ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

洗濯機の排水が。。

一度詰まって溢れ出したことがあったのですが、昨日また溢れてしまいました。

実は水曜日に郵便局へ行こうとして外に出たら、同じ階の他の住民のお家の前で、排水溝の清掃の方がいらしたので、あれ?この階ってよく詰まるのかな?と思っていました。そしたら翌日は我が家が。。。

もちろん年一回の排水溝のお掃除してもらってます。前回溢れた時は保証期間だったので無料でしたが、今回は有料なのかな。

 

とりあえず今は、排水のときに、じーっとパンを見て、溢れる手前で一時停止させてゆっくり排水されるのを待つ。約3回止めたらなんとか脱水になります。なので、洗濯に時間がとられる!

 

ということで、今日はカインズに、この排水溝を掃除できるものを買いにいきました。あ、カインズ行く前に、ちょっとクッキー屋さんにも寄ってました。はい。

 

カインズでは、それだけでなく、地震に備えて、トイレ関係を山ほど💦最近NHKで、南海トラフの番組していましたからね。家具止め、棚の開戸のとめるものも買いましたよ。それから、Iwataniのガスボンベもね。

 

さらに、本家の食器および、倉庫に入っている我が家のものを片すためのプラスティックケース。これは丈夫で重ねられて足にローラーがついているものがあれば。と思ったら、なんとぴったりのものがありました。試しに大きさの違うものを三つとプチプチに、食器や飾り皿などを入れる透明な袋と乾燥剤なども買いました。

 

そして、母屋にいきました。母屋は、玄関の床が綺麗にタイルが貼られてました。このタイルを選ぶのが結構なやんだのですが、土埃が目立たない色にして、模様は安っぽく見えないように。

f:id:peterpan20013:20230310032403j:image

こんな感じになってました。奥のバイクも置けるところはモルタルです。今はありませんがこの境目にも建具屋さんがドアを作ってくださるそうです。

あー。完成が待ち遠しいです!広い玄関っていいわあ。

 

帰宅してから、早速、排水溝の掃除をしようとしたんですが、先っぽに、刷毛がついていないものを選んだのですが、これがあだとなってしまい、どんどんといれていったら、途中で少し折れ曲がっている先が何かに引っかかってしまい、今度はこの掃除するものがさっぱり取れないという。。余計なことをしてしまったという結果になってしまいました💦

 

なので明日夫さんに管理人さんに業者さんにきてもらうよう依頼することにしました。お金払って、道具買って、無駄ばかりか、結果によっては追加料取られるんじゃないか?という事態に青ざめております。しゅん。。

 

夫さんが帰ってきて、なんだかバイオリズム最低かも!(死語)と話していたら、何もしないほうがよいんじゃない?と言われてまたしゅん。。です。

そういうときもあるよね。

 

で、夫さんの夕食作って、今日は夜になってやっと刺繍をすることができました。