ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

2022年チクチクした刺繍作品

結構数がありましたので、記録としてアップしておきます💦

f:id:peterpan20013:20230110001922j:image

これはホビーラホビーレ。七夕のころの作品が少なかったので作りました。

f:id:peterpan20013:20230110004058j:image

ホビーラホビーレ。節分用。長男家に。


f:id:peterpan20013:20230110001928j:image

Barbara ANAさん。母のためにクッション仕様にしましたが、施設から返されてしまいました💦
f:id:peterpan20013:20230110001952j:image

これは親友Nちゃんにあげたもの。お葬式のときに、祭壇に飾ってくれていました。2021年12月には、ホビーラホビーレのクリスマスリースもあげたのですが、すごく喜んでくれていたのを今でも思い出します😢
f:id:peterpan20013:20230110001959j:image
f:id:peterpan20013:20230110001949j:image
f:id:peterpan20013:20230110002025j:image 

この年はBarbaraさんのをよく刺しました。

 

ここからは、ガマくんとカエルくんの刺繍本が出版されその中からいくつか刺しました。最初のものは友人のTさんにあげました!
f:id:peterpan20013:20230110002029j:image
f:id:peterpan20013:20230110001925j:image
f:id:peterpan20013:20230110001939j:image

あ、これはSatsuma Streetの作品です。


f:id:peterpan20013:20230110002010j:image
f:id:peterpan20013:20230110001918j:image

これは小さくてハガキ用の額です。

 


f:id:peterpan20013:20230110002022j:image

f:id:peterpan20013:20230110001915j:image

これはGarden Cottage 

 


f:id:peterpan20013:20230110002032j:image

これは本家トイレ用に急遽つくったもの。

 


f:id:peterpan20013:20230110002037j:image

Barbaraさんの作品。かなり前にこれの偽物を見たことがあります。


f:id:peterpan20013:20230110002019j:image

Barbaraさん。


f:id:peterpan20013:20230110001955j:image

これはロシア刺繍

母の97歳の誕生日プレゼントにしました。


f:id:peterpan20013:20230110001933j:image

これはBarbaraさん。


f:id:peterpan20013:20230110001945j:image

これもロシア刺繍。これも母の施設のお部屋に飾ってあります。


f:id:peterpan20013:20230110001911j:image

Barbaraさん。
f:id:peterpan20013:20230110001908j:image

Barbaraさん。太陽が似合う女の子なので、死んだら私だと思ってね。と夫さんの部屋に飾ってあります。


f:id:peterpan20013:20230110002007j:image
f:id:peterpan20013:20230110001936j:image

これは去年入籍した次男くんにあげたもの。

 

 

最初のころはホビーラホビーレが多かったのですが、ロシアの刺繍やBarbara ANAさんの作品などで、だんだんと目が細かくなり、またリネンもかなり細かいので目は大変に疲れましたが、今は細かい方が出来上がりがやはり美しいので、ホビーラホビーレには戻れなくなりました。

 

また、ホビーラホビーレはアウトラインをバックステッチなどでとらないので、本来のクロスステッチなのはよいのですが、やはり絵画感にかけます。粗い目なのでなおさらなんですね。

ですので、バックステッチ入っている刺繍とは別物として考えればよいのですが、バックステッチは魔法のように刺繍のメリハリをつけてくれるので、これからもその効果がよく現れている作品を多く刺すかもしれません。

※最近でた新しい作品には細かい目でバックステッチありもでてきたようです。

 

今年は、母屋に飾る大型のものもトライしようと思います。何作品できるか自分でも楽しみです。

 

作品はTwitterに逐次アップしています。

margaretShugeiです。