ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

日曜日桑名に戻りました

日曜日は桑名に戻りました。下道と高速どちらを使うか悩みやしたが今回は高速。いつ使っても高速道路って気持ちいいです。

帰宅は17時ぐらいでしたが、それからコインランドリーにいきました。洗濯物まとめて洗い上げてしまいたかったからです。

この日は実は、翌日月曜日に収集をお願いしていた本棚の玄関先に出す作業があり、大学の三重県の会合にでたあとの夫さんと待ち合わせて本家にいくことになってもした。雨が降っていましたが、だんだんとやみそうな感じになっていたのは良かったです。

で、本家にいって二人でヨイショヨイショと運び出して、急ぎ帰宅。21時すぎてました。

 

そのあと色々ありましたから寝たのが3:30ごろになってしまいました。

 

翌日、今日、月曜日は午後14時から工務店の現場監督さんとの、本家離れにつくるウッドデッキの打ち合わせです。

ついでに、井戸を整備するんですが、その見積もり、これは井戸の周りも綺麗にしてもらうことにしました。

それから、第一次の見積もりがやっと出来上がってきたので、受け取りました。予算範囲内でよかった💦

そのあと、離れのトイレ二か所、洗面所、お風呂、台所の見積もりです。天井の張り替えが大問題を抱えているらしく💦 あとは照明を重いものをつけられるか、二階の畳を張り替えてもらうときに、床をあけて確認していただく、ということにしました。

 

監督さんが帰られるときに、お隣の方にばったりであい、とてもお世話好きな優しい方なので、工事でうるさいことを詫び、内覧をおすすめしたから、ご主人さまとおまごちゃん二人がきてくださいました!元気で走り回るおまごちゃんでした!

義父母が生前、色々お世話になっていて、家の中もよく知っていらっしゃり、変わったことに驚いておられた。Ⓜ️ちゃんとおよびするとして、おまごちゃんも、いつでもお庭で遊んでいただいていいですよー。お世話になってばかりだったので💦と話しておきました。Ⓜ️ちゃんご自身も近くに畑を借りて育てているみたいで、我が家も食糧危機に備えてさつまいもぐらいは植えようかな?と言ってるんですよねー。っていったら、色々教えてかださるそうです!ありがたや!

井戸を直しますから、災害時使えるようにしときます!って話しておきました。恩返ししなくちゃ!ですね。

 

それからひとしきり話をしました。やはり色々ご存じで、そろそろ下水道がくるみたいですよ!とか、自治会で問題になっているらしい産廃業の中国人の方、結構いい人ですよー!とか💦まあ色々です。

 

おまごちゃんは敷地内同居で、若いご夫婦(娘さん御一家)が共働きで、下のおまごちゃんは近くのT幼稚園だそうで、お世話もしなきゃいけないので大変らしいです。そうですよね。毎日一緒だときもぬけないし、実際、お会いしたときおまごちゃんは家の低い柵を跨いで外側を歩いていて、おばあちゃんのⓂ️さんが、あぶないからやめなさーい!やめなさーい!と必死に制止してました。ちょっと長男家のやり方と違うので、Ⓜ️ちゃんのところは昔っぽい怒り方だなあと思っていました。なんか懐かしい感じがしました。母が怒っているみたいなね💦

元気な男の子の年長さんは、元気が有り余っているのできっとよいスポーツマンにもなるだろうなあ。

 

ということで、Ⓜ️ちゃん家と別れてからは離れもちょびっと掃除機かけて、母屋も掃除して、特に本棚跡は汚くて💦。それから敷居のワックスがけをしていない箇所を少ししておきました。

離れにはソファを買ったので心地よく座れますが、母屋にはまだないので、小さな法事の時ようの椅子があってそれに座るんですが、ソファもいつかは置きたいなあ。あと、母屋も離れもカーテンなんとかしないとね。

 

などといろいろ考えてました。

後片付けして、まどを締めまくって💦近所のスーパーで半額になったものを買い、夫さんの薬をとりにいき、家に戻り慌てていろんな家事をして、夜勤の夫さんの夕食ささっと用意して待ちました。 色々と喋ったのでのどがガラガライガイガしてしまいました💦