ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

富山旅行報告

だいぶ日が経ってしまいました。あれからまた色々ありましたが、先にこちらの報告をば💦

大阪での夫さんの病院診察が終わったのがほぼ13時。夕飯を氷見市のホテルでお願いしてあったので、ものすごく急いで出発しました!病院が小さかったため、コンビニで待っていたのでおにぎりなど買っておいたので夫さんには車中昼食してもらいました。

で、吹田インターから、名神高速道路に入り、久しぶりに草津以東の名神通りながら、栗東近くは、先日の国道1号線の旅で馴染みができたので、あー。こんなふうに名神と交差していたんだなあ。とか思いながら、北陸自動車道への分岐、米原ジャンクションから北へ北へ。以前舞鶴に行ったときに、わりと近い感があったのですが、三重からではなく大阪からだったので期待より時間がかかった感じ。でもそれからも結構走っても走っても到着しないし、金沢まで越してしまったりで、案外遠いなあ。北へすごく上るんだなあと思いながらひたすらはしってました。だいたい350キロぐらいあったので、三重から東京へいくようなものでした。ちょっと舐めてました。はい。

で、金沢越したあたりから気分はワクワクしてきまして💦

金沢も北陸道からみると、こういう位置なんだあとかね。あと日本海がちょっとでも見えると寝てる夫さん起こしちゃったりとか💦 いつもの一人よがりエンジョイドライブさせていただいてましたが、富山表示が見えてくると夫さんも盛り上がってきましたよ!

で、まずはホテル、雨晴海岸という氷見市の近くにあるホテル、ここは能登半島の東側の海岸線がよく見える、運が良ければ立山連峰が見えるという、少し高台にある見晴らしの良いホテルで。お食事も美味しいし温泉もあるということで、予約しました。

18時あたりには到着!お食事は18:40でお願いしていたので間に合いました!良かった良かった。で、まずはお部屋に。広々としていて和室なんですが、ほんと部屋からの眺めが素晴らしい!大正解だね!って話してました。

お食事もおいしかったです。ここまでは100点満点!

温泉もバッチリだったようで。あ、私は温泉は暑すぎてダメなので、入らないのですが。。内風呂のない部屋だったので、あー。これはちょっと。。と思い、貸切風呂があるとのことで夫さんに確認してもらったら、だれもまだ使ってないので、お使いになるなら今からお湯を入れます。とのお返事で、ありゃ。そりゃ悪いわみたいな気を遣ってしまい💦結局お風呂無しだったのでちょい不快指数が上がってしまった。ここ残念でした。

それから、夫さんがいうにバスタオルの替えをいただけないので、自宅から持って来ればよかった。ということと、あとこれは防ぎ用が無い残念だったのですが、敷布団がまあせんべいとはいわないもののふかふかではない一枚だけだったので、腰痛持ちとしてはかなりのダメージを受けてしまいました。はい。前半良かっただけに残念でした。

でも元気の良いスタッフさんの笑顔に救われて、翌日、お土産まで買って楽しくホテルを後にしました。

でここからは富山ドライブ。まずは雨晴海岸がどんなところかを見に行きました。これは愛媛県には負けるなあと💦まあ愛媛県は私の中ではベストなのでね。

あ、そうそう、ホテルからも海岸からも、この日は立山連峰が見えたのです!夫さんには 見よ!この晴れ女の威力を!なんて偉そうにしたんですが、ほんと気分がアップしました。ホテルの方もあまり見れなかったので今日はラッキーですね!って。日本海側からの内陸部の山を見る景色は、貴重ですもんね。迫力がありました!

で、雨晴海岸をあとにして、氷見市に。

ここは藤子不二雄🅰️の故郷ですし、海鮮類が美味しいとのことで、もう期待感が半端なく。最初に氷見市の市街地に入り

こちらの藤子不二雄🅰️アートコレクションのある、氷見市の潮風ギャラリーというところへ。

画像に入り込めたり

特殊な不思議な画像があったり、もちろん生い立ちからの資料なども展示してありました。藤子不二雄🅰️さんは生まれてからは氷見市におられて、高校で藤子不二雄Fさんと同じ高校になり、氷見市から高岡に引っ越したみたいです。

なので氷見市には藤子不二雄Fさんの記念館はないです。

私は忍者はっとりくんが大好きで、旦那さんにするならはっとりくんタイプ!!なんて人だったので、氷見市ははっとりくんだらけで楽しかったです。仕掛け時計もありましたよ。

仕掛け時計はビデオしか撮ってなくて、このブログアップできないようなので、YouTubeとかで検索してみてくださいね!

で、記念にちょっとしたお土産も買って。つぎは、いよいよお昼ご飯や海鮮もののお土産ショッピングです!もちろん浜漁港です!

港内にも食堂があったみたいですが、まずはホテルでも案内のあった

ひみ番屋街

というところに行ってみました。海鮮類が漁港で販売しているのが見当たらなかったので。

結果として大正解!でした。

ここは氷見市の名産品が凝縮して売られてました。結構棟も多くて歩いてぐるぐる回っても面白かったです!

で、その中に回転鮨屋さんがあり、人気がありそうなので入ってみました。このお店がすごくよかった!とにかく美味しかったのです。私はたくさんはたべられませんでしたが、えんがわを食べたらもうとろっとしてね。何か夢のような味がしました。他も切り身が大きくてね。すごくおいしかったし、新鮮で、これを目当てにまた来たいよーというぐらいです!夫さんはさばとか白身の魚とかたくさん食べて舌鼓を打ってました。ほんとよかった!!

大満足して、海鮮ものをお土産で買って帰ろうと、買いに行きました。長男くん一家にも送って。保冷バッグをもってきていたので、夫さんがすきなものを選んでもらい買いましたよ!

で、名残惜しかったのですが、そのあと高岡にいき大仏さんを見に!ここは通りすがっただけでしたが、ドラマのときよりもこぎれいになってました。すっかり観光地でした。高岡は氷見市よりも都会で高いビルもあり、城址公園もありました。

このあと、藤子不二雄Fさんの記念館があったので、夫さんに行ってきてもらいました。私はせんべい布団のため、寝不足だったので、少し車で仮眠を取らせていただきましたよ。

夫さんが戻ってきたので感想を伺うと、ほぼ大人向けの展示だった。おまごちゃんを連れて行けるようなかんじではなかった。とのことで💦

氷見市を堪能した私たちはもうこれでお腹いっぱいになり、帰路につくことにしました。帰りは北陸道から左手に立山を見ながら、米原経由、名神大垣で降りて大桑線と呼ばれる国道258号線経由で帰りました!

ドラマのまんが道

を訪ねた旅行は、氷見市がとても気に入った二人でした!

おまけ

ホテルにあった富山各地の紹介の地図、結構わかりやすくてよかったです。

もっとあるのですが、とりあえず一部だけ。。。