ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

今日は自宅待機

の日でした。

刺繍はまだ再開できず。

今日は山の売却のことで親戚の方に電話をたくさんしていました。また、司法書士さんへもメールや電話で応対。

それから、照明器具について、メーカーさんへメール。現場監督さんへもつけ方など相談電話やらして、午後はお仕事してるみたいな日でした。

夜指定で夫さんのゴルフのときに数本を持っていけるリュック型のかばんがくるので、買い物もパスです。と言っても夫さん今日は夜は大学関係の会がありいないです。

 

2日にもしかするとゲストがあるかもしれないので、今はゲストルームにとりあえず置いてある荷物の片付けしています。

 

ふと、危ない思考になるのは、荷物が増えたら本家に持っていけばよいなあ。みたいな考えが湧いて出ることです。

そのようなことをしていたら、またあっという間に荷物が溜まってしまい、元の木阿弥です。ほんと気をつけないと。です。

 

本当は、もっともっと片付けなければならないものがあるのです。

夫さんの本家を見ていると、私の母は、確かに物をすぐ処分する人で、自分の学生のものもかなり勝手に捨てられましたが、今となってはそれぐらいじゃないと物だらけになってしまうなあと💦

反面教師として、これからも整理を進めていくことが私の課題になります。

 

夫さんとも話をしていますが、この本家の整理が全て終わるまでは二人とも死なないねって。それが私たち二人の最後から二番目の修行だねって。

 

最後の修行は、死ぬことですから、それまではこの大きな修行、夫さんとなんとか乗り越えていきたいです。