ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

初zoom

昨日は離れのゴミをクリーンセンターに運び出しました。

まずは郵便局。

次にお昼ご飯に、夫さんご提案の桑名での初ピザハット!一年ぐらい前?にできたのですが、ずっと食べてなかったのでたまにはいいよね。ということで💦

 

それから本家行って離れでピザたべて.すぐにクリーンセンター。今回は初めて90キロまでになりました!100kgまで2000円なので、今までで一番お得でした💦

 

そして再び戻り14時からのzoom会議に備えました。

これは、先日LIXILSHOWROOMにいきましたが、一部決められなかったことがあり、それを再度テレビ会議みたいなことができるzoomで最終決定するという、なんだかNOWい(死語)ことをしました!

あらかじめzoomをダウンロードしておき、メールされてきたurlをクリックして、IDのようなものとパスワードを入れると、設定してくださっていたお部屋に入れる。という感じ。5分前から準備できるとのことで、ピッタリの時間に入ったら、さすがです。ちゃんと待っていらっしゃいました。

 

zoomでは資料を共有して見ることができるし、携帯で参加したので、実際に離れのトイレやお風呂をカメラで見てもらうこともできたし、いやー便利だなあという感じです。小一時間で終わりました!

今回は、一階トイレを変更しました。狭いので手洗い場を無くしてトイレのタンクでの手洗いとしていたのですが、おまごちゃんのことを考えるとやはり出口に近いところで手を洗えた方がよいかなと。かなり小さい手洗い場ですが、デザインもかわいかったし、良かったです。

なぜかここはSHOWROOMでは提案がされなかったので、良かったです。

 

それからお風呂の形状ですね。

全てを再度チェックしてくださり、予定通りの時間ですみました。

 

会議後は、離れの二階の片付けです。案の定ものすごく暑くなっていて、新たにつけた二つのエアコンフル稼働でした。やっぱり戸建の二階って暑いですね。昨日は36度はあったのでなおさらでした。

ある程度冷房が効いてから、掃除機かけたり、不用品をビニールに入れたり。今回もまたたくさんゴミができました。

二階のトイレの前にかなりのものがあったのが夫さんの今までの努力で、ある程度なくなってましたが、敷いてある小さいカーペットもとって、拭き掃除したらめちゃくちゃ汚かった。今日まだ全部は処理できていません。ビデオ内蔵テレビとかもデーンと置いてあったりで。あと珍しいのは夫さんが父親に買ってあげたナショナル製の囲碁対戦マシーン!すごい前時代的なものなんですが、当時で五万円ぐらいしたらしいです。スクリーンがダメになっているので使えないものですが、おそらく親父はこれは使いこなせなかったのだろうと少し寂しげでした。

 

この種整理は今までの経験上、ある瞬間に嫌になって作業できなくなるのですが、その瞬間まで二人でがんばりました。

そして、終わってから下の階にいくとすごーく涼しかった!

 

今回の掃除は、畳替えがリフォーム第二弾で行われるので、荷物を片さなければならないと言うことでしたが、土壁の内壁が、かなり汚くなっていて💦

私の実家も土壁風の和室がありますが、こんなに汚れてはいないので、ちょっとがっかりです。

ここは、ちゃんと綺麗にしたいところですが、今回のリフォーム第二弾には含まれていないので今後の課題です。

 

前回、冷蔵庫の中は綺麗にしたので開けると気分がよくなりました。

 

帰宅して、今回はシャワーをすぐ浴びました。それから夫さんに夕飯作って、本日の作業は終わりましたが、相変わらず刺繍が進んでいないので困ったものです。

 

現場監督さんから今後のスケジュールを電話でいただきました。8月17日から一ヶ月です。それを伺ってかなり焦りました。

夫さんの大学時代のご学友さんたちが全員で15名ほど九月の末にお泊まりにくるのです。そのスケジュールから軽く逆算したら、母屋の整理をちゃんとしていかないと時間が足りなくなる!と焦ってました。こまめに通わないと行けないですね。八月は第1週忙しいので。。

 

リフォームに忙しい夏になりそうです!