ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

三重から愛媛県に。今はまた大阪です。

三重の自宅に水曜日帰宅したのですが、愛媛にいる次男くんがコロナにかかったということで、一人暮らしなのでせめて差し入れをと、翌日、四日市近鉄に寄ってから13時ぐらいに四日市出発し、夕方19:00ぐらいに愛媛入りしました!んー!五月以来ですが、なんだか景色は白っぽく霞んでいて物悲しい感じでした。今は夏至が近いので18:45ぐらいに着きましたがまだ明るかったです。

次男くんのアパートの前に4袋ぐらい置いて、連絡とりました。少し離れた場所から次男が出てくるのを車の中でみました。手を振ってくれました。二日ほどいるからなにかあったら連絡してと伝えました。がんばれ!って思いました!

 

最高で39.6℃ぐらいあがったみたいです。喉がめちゃくちゃ痛いらしいです。やはりコロナはこわいですね。若いから大丈夫かなあと。

 

翌日、翌々日とどうやら問題なく過ごしたみたいで、熱も37℃台にもなったということで、喉はまだまだいたいみたいですが、私は用無し?のようだったのですが、一つ用事を頼まれたので、ちょっとビビりましたが用心してやり終えました。接触はなかったのですが、物の接触があり、ビニール手袋をしたりアルコール77%でジャポジャポ消毒しまくりましたが、やはり心配は拭えないため、夫さんに電話して、大阪実家で隔離生活1週間することにしました。夫さんもその方が安心だと思います。はい。

 

昨日もせっかく愛媛にいるので、買い物やドライブを午前中からしてました💦

商店街も闊歩したり、お店探したりと大忙しでした。

燧灘(ひうちなだ)の綺麗な海岸線を発見して結構喜んじゃいましたよ。昔は唐子浜(からこはま)という遊園地があり、一度遊びに行ったことがあったのですが、それはかなり昔になくなってしまい、海岸線は自然な形に整備されたみたいで、かなりの距離整ってました。

 

いつも三重や愛媛にくるとおもうのですが、こんなに綺麗な海岸線、島も見えるしすごく風光明媚な場所なのに、観光客もほぼいなくて。都会だとすごい人になると思うのですが、車もスイスイ、人もガラガラ。とても贅沢だなあって思います。

 

今日、土曜日も朝早くに起きました。午前中から目一杯動きました!そして昼前には愛媛にバイバイです。島は相変わらず霞んでいるので私的には残念至極です。大阪までなので時間はたくさんありますから、しまなみ海道で本州、福山に渡ったら、本当は山陽道に入るのですが、久しぶりに国道二号の旅に切り替えました。

国道1号とは異なり、バイパス区間は少なく幹線道路です。なのでお昼ということもあり岡山まで渋滞も多かったです。倉敷は保存地区の表示、やはり岡山はたくさん見どころがある標識がいっぱいです。昔、Nちゃんが三番目のKちゃんを産んだときにご実家が岡山なので子供を連れて遊びに行ったことがありました。チボリ公園に遊びに行ったように覚えていますがその標識、案内板はなかったなあ。

 

岡山の先に、備前があるんですが備前焼きでもみようかなあと思ってキョロキョロしてたんですが、どうもお店が小さくて、その割に2号線交通量がしっかりあり、みなさんそこそこ飛ばしておられたのと、案内板が直前にしかないので、なかなか入らずで、結局タイミング合わなくて見れなかったです。

 

最後の手だと思い、ちょうど備前の終わり、岡山と兵庫の県境あたりに備前のインターがあったので、山陽道だとサービスエリアとかに売っているかも?と思って高速にはいったのですが残念ながらインターから二つパーキングエリアをチェックしましたがなかったです。反対の下りならあったかもしれないですね。

 

ということで、山陽道から中国道にでて、池田で降りたのですが、池田の先吹田までが工事のため通行止めのため、大量の車がインターを出ているので渋滞していました。

 

実家近くのコインランドリーで洗濯しその間買い物して食料をキープ。重くなってしまったので飲み物はまた買いに行かないといけません。熱、でませんように。  

 

ということで、しばらくは刺繍でもして隔離生活を静かに過ごしたいと思います。