ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

本家行きました

今日はまずは農協さんと郵便局。農協さんは本家の保険の更新です。夫さんに頼みました。私も郵便局、親戚の叔父が入院されたのを聞いたので、お見舞い、母と妹と私たちの分を送りました。

 

それから次は、本家に行きました。古いタンスを引き取ってくださる業者さんが3時にきてくださるので。

 

少し前に着いたので、離れの二階に購入しておいた照明を取り付けていただいていたので見に行きました。きれいにつけてありました。調光自由にできるタイプにしましたので、夫さんが、色が変えられてすごいね。と言ってました💦

写真とるの忘れたのでまた次にします。

とりあえずR天からの写真だけ。

f:id:peterpan20013:20230831012023j:image

f:id:peterpan20013:20230831012027j:image

買ったのは縁が黒いタイプです。

https://item.rakuten.co.jp/wltech/xdd006/?variantId=r-sku00000010&s-id=ph_sp_itemname

商品はこれです。

 

今日は二階のトイレがきれいになったのを写真とりました。

f:id:peterpan20013:20230830173205j:image

f:id:peterpan20013:20230830173314j:image

ほぼマンションみたいな感じにしました。壁紙も感じ良いです。千葉のマンションのリフォームのときは、かなり悪い質しか持ってきてくれなかったので💦その分安かったですが。。

 

今日はお風呂の中が整いつつありました。それを確認したら家具を引き取りにいらして、夫さんといっしょにタンスの中の引き出しをとりだしました。

今日の夫さんのトリビアがここででたんですが、このタンス、おそらく江戸時代のものだろうと。サイドの上部の2箇所に、棒をひっかけて運べるような金具がついていて、ここに長い棒を通して、二人で運んだ。だからタンスのことは一個二個ではなく、ひと棹(さお)ふた棹なんだよ。って。なるほどー!よくわかりました!ま、タンスよりも前は長持を棒、さおを通していたみたい。実はこの長持が、母屋の二階にあります。貧乏武士の名残りということでそれは大事に置いておくことにしています。

またこのタンスはかなり傷んでますが、同じタイプのものが二階にあったりします。これも残しておくものです。

 

引き取っていただいてから、母屋の掃除をしました。タンスの残骸も早速大工さんが持って行ってくれました。

土がいっぱい落ちているので、掃除機で吸い込んで。。と思ったらゴミがすでにぱんぱんになっていたので、紙パックかえました。

 

それから今度畳を替える母屋最後の部屋のお掃除を夫さんと二人でしました。

 

しばらくしたら夫さんが体調不良を訴えてきたので、大変大変、おうちに送りました。  

私は今日はイオンデーで、また来月から値上がりがありそうなので、買い物にきています。

 

現場監督さんに、タンスのことお礼のメッセージしたら、

これからどんどん進んで行きますので楽しみにしてください!

と、珍しくすごく前向きな素敵なコメントくださり嬉しかったです。でもほんと、お風呂、洗面所、一階トイレ、あと照明は9/20にステンドグラスのかわいいのが、またカウンターバーテーブルがそのあたりにきますので、すっかりちがうおうちみたいになっていくと思うとワクワクして、本家の掃除、片付けも一生懸命しないと!と気を引き締めています!

 

結構このリフォーム萌えてます!笑