ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

愛知県の田原市に行きました

日曜日、渥美半島にある田原市に行ってきました。

最初の目的は

道の駅のレストランでのメロン食べ放題!

でしたが、今年はやってなくて、結局、まあ行ってみようぐらいな気持ちで昼過ぎにでかけました。

車で行きましたが、高速道路には乗らず、国道23号をひたすら東に東南に。大体桑名からは105キロぐらいにある

道の駅 めっくんハウス

です。

テレビでご当地のメロンなどの取材の番組を見たのです。

それでミーハー的に(笑)行きました。

そもそも大阪生まれのわたしには愛知県は未知なる土地でしたが、夫さんの故郷が三重県の東部、名古屋寄りということもあり、NHKNHK三重よりもNHK名古屋の方をよく見るのです。

愛知県は知らないことばかりですが、その中でも特に、知多半島渥美半島は関心がありました。知多半島のほうは甘栗屋さんもあったりカリモクもあったり、あと常滑焼と、少しずつ南に足が伸びていきましたが、二つの半島のちょうど真ん中の蒲郡から東はなかなか行く機会がなくて。

随分まえに、芸能人の大久保なんとかさんが、故郷である田原市を紹介していたこともあるのと、それからスーパーでも愛知県産の野菜なども多くおいてあるので。

結果とても良かったです!メロンは大量にあって、アールスメロンとマスクメロンどれがどんなふうに美味しいのかわからないけど、とにかくお値段も手頃で。あとなすとかミニトマトも買っておきました。

道の駅は半島の半分ぐらいのところにあって、やはり先端にいきたくなり、伊良湖目指してゴーです。

伊良湖までいくと、知多半島のほうも綺麗にみえました。伊良湖港ちかくにリゾートホテルがあったので、景色が綺麗に見えるだろうと休憩がてら入ってみました。本来は一階のコーヒーはウェルカムドリンクでだしているだけらしいのですが、有料でだしてくれました。

もう夕方だったので日曜日というこどありあんまりお客さんはいませんでしたが、ロビーとラウンジは広大で、ちょっと日が眩しすぎて暑かったものの、やはり景色は抜群でした。

外にも出れて、地図にあるように伊勢湾と三河湾が綺麗に見えてました。伊良湖から三重県の鳥羽までフェリーがでているのですが、さすがに三重県側は見えませんでした。プールもあるし海もあるし眺め最高です。種子島のホテルにちょっと似ています。

こちらのホテルではレストランは宿泊客専用らしく、周りにもほとんど何もないので、朝夕二食付きがデフォみたい。

なかなか良かったです。

そこを出発し、伊良湖港を越すと、今度は半島の東側になります。その先端に

恋路ヶ浜

というのがありました。アベック、いやカップルがちらほらきてましたよ💦

これらの写真は恋路ヶ浜の前の西側の海岸線。

恋路ヶ浜こしたら、こんなに素敵な海岸線! 先の先は浜名湖方面ですね。素晴らしい眺めでした!

ここからは下ってしまうので、海にでなければ海岸線は見えませんが、私が夫さんに見てもらいたかった眺めを堪能できたので満足して帰路につきました。

途中寄った小さいスーパーのようなお店で鯛が安くで売っていたので、夜ご飯の惣菜と一緒に買いました。一匹300円という安さ!真鯛ではなく赤鯛?だったみたいだけど。。

国道23号に戻り帰宅できたのは21:30過ぎでした。午後から出発したのに、さしたる渋滞もないので、充実した旅ができました。