ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

お買い物♬ おかいもの♪

って、どこかのスーパーの音楽があったなあ。そんな感じで昨日もお買い物にいきました。もちろん火曜市なので、夫さんの刺身がお目当てです。

 

で、こちらのイオンは、3階に東急ハンズがあります。最近東急の冠がとれハンズとなっているようですね。カインズの傘下に入ったみたいで💦紙袋無料になって助かりました。

 

まずは来月の母の誕生日用に音楽のなるカード。ありましたよー。かわいいの。それから来年用の卓上カレンダーー。中にハガキなどをためておけるタイプでムーミンにしました。我が家はムーミンが好きですが、それは夫さんが1990年代にフィンランドに長期出張していたことが主な理由です。アラビアというメーカーがあるのですが、ここ、日本ではTOTOみたいな陶器を扱うところで、そのなかで、食器も作っているんですね。便器もあるみたいですが💦

で、よくデパートでムーミンマグカップを買ってきてくれたんです。

今はこのころに買ったカップは廃盤となっていて、いい値段がついてるみたいですが、まあお安いものでした。

で、同時にマリメッコ、これもちょびっと買ってきてくれました。でもちょっと私の好みには遠かったので、エプロンとかしばらく使いましたが古びてしまってからは処分してしまいました💦すみません。

ムーミンちゃん関連は、長男家に結構差し上げています。ものによっては3万ぐらいで売られてるものも含まれますが、使ってなんぼのものですよね。使い続けていただければ嬉しいです。

最近は日本のメーカーさんでも季節限定で、フィンランド産よりもはるかに絵図が細かいものが出ていますね。

http://www.yamaka-china.co.jp/y01/chara01/index.html

山加商店さんですね。

こちらのを結構買ったりもしています。山加さんのはカップが大きいサイズがあり、アイスコーヒーなどたっぷり飲むわたしにはピッタリなのです。スープカップも便利で大阪で使ってました。今度持って帰ってこよっと。

 

で、話がだいぶそれましたが、11月になったので、クリスマス用品も出ていました。最近作ったクリスマス用の刺繍の周りに飾る小さいツリーを買いましたよ。あとドアにくっつけられる光る飾りとかね。去年2個買ったのですが今年は一個追加購入。賑やかになりました。ついでに小さなツリーさんも出しました。あ、さげられるベルも大変かわいかったので購入です!

f:id:peterpan20013:20221102131058j:image
f:id:peterpan20013:20221102131101j:image

壁に飾っているハロウィンものの刺繍さんも取り替え。最近作ったサンタさんとかその他冬っぽいものにしました。はい。

 

で、テーブルに飾る造花、かわいいのはないか、三階のお店でさがしましたが、残念ながらお目に叶うものはありませんでした。

それから火曜市のお刺身とか、お寿司のどの他、お野菜、厚揚げ、その他諸々買って。。と。

そして帰宅しました。

小一時間で夫さんのご帰還。今日は雨でしたので、

 

プール行くの、だり〜なー。

 

なんて言葉遣いはしませんが、そんな雰囲気でブツブツ言いながら渋々プールにいきました。

 

そうそう、昨日11.1は愛知の愛・地球博の敷地内にジブリの三つのパークが開園!ということで、少し前からだったのですが、もうTV報道がすごかったです。東京にはディズニーランド、大阪にはUSJ、そして愛知にはジブリがある!てな感じになってほしいらしいんですが。他のテーマパークとちがって遊園地ではなく博物館的だなあと思ってみてました。おまごちゃんと一緒にいくには、全予約制ですし、内容も下手すれば飽きられるという感じもあるので、まだまだジブリ作品を見て好きになってからかなあと。それまで私たち生きてるかなあとか、そんな感じで見てました。はい。

 

今週末は車検もあるし、愛媛行きもあります。愛媛行くまでに、本家母屋のリフォームの材料とか、色とか、打ち合わせが入りました。その日は愛媛行きまでギリギリ用事がありますね。

 

愛媛には、次男くんの引っ越しの手伝いにいきます。次男くんに行くよ!と伝えたらそれだけで、もうお嫁ちゃまのお母さまがホテルを予約してくださって。。。いや、ほんと申し訳ないんです。自力でいきますのでご心配なくと思っていたら、レストランも予約したとのことで

 

あれ〜!

 

って感じです。いやほんとに申し訳ないです💦

 

ということで、週末は日曜月曜日と愛媛にいき、またこちらに戻るのは火曜日かな?とすると、来週の火曜市は行けないですね。夫さん。すみません。