ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

奥村苺園のいちご

社宅時代からの友人のKさんが、送ってくれました。いつもこの日記を見てくださりメッセージを送ってくれたり、電車で家の近くを通った時などに写真を送ってくれたりと自称

 

ピーターちゃんのストーカー

 

と言ってうれしい近況をくれます!

もう長いお付き合いですが、彼女との出会いは夫と結婚したからこそ!なんですね。

特に、彼女の夫さんは夫さんと同期入社だったのですが、転職してしまったんですね。

しかし、kさん、あだ名はTーさんとは深いご縁があったのです。

 

実は夫さんがまだ若い新卒のとき、ある会社の入社試験を受けた時、ある部屋で二人しかいなかったらしいんですね。その会社は父がいた建設会社だったのですが。。その試験のときに、二人は今で言うSPIを受けてたらしいのです。

実はこのテスト、リクルートが作るときに夫さんの大学にも試験テストとして実施されて、夫さんも受けていたらしいんです。なので要領がわかっていたらしくサラサラできたらしい。

それを知らないもう一人の受験者、それがTーさんの兄上だったのですが、さっさと仕上げていた夫をみて、

 

この人はアホかよほど賢いかどちらかだ

 

と思っていたらしい。というエピソードがあるんです💦

で、結局夫さんはそこへは行かず、兄上はそこに無事就職。

でこの兄上の同期には、夫さんの大学時代の部活のキャプテンをしていたSさんという方がいて、その方と兄上は同じ設計部署にいたこともあり、繋がっていたんですね。

 

そして、夫さんは違う会社でKさんと仲良くなったのですが、このKさんが実は兄上と同じ大学の同じ部活だったんですね。なのでTーさんは、お兄ちゃんの親友と結婚したという。。いつもTーさんご夫妻を思うとき、私は

 

かぐや姫の「妹よ」

 

を思い出します💦

 

で、私は結婚する前、夫さんと婚約中、私の仕事での友人と兄上さんと四人で六本木だったかなあ。薩摩揚げのお店で合コン?をしました😅

でも全然だめだったみたいで。ブランド好きの女性だったのが合わなかったみたいです。すみませんでした💦

 

なので、結婚したとき、Tーさんとは特別な関係だなあと思ってました。友人というより親戚ですね💦  

今、次男が兄上と同じ会社にいたり、兄上の長男くんが、次男と同じ大学で、しかも、次男くんがちょっとした話題性のあるタイプだったので、帰郷されたときに、次男の話しをしてTーさんやら兄上がへえーと思ってらして、あとでそれが我が家の次男だったということがわかって、大笑いしたというエピソードまであるので、二代に渡ってのお付き合いになっています💦

兄上さんは、次男のことをきにしてくださってるというのをTーさんから聞くこともありますし、逆に次男から兄上さんの話を聞くこともあったりで、私はそのたびに、いろんな妄想、想像をしてにやついています。ありがたいことです。

 

そのTーさん家は、夫さんが同じ会社だったときは、ベルギーに駐在されて社宅からいなくなってしまった。そのあと転職されたので、ときどきNちゃんと一緒に会ったり、長男の演劇一緒に行ってもらったり、そんなまったりとしたお付き合いをさせていただいているのです。

 

社宅は新婚家庭用だったので、妊婦仲間が10人ぐらいいました。夫はみんな夜中まで仕事だったので、みんなでどこかの家に集まり、赤ちゃんだった子供たちを一緒に遊ばせたり、夕食、お風呂まで共同作業でね。じつに楽しかったのです。そのうちみんな駐在でてしまったのですが。。。

 

長くなりましたが、このようにTーさんとは長いお付き合いさせていただいています。

 

今回送っていただいた苺、なんと千葉県の六実の苺園なんですね。

じつは私はいちごが大好きで、それをTーさんは覚えていてくれたのです。

f:id:peterpan20013:20230308012414j:image
f:id:peterpan20013:20230308012420j:image
f:id:peterpan20013:20230308012417j:image

みつばち交配のいちご。。

女峰らしいんですが、こんな甘い女峰初めて!それに割ってみると、断面に白いところがほとんどない、あまおう的な素晴らしい赤さで、でもあまおうとも違ってあまーい香りが素晴らしい!

 

普段食べているのが安い苺が多いので、ほんと久しぶりに素晴らしい苺を食させていただきました。超高級品をありがとうね。Tーさん!

お嬢さんとお婿さんにもお世話になったようです。重ねて御礼もうしあげます。

 

それにしても六実とは!

実は千葉に住んでいた時、最寄駅は六実か新鎌ヶ谷だったのです。梨園の美味しいところは知っていましたが(吉田梨園)こんな素晴らしい苺園が近くにあるなんて知りませんでした💦はい。

 

ところで話は変わりますが、

今日は、火曜市で夫さんの好物のお刺身を買ってきました。ほかにも豚汁を食べたいとのことだったので、材料を買いました。いや重かったです。 

 

三月に義母の一周忌があるので、お寺にお供えするものがAmazonなどで届いています。お寺さんは子供貧困プロジェクトなどをしていて、Amazonでお寺指定されたお菓子、おかず、主食などがあるのです。それをお供えにするのです。

 

一周忌は、前回と同じく、お寺さんでさせていただき、お食事は高級弁当を「ごちクル」で頼みました。ごちクルはほんと助かっています。この市内のお店を数店さがしましたが、配達してくれるところはすごくへぼくて、いいな!と思ったお店は配達してくれない!

ごちクルはピンポイントの配達時間ではありませんが、前回ちゃんと時間も守ってくれたし、袋も同時に買えるので、これ意外と大事。持って帰って食べていただくのでね。

前回は、なだ万の法事用お弁当頼みましたが、おかずは満点でしたが、白飯が固まっていてかなり残念だったので、ご飯も美味しそうな包装が法事っぽいものを選びました。なだ万で。レビューは大事ですよね!前回と同等か少し少ない感じなので、念のためサンドイッチも頼んでおきました。カツサンドボックスというセットがあったので持ち帰り用はこれで。あと単体でカツサンドとたまごサンド、我が家に持ち帰りで頼んでおきました💦

 

さらに今回は、お昼はお持ち帰り用で、親戚の方々はご自宅で食べていただくのですが、長男家と夫さん、私はお寺でいただきます。そして、夕食も、ごちクルさんでもう頼んでいて、ステーキ弁当!やはりおまごちゃん、四歳二歳なのでね。おうちで食べた方がよさそうなので。

 

ちなみに一周忌に用意するものリストは

 

1.法事用お弁当

2.お茶

3.お持ち帰り用袋

4.お菓子(近鉄デパートに買いに行きます)お持ち帰り用です

5.お供え用お菓子(お寺用)

6.お寺用おけそく(おもち)

7.お寺さんへのお布施各種

 

などです。

あ、春のお墓参りに京都に行くかもしれないので、お菓子はそこで買ってもいいかもね!