります。今治城を見学する人は駐車場がお堀の外側にあるので、そこに駐車していたのですが、ガイドさんに聞いたら、神社参拝者であれば、城の門の中に駐車場があるとのことで、おー。なかなか便利でよかった。

で無事にお宮参りし、宮司さんから歯固め石なるものも勧められて買ったりしました💦 お孫ちゃんは終始大人しくしてました。かわいいです!

それから予約していた写真館にいき、3ショットお願いしました。

夫さんは翌日仕事なので、途中で駅まで送りました。帰りは電車です。おつかれさまでした。忙しかったね!

お見送りのあと、わたしはまた写真館に戻って支払いもすませました。お孫ちゃん、泣きがたくさん入りました。おつかれさまでした。がんばりましたね!

ということで、朝から大変忙しかったです。

そしてその日は次男の家に泊めていただきました。。自宅でもエアコンはつけないので、このアパートでもつけなかったら、ものすごく寒かったです💦

朝は4:30ごろから起き出して、掃除などをさっさと済ませたらお嫁ちゃまから連絡ありました。

一緒に買い物に行ってお昼も食べて、色々お話ししました。こんなわたしにも沢山本音を言ってくれて、なおかつ楽しくお話ししてくれてありがたいです。

で夕方、動かなくなったルンバ、去年買ったのですが、電気屋さんに修理だしました。それから今夜はホテルにチェックインしました。今治国際ではないけど、清潔で評判通りの居心地のよいホテルです。でも、駐車場が少なく、今日はちゃんと空いていましたが明日からも空いているか、心配ではあります💦

ということで、今治生活スタートです!